4年生 月の観察

画像1画像2
理科の学習では、「月は太陽と同じように、位置が変わるのか」という学習問題に取り組んでいます。今回は、昼間に見える月を屋上で3回観察しました。2回目に月を見たとたんに、「あっ、さっきの場所から動いている!」と声が上がり、皆いそいそと月の方位や高さを確認していました。
来週水曜日が満月なので、火〜木曜日に満月の観察をしてもらう予定でおります。安全面へのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

5年社会 水産業プレゼンバトル2

前回に引き続きの社会プレゼンバトルです。
 
 今度のグループは、しっかりと内容をまとめてきたプレゼンでした。発表時の声の大きさや、スピードのどれをとってもよくできています。プレゼンの中身も教科書の隅から隅まで、しっかりと内容をおさえていました。見本にしたいグループです。

 次のグループは、かつおぶしができるまでの工程を劇にして発表しました。小道具をたくさん用意して、かつお→骨をぬいたかつお→干したかつお→かつおぶし→けずり節と変化する様子を巧みに説明します。一番見ている子たちを楽しませたグループでした。

 最後は、なんと一人で発表を担当した子です。すごい情報量のプレゼン資料を作り、グラフの増減に着目しながら上手に説明しました。聞いている子たちに問いかけるような話し方も取り入れ、とても立派な姿にみんな聞き入っていました。

 どのグループも全体的にすごく頑張っていました。5年生から始まったプレゼンバトル。みんな積極的に分かりやすくなる工夫をと入れる姿がとても良かったです。また、次回に期待です!
画像1
画像2
画像3

6年 体育「走り高跳び」

9月11日(水)に6年2組で研究授業があり、走り高跳びの学習を公開しました。
子供たちが自ら「助走」や「踏み切り」、「空中動作」、「着地」に課題を見出し、工夫ししながら解決する場面がよく見られました。
走り高跳びはバーを跳び越える、非日常的な動きを楽しむ運動です。自分の身長と50m走のタイムから算出した目安目標を参考に、自分の限界ぎりぎりに挑戦しています!
大勢の大人に囲まれる中での授業に緊張する様子も見られましたが、たくさん汗をかいて、友達と協力し合って取り組む姿が素晴らしかったです!
画像1
画像2
画像3

6年 テーマプロジェクト

今回は、環境チームの様子を紹介します。
10月は3R月間です。今回、恵比寿ガーデンプレイスの「DCM DIY Place」さんから店頭で環境問題を啓蒙する活動を紹介してもらいました。
そこで長谷戸小学校の6年生として出来ることはないかチームごとに考え、お店の方にプレゼンすることとなりました。
活動内容と目的、どのように実現するかを一生懸命伝えていました。緊張感のある空気でしたが、それもいい経験となったようです!
画像1
画像2
画像3

車いすラグビー金メダルおめでとう!

画像1
画像2
パリパラリンピックで車いすラグビー日本代表が金メダルを獲得しました!
長谷戸小学校の子供たちは東京パラリンピックの際、生で観戦し、トレードマークのオレンジTシャツを着て声援を送りました。池崎選手や池選手をはじめとした車いすラグビーの選手は、何年も前から長谷戸小学校によく来てくれていて、東京パラリンピックで獲得した銅メダルも長谷戸小学校に持ってきてくれました。当時「次は金メダルを必ず取るからね」と子供たちに声をかけてくれて、実際に金メダルを獲得しました!
子供たちとの深いかかわりもあり、今回長谷戸小学校の4・5・6年生でおめでとうメッセージを撮影しました!車いすラグビー日本代表の選手たちに届く日が楽しみです。

5年社会 水産業プレゼンバトル1

 5年生、社会の学習でプレゼンバトルを行いました。パワーポイントや、オクリンクを活用することだけは共通で、あとは自分達のやりたい方法を発表に追加して、教科書の内容をまとめて、発表します。実に個性豊かな発表が繰り広げられました。

どのグループも素敵だったので、何度かに分けてお伝えしていきたいと思います。

「お魚くわえた〜♪」そんな歌と共に登場したお魚マスクの2人組!掴みはばっちりでした!笑いに特化したグループかと思いきや、内容は細かいところまでしっかりと。素晴らしい発表でした。

次のグループは、ギリギリまで練習を粘った二人組。お隣の担任の先生が支持棒についていますが…みんなの笑いはとれたのでしょうか。魚を加工して作ったかまぼこの模型が出てきたりと、ここのグループも工夫盛りだくさんでした。

さいごのグループは、カツオ漁の方法やカツオについてを…なんとカツオ役と漁師役に分かれて劇調で発表しました。カツオも漁師も役になりきりながら、きちんと細かいところまで伝えることができました。

画像1
画像2
画像3

6年 理科

理科では、「生物どうしのつながり」を学習しています。
生物と水、空気および食べ物とのかかわりを多面的に調べ、学んだことを成果物としてまとめる活動に取り組んでいます。
各自でまとめ方を工夫し、個人やグループで熱心に取り組んでいます。
これまでの経験をいかしてノートにまとめている子や黒板にまとめてPowerPointで共有する子、模造紙にまとめる子など、多様な方法で学習の成果を表現しようとする姿が6年生らしいなと感じました。
画像1
画像2
画像3

5年 国語「どちらを選びますか」

国語の学習「対話の練習 どちらを選びますか」では、対立するお題のどちらかの立場になり、それぞれの立場を推薦する理由を考え、話し合いました。
「住むなら田舎か、都会か」「食べるなら焼き肉か、寿司か」「旅行するなら北海道か、沖縄か」「飼うなら犬か、猫か」などなど、たくさんのお題から自分たちの話し合いのテーマを選びます。

【犬か、猫かグループ】
「犬は頭がいいから警察犬になれます!」
本当はグループ全員猫派だって聞いていたけど、しっかり決められた立場で説得力ある理由を考えて発表してるなー。
立派です!

【読むなら小説か、マンガかグループ】
「『小説かマンガ』の対決はマンガの勝ちです。理由は、マンガ派は色々な年齢の人のことを考えた理由で説得力があったから。でも、小説派は頭がよくなるとか勉強に役立つってことは良かったです。」
審判兼司会の先生役も、授業のねらい「説得力」を意識して、意見を聞いて考えているね。素晴らしいっ!


どのグループも話し合いに夢中になって取り組みました。授業終了のチャイムでは珍しく「えーーーー!もう終わり」なんて言葉も。
どの立場でも、立場になりきり、しっかりと授業に取り組めたみんなの姿、とても良かったです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30