3年生 理科の様子

1組は4月28日、2組は4月30日に理科の授業で観察を行いました。

10日前に植えたホウセンカは、芽が出て大きくなっていました。

2組は畑で観察した後に教室で子葉の形を確認しました。

咲くのが今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(金) 離任式

本日の5時間目に、2年ぶりに「離任式」を行いました。

天気にも恵まれ、校庭で間隔をあけて実施しました。

代表児童がお手紙を読み、お手紙と花束を渡しました。

去られた先生方からは、一言お別れの挨拶がありました。

式後は、各教室に去られた先生方が訪れ、最後のお別れを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火) こいのぼり

学校の校庭に、こいのぼりが泳ぎ始めました。

この取り組みは、PTAの活動の一つである「パパ会」が企画していただきました。

5月5日(水)まで、飾ってありますので、お近くに来た際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(月)全校朝会

1年ぶりに、校庭で全校朝会を実施しました。5,6年生の金管鼓笛バンドの演奏も、校庭に響き渡りました。新しく猿楽小にいらした教職員の着任式も同時に実施しました。
今年度は月に1回、校庭で全校朝会を実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 対面式 1年生

久しぶりに全校集まって朝会がありました。1年生にとっては初めての全校朝会のため、対面式を行いました。元気よく、上級生のみなさんに、「よろしくお願いします。」のご挨拶ができました。
画像1 画像1

4月16日(金) 学校探検 2年生

事前に「今の1年生はどんな気持ちかな。」ということを考え、「わくわくどきどきしていると思う。」「不安な気持ちもあると思う。」「早く学校に慣れて楽しく過ごしたいんじゃないかな。」などと想像した2年生。そんな1年生にしてあげたいことを話し合い、その中で挙がったのが学校探検でした。
1年生のお手本になるような姿を見せようと、張り切って校内を案内しました。優しく話しかけたり、どんな教室なのか分かりやすく説明してあげたり、1年生の話をよく聞いてあげたりする表情は、もうすっかりお兄さん、お姉さんの顔でした。探検を終えると、和やかに折り紙などをして過ごしました。
振り返りの時間は、「本物の2年生に認定!」と太鼓判をもらい、満足気な子供たちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金)国語「図書館たんけん」

今日の3時間目に「図書館たんけん」という学習をしました。
1年生の時を思い出しながら、岩岡先生の質問に真剣に答える姿が立派でした。
これからの図書の時間を楽しみにしている様子で、「楽しそうな本があったよ」と嬉しそうに教えてくれました。
画像1 画像1

4月10日 交通安全教室 1年生

入学してから初めての土曜授業で、交通安全教室がありました。
警察の方やたくさんのボランティアの方から、安全な登下校の仕方について教えていただきました。実際に学校近くの交差点や横断歩道を歩いてみて、安全に渡るために大切なことを確かめることができました。
画像1 画像1

4月16日 学校探検 1年生

今日は、2年生と学校探検をしました。2年生に学校のいろいろな場所を教えてもらって、1年生の子供たちはとてもうれしそうでした。学校のことをよく知ることができただけでなく、2年生とも仲良くなれて、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金) 音楽朝会

今日の音楽朝会は、感染症予防の為、各教室で行いました。
6年生の歌う「校歌」を鑑賞したあと、各教室で歌いました。
1年生も、早く一緒に歌えるようになるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)総合的な学習の時間

 1時間目の総合的な学習の時間の様子です。5年生でお世話をする海水魚について学習していきます。
 今日は水槽そうじについて確認をしました。
 6年生から教わったことをよく覚えていて、責任をもって世話をしようという意欲が感じられました。
画像1 画像1

4月6日(火) 入学式

本日、「令和3年度入学式」を行いました。

天気にも恵まれ、新入生たちはドキドキ・ワクワクした面持ちで、
入学式に参加しました。

感染症対策の一環で、「1組の部」・「2組の部」に分かれて行いました。

児童代表の言葉では、6年生のお姉さんからのお話に、
時折反応をしながら、聞くことができました。

小学校生活の第一歩を踏み出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(火) 始業式

本日の朝、「令和3年度始業式」を行いました。

新しい学年の始まりということで、

校長先生からは、「新しい学年について」、
児童代表の言葉では、6年生が「6年生になっての目標」を発表しました。

また、新しい担任の先生の発表がありました。

今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Home & School 関連

学校だより

学校だより巻頭言

保健だより

ICTからのお知らせ

困ったときに相談できる機関

行事関係