12月15日「けんちんうどん」

画像1
 寒い日の温かいうどんは格別ですね。糸こんにゃくをいれているので、するすると飲み込まず噛んで食べられたと思います。
 寒くなってからほとんど完食が続いています。皆さん元気に過ごせているのだと感じます。

12月14日「ブリの照り焼き」

画像1
今日は立派なブリが届きました!照り焼きは、下地につけたあと焼きました。焼き上がりがこんがりとしていて、今日は良いブリが入ったんだねと調理員さんと話していました。仕上げにだしで薄めた調味料(タレ)をかけています。脂がのってしっとりとしていておいしかったです。

12月11日「ごまハニートースト」

画像1
久しぶりのパンに、皆さん喜んで食べていました。
パンの上にかけるごまは、半分はすってもう半分はそのままのいりごまを使っています。ごまの風味とはちみつの甘さがおいしい人気のパン料理です。

12月10日「ごぼう入りハンバーグ」

画像1
ごぼうを細かくしてハンバーグにしました。普通のハンバーグよりパサつきやすいので、副材料の卵、牛乳、パン粉を使い、なるべく食べやすいように濃いめのソースをかけています。残しがなくてうれしかったです!

12月8日「イナダのあんかけ」

画像1
イナダは、ブリの稚魚です。今日は揚げてあんをかけました。身がふっくらとやわらかく、さっぱりしているので食べやすかったと思います。

12月4日「キーマカレー」

画像1
カレーだ!野菜チップスだ!と朝から給食を楽しみにしていた人が多かったです。どのクラスもほとんど完食でした!

12月3日「スパゲティクリームソース」

画像1
寒くなって、クリーム系の食事がよりおいしく感じられるようになりました。魚介類のうまみが出ているクリームソースは、ツルツルのパスタに絡んでするすると食べられました。

12月2日「肉じゃが」

画像1
久しぶりの肉じゃがです。大きめに切ったじゃがいもをはしで上手につまんで食べていました。

12月1日「おさつチップス」

画像1
さつまいもを薄くスライスして揚げました。さつまいも本来の甘さ、おいしさがあるので、塩をふらなくてもおいしくいただけました。

11月24,25,27日

画像1
画像2
画像3
 

11月18,19,20日

画像1
画像2
画像3
 

11月13,16,17日

画像1
画像2
画像3
 

11月10,11,12日

画像1
画像2
画像3
 

11月4、5、6日

画像1
画像2
画像3
 

愛媛かんきつ部ティモンディさん来校

画像1画像2画像3
お笑い芸人ティモンディの高岸さんと前田さんが、長谷戸小学校に愛媛県産のみかんを届けに来てくれました!

サプライズでお二人が校庭に登場すると、子供たちはびっくり!歓声があがりました。
愛媛県産のみかんを食べて、運動も勉強も遊びもパワーアップできそうです。

https://www.dreamnews.jp/press/0000225598/

10月30日(金)「かぼちゃ入り豚汁」

画像1
 明日はハロウィンなので、豚汁にかぼちゃを入れました。かぼちゃ色に染まった豚汁は甘く、優しく体を温めてくれたと思います。
 まいたけごはんは、きのこが苦手な人でも食べやすいように小さく刻んで混ぜ込みました。豚肉の甘酢炒めは、昨年の和食月間給食で有名な料理人に考案していただいた料理です。
 どんな食べ物が入っているのか、考えながら1年生は食べていました。どんどん興味が出てきたようです。給食時間には、健康委員会が食べ物の3つのはたらきについてのクイズを出しています。どの食品がどの色のはたらきかわかるようになったら良いなと思います。

10月29日(木)「十三夜給食」

画像1
今日は十三夜です。忘れられがちですが、十五夜とセットでお祝いすると良いと言われています。この時期は栗や豆が旬の時期であることから、別名「栗名月」・「豆名月」と呼ぶそうです。それにちなんで、給食では栗と大豆のご飯を作りました。もち米のもちもち感と大豆のカリカリ食感、栗のホクホク感がおいしかったと思います。おかずには、旬の鮭を選びました。※写真は、いつもと違い、正しい一人分量ではありません。

10月28日(水)「ナスのミートソーススパゲティ」

画像1
9月から10月頃に収穫されるナスは秋ナスと呼ばれます。昼と夜の寒暖差があるため、柔らかくてみずみずしいナスが育つそうです。そんなおいしい秋ナスを素揚げして、形が残るようにミートソースに加えました。水分が出て、おいしいミートソースになりました。
 嬉しいことに、昨日も今日も完食です!

グリーンスポーツフェスティバル練習 高学年

画像1
5,6年生のフラッグが緑の校庭に美しくたなびいています。本番まであと少し、心を一つに練習の成果を発揮してほしいですね。

10月27日(火)「鶏ごぼうつくね」

画像1
ハンバーグ?と言われることが多いつくねです。砕いた大豆の食感と、ほんのり香るごぼうがおいしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

特別支援学級だより

給食だより