1月19日(木)国語 糸車体験

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、国語「たぬきの糸車」に登場してくる糸車や障子の実物を観察しました。
糸車を使って糸を紡ぐ様子や障子に影が映る様子など、文章や挿絵からは想像が難しい部分を実物に触れることで学習しました。動画で糸を紡ぐ様子を見た後に実際に糸車を回しましたが、なかなか難しいことを実感していました。

昔遊び交流会

1月16日に地域の方から昔遊びを教えていただきました。
初めてする遊びや、保育園のときにしたことのある遊びもあり、「じょうずにするほうほうをおしえてください。」と聞きながら、子供たちは楽しく活動していました。

「むかしあそびのプロがたくさんいました。」と感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)わらのリース作り

2年生と一緒に金山小学校から送られた藁を使ってリースを作りました。藁はあさがおのつると違って丸めるのが難しいので、2年生が丸めるところまで手伝ってくれました。「動くおもちゃ祭り」や「どんぐりのおもちゃやさん」で1,2年生の交流をしていますが、今回も2学年の仲が深まるよい活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方の読み聞かせ

 地域の方が絵本の読み聞かせに来てくださいました。
入学してから初めてだったので、子供たちはとてもわくわくして楽しみにしていました。
朝から、大好きな絵本を読んでいただき、落ち着いた時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育【マットをつかった運動あそび】

9月の体育館での体育は、マットを使って運動遊びをしています。
マットの出し方や片付けのしかたを覚えます。

「せーの!」とかけ声が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(土)交通安全教室

2時間目に、1年生は「交通安全教室」を行いました。渋谷警察署の交通安全課の方にお越しいただき、横断歩道の渡り方や信号の待ち方、歩道の歩き方などについて教えていただきました。後半には、グループに分かれて学校の前の公道を使って、実際に横断歩道を渡ったり、歩道を歩いたりしました。これからも交通安全に気を付けて、元気に登校してきてほしいです。
画像1 画像1

はじめての校庭遊び

4月11日に1年生になって初めての校庭遊びをしました。
校庭で遊ぶ時のきまりを知り、みんなで仲良く遊びました。
今週の休み時間には、アスレチックで遊んだり、一輪車や竹馬を使って遊んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

Home & School 関連

学校だより

保健だより

ICTからのお知らせ

困ったときに相談できる機関