3月14日(水)奉仕活動2

普段掃除をあまりしなかったり、多くの人が使ったりしてほこりやごみがたまっている場所もあり、きれいになった分、6年生の気持ちもすっきりしたようです。また、一歩、卒業に近づきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(水)奉仕活動1

卒業に向けて、ずっと使っていた校舎にも感謝したいという気持ちで、6年生が奉仕活動を行いました。水道、ピロティ、階段、窓、廊下を分担して全員で掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金)読み聞かせ

 朝の時間に、今年度最後の読み聞かせがありました。
 1組では、「ふきまんぶく」の絵本を読んでいただきました。ふきたちと遊ぶ女の子のお話を聞いて、もう春がやってきていることを実感している様子でした。
 2組では、トルストイの「3びきのくま」の絵本を読んでいただきました。何人かの子は自分で読んだことがある本だったけれど、とても集中して聞いていました。ロシアで作られたお話がこんなに素敵なことに驚くとともに、感動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火)6年生を送る会

お世話になった6年生のために、何ができるかを一生懸命に考えていた
4年生。 

自分達でルールを決めて、作り上げたドッチボールビー・逃走中は、
試行錯誤して考えたかいもあって、6年生もとっても楽しそうでした。

最後に、折り紙で作った花束を贈りました。

心を込めて折った花は、6年生からのお礼のダンスの際にサプライズで
活用してもらいました。

このサプライズを見て4年生は、喜んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝のダンス

6年生から全校のみなさんに、今までの感謝の気持ちを込めてダンスを踊りました。「世界に一つだけの花」の曲に合わせてのダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)お楽しみ会2

お楽しみ会の様子続き
4 改造爆弾ゲーム
5 絵しりとり
6 ジェスチャーゲーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)お楽しみ会1

小学校生活最後のお楽しみ会の様子です。全力で楽しみました。
1 開会の言葉(漫才)
2 レンジでチン鬼
3 ドロケイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の共遊び

今週は今年度最後の共遊びが行われました。最初は説明もぎこちなかった6年生でしたが、今は縦割り班ですっかり仲良くなってゲームにも工夫が見られ、楽しい共遊びになりました。名前を呼び合う声や笑い声がよく聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会・2年生

今年の6年生を送る会は学年ごとにおこなっています。2年生は6年生と一緒にかるた大会をしました。はじめに、自分の作った6年生かるたを6年生に発表しました。6年生は一つ一つの作品にあたたかな拍手を送ってくれました。次に一緒にかるた大会をしました。みんな夢中になって楽しい時間を過ごすことができました。最後に、和紙を折り染めした紙にかるたを貼った色紙をプレゼントしました。2年生も6年生も笑顔になる素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)中目黒公園校外学習

2年生は、中目黒公園で思い切り体を動かして遊びました。校庭の何倍も大きな公園で、おにごっこやボール遊びを楽しみました。自分たちでルールを決めて、みんなが楽しく参加できるように工夫する姿も見られました。まだまだ寒いですが、梅の花が少し咲いており、春が近付いていることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

Home & School 関連

学校だより

保健だより

ICTからのお知らせ

困ったときに相談できる機関