いいこといっぱい、一年生

国語の学習では、一年間を振り返り、思い出に残っていることを文章で表す学習をしています。今日は、書いた作文を友達と読み合う活動をしました。子供たちは作文を読み合いながら感想を伝え合い、友達の上手なところや工夫しているところを見付けていました。「くわしくかけているね。」「気持ちが書いてあってよかったよ。」感想を伝えることで、作文の書き方もわかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 チューリップの観察 1年生

あたたかくなり、春の訪れを感じます。ポカポカ陽気の中、1年生の子供たちが育てているチューリップの観察を行いました。かわいい芽を出し、ぐんぐん育っているチューリップを見て、「元気に育ってね。」と水やりをしていました。どんな花を咲かせるでしょう。子供たちは、生長を楽しみにしながら、観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 風車で遊ぼう 1年生

生活科の学習で、風を利用したおもちゃを作りました。冬の北風を活かして、寒い冬でも外で遊ぶ楽しさを感じることができました。子供たちは、「風の方を向くと、よく回るよ。」「速く走ると、風車も速く回るね。」「はねの折り方やもようを工夫してみよう。」など、一つの遊びからたくさんの発見や工夫をしていました。保護者の皆様には、材料の準備など、ご協力いただきありがとうございました。子供たちの楽しく有意義な活動につながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水) 書き初め会 1年生

1月12日に書き初め会を行いました。子供たちは、一画一画心を込めて丁寧に書いていました。冬休みに練習した成果をしっかり発揮することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月1日 かたちの学習 1年生

算数では「かたち」の学習をしています。おうちから持ってきた箱の形を仲間分けしたり、高く積める形や転がる形の特徴を見付けたり、面の形を写し取ったりしました。楽しく活動しながら、図形を構成する要素や図形の特徴に気付くことができました。箱の準備など、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 音読発表会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「やくそく」という物語の学習に取り組んでいます。
 今日は、音読発表会を行いました。みんなに聞こえる声で
はっきりと読んだり、役になり切って表現したり、グループで
工夫して発表することができました。

9月16日 みんなのこうえんで あそぼう 1年生

 生活科の学習で公園遊びに出かけました。みんなが使う公園のマナーや
遊び方のルールを学級で話し合い、自分たちが話し合った約束を守って
遊ぶことができました。
 友達と仲良く遊んだり、秋の草花や木の実を見付けたりして、たのしく
学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 体力テスト 1年生

今日は、雨のため体育館でできる種目の体力テストを行いました。子供たちは、6年生に教えてもらったり、記録をとってもらったりしながら、一生懸命運動していました。自分の体力を知り、さらに運動に親しんでほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月11日 学習の様子 1年生

暑くなってきて、子供たちが育てているアサガオがぐんぐん伸びています。ツルを伸ばし始めたので、今日は支柱を立てました。子供たちは、水やりをしたり、よく観察したり、一生懸命お世話をしています。英語の学習も先週から始まりました。今週は、挨拶をしたり、色の言い方に親しんだりし、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 渋谷ワンダフル給食プロジェクト

今月から、「渋谷ワンダフル給食プロジェクト」が始まりました。渋谷区と服部栄養専門学校が協力し、世界の料理や日本の伝統料理などの新たな給食メニューの考案や、給食を通じた食育を目的とするプロジェクトです。6月は「鶏もも肉の煮込みグレモラーダ仕立て」、「イタリア風マセドアンサラダ」、「メロン」です。軟らかく煮こんだ鶏肉やバターライス、彩り豊かなサラダやメロンに子供たちは大喜びでした。
画像1 画像1

5月25日 図工の学習 1年生

今週の図工の学習は、「チョッキン パッで かざろう」です。折り紙を折って、切って、開いたらどんな形になるかを楽しみにしながら、学習しました。できた形を見て、「おもしろい形ができた!」、「○○みたいな形になった!」と歓声を上げながら、楽しく活動しました。のりやハサミを上手に使って、色画用紙に貼ると、個性豊かな作品がたくさんできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 大きく育ってね!  1年生

生活科の学習で先週植えたアサガオの種が、早速芽を出しました。子供たちは休み時間に校庭に出る度にアサガオを観察したり、お世話したりしています。「さっきよりも、大きくなったよ!」と小さな変化も嬉しそうに見付けています。1年生の子供たちも、毎日の学習や生活を通して、大きく成長しています。6年生に教えてもらいながら、教室の掃除を行ったり、算数の学習で文章題を図に表して、式を立てたりすることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 学習の様子 1年生

入学してから1か月が過ぎ、学校生活にもすっかり慣れました。国語では、「はなのみち」の音読をしました。読点や句点に気を付けてはっきりと読むことができるようになりました。お家での音読の成果がしっかり実っています。タブレットの使い方も少しずつ挑戦しています。子供たちは、「タブレットを使ってみてすごく楽しかった!」と嬉しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 対面式 1年生

久しぶりに全校集まって朝会がありました。1年生にとっては初めての全校朝会のため、対面式を行いました。元気よく、上級生のみなさんに、「よろしくお願いします。」のご挨拶ができました。
画像1 画像1

4月10日 交通安全教室 1年生

入学してから初めての土曜授業で、交通安全教室がありました。
警察の方やたくさんのボランティアの方から、安全な登下校の仕方について教えていただきました。実際に学校近くの交差点や横断歩道を歩いてみて、安全に渡るために大切なことを確かめることができました。
画像1 画像1

4月16日 学校探検 1年生

今日は、2年生と学校探検をしました。2年生に学校のいろいろな場所を教えてもらって、1年生の子供たちはとてもうれしそうでした。学校のことをよく知ることができただけでなく、2年生とも仲良くなれて、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Home & School 関連

学校だより

学校だより巻頭言

保健だより

ICTからのお知らせ

困ったときに相談できる機関

行事関係