3月24日(木) 修了式

24日(木)に、修了式を行いました。

一人一人に、通知表を渡しました。

3年生として、
頑張ったことを伝えながら渡しました。

春休みを元気に過ごして、4月に新しくスタートしてほしいです。

今年1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いいこといっぱい、一年生

国語の学習では、一年間を振り返り、思い出に残っていることを文章で表す学習をしています。今日は、書いた作文を友達と読み合う活動をしました。子供たちは作文を読み合いながら感想を伝え合い、友達の上手なところや工夫しているところを見付けていました。「くわしくかけているね。」「気持ちが書いてあってよかったよ。」感想を伝えることで、作文の書き方もわかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)金山への贈り物

 金山小学校への贈り物として,5,6年生でカレンダーを作りました。縦割り班で分担し、気持ちを込めて作りました。季節感を考えたり金山交流をイメージしたりして、イラスト・ちぎり絵・写真を取り混ぜて素敵なカレンダーになりました。
画像1 画像1

体育と6年生からの引き継ぎ

体育の授業では、ソフトバレーボールを行っています。柔らかいボールを使い、チームでパスをつないで3回で相手コートに返します。練習の成果で、3回目できれいに返せたりギリギリのところでレシーブしたりとゲームを楽しめるようになりました。

また、6年生から国旗・校旗の揚げ降ろしの引き継ぎが始まりました。初日の今日は、6年生の丁寧な説明をしっかり聞いて手順を覚えていました。少しずつ最高学年へ近づいていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「保健の学習」と「6年生を送る会」

保健「体の成長とわたし」では、養護の野間先生から授業を受けました。子供たちは、「体は、年齢に伴って変化する」こと、また、「体の発育・発達には、個人差がある」ことを知りました。絵と言葉で男女のからだの変化について学んでいくうちに、恥ずかしそうな表情は真剣なものに変わっていきました。不安や心配なことがある場合には家族や学校に相談しながら、正しい知識を得ていってほしいと話しました。今後は、男女別の指導も行います。
「6年生を送る会」では、今までの感謝の気持ちと中学校生活への応援の気持ちを込めて動画のプレゼントをしました。少しでも6年生に喜んでもらいたいと考えて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

渋谷スカイな1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渋谷スクランブルスクェア株式会社さんのご厚意で6年生が渋谷スカイに招待されました。
47階からの景色は残念ながら富士山まではのぞめませんでしたが、風もなく地上約200mの眺望を楽しみました。(一部はヘリポートを土俵に見立てて相撲を楽しむ児童も)
渋谷スクランブルスクェアさんありがとうございました。

生活科 チューリップの観察 1年生

あたたかくなり、春の訪れを感じます。ポカポカ陽気の中、1年生の子供たちが育てているチューリップの観察を行いました。かわいい芽を出し、ぐんぐん育っているチューリップを見て、「元気に育ってね。」と水やりをしていました。どんな花を咲かせるでしょう。子供たちは、生長を楽しみにしながら、観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金) 春の兆し

猿楽小学校のウサギ小屋の後ろに、河津桜があることを知っていますか。

今年もきれいな河津桜が咲きました。

春がだんだんと近付いてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科 風車で遊ぼう 1年生

生活科の学習で、風を利用したおもちゃを作りました。冬の北風を活かして、寒い冬でも外で遊ぶ楽しさを感じることができました。子供たちは、「風の方を向くと、よく回るよ。」「速く走ると、風車も速く回るね。」「はねの折り方やもようを工夫してみよう。」など、一つの遊びからたくさんの発見や工夫をしていました。保護者の皆様には、材料の準備など、ご協力いただきありがとうございました。子供たちの楽しく有意義な活動につながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水) 書き初め会 1年生

1月12日に書き初め会を行いました。子供たちは、一画一画心を込めて丁寧に書いていました。冬休みに練習した成果をしっかり発揮することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月12日(水)書き初め会

