2023年5月31日

担々麺
もやしの中華サラダ
冷凍みかん
牛乳
画像1 画像1

2023年5月30日

ほうれん草のバターライスと鶏のトマトクリーム煮
コーンサラダ
牛乳
画像1 画像1

2023年5月29日

ゆかり粉ごはん
すき焼き風煮
即席漬け
牛乳
画像1 画像1

2023年5月26日

タコライス
もずくのスープ
オレンジゼリー
牛乳
画像1 画像1

2023年5月25日

ご飯
豚肉のかりん揚げ
野菜の梅肉和え
味噌汁
牛乳

画像1 画像1

運動会の団体競技の話し合い

6年生は運動会の団体の練習をしています。どのような競技をやりたいかアンケートを取って、障害物競争をすることになりました。実行委員を立てて障害物の種類を検討した結果、ミニハードル、ケンステップ、ジグザグドリブルなどが候補に上がりました。今日は実行委員の指示に従い、チーム分けを自分たちで考えて作戦を立てました。話し合いの様子から6年生の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2023年5月24日

はちみつレモントースト
コーンシチュー
果物(ジューシーフルーツ)
牛乳
画像1 画像1

5月21日(日)えびすふれあい広場

5月21日(日)に、えびすふれあい広場が鉢山中学校で行われ、4年生23名がはらっぱ太鼓を演奏してきました。済んだ青空に、太鼓の音色と元気なかけ声が響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 家庭科(調理実習)

本日、調理実習を行いました。
ニンジンやブロッコリー、キャベツなどを茹でて食べました。ドレッシングは、児童自ら作って食べました。和風やオーロラソース、中華風のドレッシングが人気でした。茹でることで野菜の美味しさを引き出すことができました。
画像1 画像1

2023年5月23日

わかめご飯
お浸し
厚揚げと鶏肉の味噌煮
牛乳
画像1 画像1

5月22日(月) 力を合わせて頑張っています

学校生活にだいぶ慣れてきた1年生の子供たち。保護者の皆さんに手伝っていただいていた給食の準備も今では自分たちでできるようになりました。さまざまな場面で友達と力を合わせて頑張っています。朝顔の水やりや観察も、「芽が出てきたよ。」「大きく育ってね。」と、生長を楽しみにしながら行っています。種まきの時には、保護者の皆さんにお手伝いいただき、助かりました。いろいろな場面で子供たちを支えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月22日 体育(運動会練習)

5月22日の1時間目に体育(運動会練習)を行いました。運動会実行委員を中心に種目やダンスを決めていました。クラスの色がたくさんでているダンスを一生懸命練習しました。


画像1 画像1

2023年5月22日

パプリカライス
タンドリーチキン
オニオンスープ
牛乳
画像1 画像1

2023年5月19日

ガーリックライス
大豆ミートのチリコンカン
キャベツサラダ
牛乳
画像1 画像1

2023年5月18日

そぼろご飯
田舎汁
果物
牛乳
画像1 画像1

2023年5月17日

長崎皿うどん
大学芋
牛乳
画像1 画像1

5月17日(水) 走り方教室(体育)

2時間目に、ゲストティーチャーをお招きし、
「走り方教室」を行いました。

運動会の短距離走や体力テストの50m走に向けて、
走る前の準備の仕方や、走り方のコツを教えていただきました。

暑い中でしたが、水分をとりながら、楽しく学ぶことができました。

今日まなんだことを生かして、運動会の練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 5月13日 走り方教室

5月13日(土)3時間目に5年生は「走り方教室」を行いました。
外部の先生をお呼びして授業を行いました。速く走るためには、太ももを上げることや手を振ることが重要だと学ぶことができました。
運動会に向けてみんな頑張っていました。

画像1 画像1

2023年5月16日

ご飯
チーズタッカルビ
春雨スープ
牛乳
画像1 画像1

2023年5月15日

ふりかけご飯
肉じゃが
キャベツときのこのサラダ
牛乳
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

Home & School 関連

学校だより

学校だより巻頭言

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

行事予定

保健だより

ICTからのお知らせ

困ったときに相談できる機関

学校評価

R6年度新1年生向けお知らせ