9月28日(水)はじめての絵の具セット

今日は初めて自分の絵の具セットを使って絵を描きました。自分だけのパレットに白、青、黄色の3色を出して、自分が好きなように色を混ぜます。たった3色しか使っていないのに、子供たちそれぞれが作った色がみんな違い、「〇〇さんの色きれいだね!」と盛り上がりました。前回の図工で描いたお日様の絵が、きれいなお花に変身しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科出前授業

9月20日(火)に、社会科出前授業「洋服をつくる仕事」が行われました。1枚のデザイン画から洋服が商品としてお店に並ぶまでに約1年かかることや、色々な機能をもつ服をたくさんつくっていることなど、講師の方からお話を聞くたびに、子供たちは「すごい!」と感嘆の声を上げていました。また、生地やファスナーのサンプルや型紙、試作の服などを実際に触らせていただく体験もしました。
画像1 画像1

9月20日(火)スポーツティーチャー来校

 5、6時間目の体育で、陸上のスポーツティーチャーに陸上競技について教わりました。
 あいにくの天気で、体育館での実施となりましたが、自分の体の使い方について知ったり、ハードル、走り幅跳び、走り高跳びのコツを教えてもらったり、充実した2時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 生活科 動くおもちゃ作り 2年生

生活科の学習で動くおもちゃ作りをしています。身近にある材料を使って、とばしたり、たおしたり、回したり、転がしたりして遊べるように工夫して作っています。友達にアドバイスをもらいながら、自分の作りたいおもちゃになるように張り切って取り組んでいます。保護者の皆様には、材料集めなどでご協力をいただき、感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育【マットをつかった運動あそび】

9月の体育館での体育は、マットを使って運動遊びをしています。
マットの出し方や片付けのしかたを覚えます。

「せーの!」とかけ声が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(火)図工

「のこぎり名人になろう」
9月の図工では、初めてのこぎりを使います。
まずは練習としてカッターナイフを使っての作品作りをしました。
絵の具も使いながら、一生懸命に取り組む姿が素敵でした。
画像1 画像1

9月9日(金) オリンピック・パラリンピック教育(ボッチャ)

3・4時間目に、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、
ボッチャの体験授業を行いました。

ボッチャという競技について説明を受けた後、
試合形式で、ボッチャを体験しました。

今までやったことのないスポーツに、チャレンジして
楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) 始まりの会

始まりの会の際に、
4年生が児童代表の言葉を担当しました。

1組・2組それぞれの代表児童が、
夏休み前までの振り返りと、5年生に向けての抱負を話しました。
画像1 画像1

9月2日(金) 学年集会「一致団結」

 2日(金)の朝に学年集会を開きました。学年だよりのタイトルにもなっている「一致団結」について再度考えました。
 4月からの自分はどうだったか振り返り、前期の残りをどのようなことを意識出来たら「一致団結」できるか意見を出し合いました。
 廊下に掲示している「一致団結」にいろんな言葉が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分なりのストレス対処法を見つけよう(6年生)

画像1 画像1
発育測定の時間に、ストレス対処法について学びました。(6年生)
自分のストレス対処法を書き出してみました。
また、肩をぎゅっと上げてストンと落とす「肩上げゆるめ」や、ゆったりとした呼吸を繰り返す「10秒呼吸法」を実際にやってみました。
「ストレスにうまく対処していきたい。」「呼吸法はとてもリラックスできた。またやりたい。」といった感想がでました。

9月2日(木)手洗い実験

長い夏休みが終わり、元気な2年生が教室に戻ってきました。充実した夏休みを過ごしたことが笑顔からも伝わってきました。さて、2年生は9月2日に手洗い実験を行いました。特別なクリームを手に付けて、普段通りの手洗いをします。その後ブラックライトを手に当ててみると…うまく洗えていない部分が白く光ります。「手首が真っ白!」「思ったよりきれいに洗えた。」「手の甲は洗いにくいね。」と、自分の手の洗い方を振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

Home & School 関連

学校だより

保健だより

ICTからのお知らせ

困ったときに相談できる機関