 12日(水)の3時間目に書き初め会を行いました。
 今年は「希望の朝」を書きました。短い時間の中で一人一人が高い集中力で自分の作品と真剣に向き合っていました。。
 昨年末に練習した時よりも上達しているように感じました。
 作品はホームページに載せる予定です。お楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(木) 目の健康の保健指導

発育測定の時に、5・6年生が目の健康についての学習をしました。
目のストレッチや「20−20−20ルール(20分デジタル機器を使ったら20秒20フィート(6m)遠くを見る)」を紹介しました。

画像1 画像1

1月12日(水) 書き初め会

12日(水)の4時間目に、「書き初め会」がありました。

3年生は、初めての「毛筆」による書き初めを行いました。

緊張感の中、集中して「お正月」という文字を
書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(水)書き初め会

小学校生活最後の書き初め会が行われました。
BGMが流れる中、集中して一文字一文字丁寧に書く様子は「さすが高学年」という姿でした。

来週17日から廊下に展示します。今年度も来ていただくことはできませんが、昨年度同様、写真をホームページに載せる予定です。

当日、欠席した児童は、冬休みの宿題として提出したものを掲示しますので、早めに学校に持ってきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツティーチャー 再び

先日の走り幅跳び、走高跳びの授業に引き続き、今回も2時間じっくりと教わりました。
今回は前回に引き続き走高跳びとハードル走を学びました。
特にハードル走ではスポーツティーチャーのアドバイスで、回数を重ねる度にフォームが改善され速く走れる様子がみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

○○を△△すると

 理科の学習「水の温度と体積の変化」では、空気の体積変化の実験や自分の生活経験などから「水が温められたり冷やされたりすると、体積が変わるのか」を予想し、実験して確かめました。
 温められた水が、少しずつ大きくなって試験管の先からじんわりと垂れる様子に「水の体積が大きくなった」と驚きながら観察していました。
 12月23日(木)の6校時から帰りの時間までには、栄養士の高橋先生や給食主事の植野さんに「給食についての話」をしていただきました。
 献立の決め方やカロリーとタンパク質について、料理の工夫や作り手の思いなどについて教えていただきました。好き嫌い無く食べることの大切さや、給食室からの願いなどを知り、明日の給食がさらに楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間「オリ・パラ教育」

 12月16日(木)に、プロのハンドボール選手やスタッフの方々が出前授業に来てくださいました。
 小室大地選手や東長濱秀作選手が軽々と行うロングパスや、角度0°からのジャンプシュートなどを見せてもらった子供たちの目は、とても輝いていました。
 基本的なパスやシュートの仕方を教わった後は、ゲームを行いました。「ナイスパス!」
「ボールがもらえるところに動こう!」と声を掛けてもらいながら精一杯、運動しました。
 「楽しかったですか。」という質問に、どの子も満面の笑みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木)体育「鉄棒運動」「ゴール型ゲーム」

体育の学習「鉄棒運動」と「ゴール型ゲーム」を学年体育で行いました。
鉄棒運動では、技のコツを教えてもらったり、見合ったりしながら技に
チャレンジしていました。「ゴール型ゲーム」では、パスアンドランをしました。走っている人が取りやすい位置やパスの速さなどを考えながらパスの練習をしました。
友達がチャレンジする鉄棒の技やパスする様子を見ることで、
日ごろの体育とは違う刺激を得られたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」

生活科では、「うごくうごく わたしのおもちゃ」を学習しました。

子供たちは、「輪ゴムの掛け方をかえるとうまくいったよ。」「ホッチキスで止めると外れないよ。」など、試行錯誤しながら、おもちゃを完成させました。

いよいよおもちゃを1年生にプレゼントする日がやってきました。
一生懸命に作ったおもちゃを楽しそうに遊んでいる1年生の姿を見て、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(火)学年遊び

 中休みの時間に学年で王様ドッジボールをしました。
 各クラスのレク係が中心となって企画しました。
 遊びでも学年で何か1つのことに取り組んでいてうれしいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Home & School 関連

学校だより

学校だより巻頭言

保健だより

ICTからのお知らせ

困ったときに相談できる機関

行事関係