7月11日 爽涼祭企画会議with6年生

 代官山の地域のお祭りである、爽涼祭の企画会議with6年生の様子です。パパの会の方や商店会の方、お店の方がいらっしゃり、企画についての説明を聞きました。
 その中で、どんな企画がいいかグループで話し合い、案を考えました。ボランティアについての話もあり、興味津々な様子でした。当日どんなお祭りになるか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 家庭科調理実習

 家庭科の調理実習をしました。食器の洗い方や野菜の切り方がぎこちない面もありましたが、班で協力して取り組めました。
 自分たちで作って友達と食べるとさらにおいしく感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)プールの安全指導

みんなが楽しみにしている「水遊び」がもうすぐ始まります。安全に楽しく学習するために今日は、体育館でプールのきまりを確認しました。笛の合図が2回で「注目」3回で「プールから上がる」など一つ一つ丁寧に確かめました。体育祭が終わって1か月たち、久しぶりに学年みんなが集まって話を聞く機会となりましたが、子供たちは真剣な表情で話を聞いており、大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金山姉妹校交流 金山往訪3

2日目は、オリエンテーリングやザリガニ釣りを楽しみ、海王丸パークにも行きました。あっという間の2日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金山姉妹校交流 金山往訪2

午後は、木ーホルダー制作と翁徳寺住職さんの疎開のお話、夜は蛍鑑賞と花火鑑賞を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金山姉妹校交流 金山往訪1

6月25,26日に猿楽小5,6年生代表児童が、射水市立金山小学校を訪問しました。1日目は、交歓式のあと金山小の給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月) 体育の様子

6・7月の体育の学習は、
跳び箱と水泳を行っています。

写真は、跳び箱の学習の様子です。

今回は、跳び箱を跳ぶために、手の付き方の学習をしました。

手の付き方に気を付けて、
楽しく学習することができました。
画像1 画像1

6月14日(火)生活科

2年生は5月からミニトマトを育てています。5月の終わりに黄色い小さな花が咲いていましたが、6月に入り、みんなが心待ちにしていた緑色の小さな実がなりました。今日は、実にたくさん栄養がいくように黄色くなってしまった葉っぱを取りました。夏にはおいしいトマトがたくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(土)セーフティー教室

6月11日(土)に「セーフティー教室」を行いました。
1・2・3年生は、「連れ去り防止」
4・5・6年生は、「情報モラル」について学びました。
行動にうつす前にまず頭で考えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(木)キッズバレー

 9日にキッズバレーがありました。企業から講師の方がいらっしゃって、プログラミングについて教えてくださいました。プログラミングアプリケーションを使って、条件を制御した状態でのプログラミングや、プログラムの構造について楽しみながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火) プラネタリウム見学

4年生の理科の学習の一環として、
「プラネタリウム見学」を行いました。

今の時期にみることができる星について学んだり、
宇宙の誕生について、映像を見て学んだりすることができました。

楽しく学ぶ時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

6月7日(火)掃除

2年生は掃除に取り掛かるのがとても早く、頑張っている子がたくさんいます。主事さんにも「2年生の廊下はとてもきれいです。」と褒めていただきました。それが嬉しくて、ますます張り切って取り組んでいます。みんなが使うものを心を込めてきれいにすることはとても大切なことです。素敵な姿が見られて嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)体育祭の振り返り

 31日(火)に学年で集まり体育祭の振り返りをしました。
 体育祭、暑い中でも一生懸命係の仕事に取り組みました。
 手を抜かずに気持ちよく働いていたことを副校長先生にほめていただきました。
 学年としてよかったこととして、団体競技を作り上げたこと、他の学年の手本になる観戦態度について担任からも話をしました。
 学年では次の行事や最高学年としてのレベルアップのために、あいさつや、自分たちで声を掛け合う大切さについて話しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(土) 猿楽体育祭2022

猿楽体育祭2022が行われました。

「1・2・3年生」の部、「4・5・6年生」の部の二部制で
実施しました。
自分が参加する部は互いに観戦し、それ以外の部はTeamsで観戦し、
互いの健闘をたたえ合いました。

暑い中でしたが、一人一人が楽しみながら、輝いた姿で取り組むこと
ができました。

観戦くださった保護者の方々、
ボランティアでご協力くださったPTAの方々、
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(木)図工の学習

今回の図工の学習では、一人ひとりが作品を作るのではなく、グループの友達と協力して作品を作りました。色とりどりの折り紙を、友達と相談しながら、様々な形に見立てていきます。果物や花を表現したり、大きな丸を協力して作ったりしていました。「先生!見て見て!」「〇〇さんのアイディアで作ったんだよ。」と笑顔で教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 学校たんけん 2年生

今日は、生活科の学習で1年生といっしょに学校たんけんを行いました。2年生の子供たちは、「校長室は校長先生がお仕事をする部屋だよ。」、「音楽室では2年生から音楽のお勉強をするんだよ。」など、1年生に
優しく教えていました。上級生として頼もしく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(日) えびすふれあい広場

3年ぶりに、鉢山中学校の校庭で「えびすふれあい広場」が開催され、4年生の有志メンバーが「はらっぱ太鼓」を披露してきました。
大勢の観客を前に、緊張しながらも、息のあった演奏ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木)水道キャラバン

5・6時間目に、「水道キャラバン」がありました。
日々、当たり前に使っている水が、どのようにきれいな水になって、私たちのもとに流れてくるのかを学びました。また、震災への備え等も考え、充実した時間となりました。
画像1 画像1

音楽の学習

2年生になってから始まった専科の学習。今日は音楽で鍵盤ハーモニカの学習をしました。正しい指使いで「かえるのうた」を一生懸命に練習し、みんなの前で演奏しました。「私もみんなの前で吹きたい。」「もっと速いテンポでやってみたい。」ととても積極的な子供たちでした。感染対策として、教室移動の時にはしっかりと手洗いをしています。楽器用マスクのご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(土)交通安全教室

2時間目に、1年生は「交通安全教室」を行いました。渋谷警察署の交通安全課の方にお越しいただき、横断歩道の渡り方や信号の待ち方、歩道の歩き方などについて教えていただきました。後半には、グループに分かれて学校の前の公道を使って、実際に横断歩道を渡ったり、歩道を歩いたりしました。これからも交通安全に気を付けて、元気に登校してきてほしいです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

Home & School 関連

学校だより

保健だより

ICTからのお知らせ

困ったときに相談できる機関