4年生「体育 小型ハードル走」

画像1
小さなハードルをいくつも設置して、それを最小限の高さで飛び越しながら軽快に走り抜ける練習です。みんな足が速くなりましたね。

3年生「体育 キャッチバレー」

画像1
体育で行うキャッチバレーのルールについてクラスのみんなで話し合っています。活発に意見が出ていました。

5年生「国語 方言クイズ」

画像1画像2
方言と共通語について学習している5年生。
Microsft Formsというアンケートソフトを活用して、「方言クイズ」にチャレンジしていました。

2年生「算数」

画像1
オクリンクという学習ソフトをワークシートとして活用しながら、それぞれが課題解決に向かっていました。アナログとデジタルのそれぞれのよいところを取り入れながら、学習を進めています。

6年生 英語の学習

画像1
本格的に英語の学習が始まる中学への入学に向けて、6年生が一生懸命、英語の学習をしています。

書初め展

画像1
各学級の廊下の壁に書初めが貼りだされています。感染症対策の観点から今年は残念ながら保護者公開はできませんでしたが、力作が並んでおり、子供たちが相互に鑑賞しています。

1月20日「きなこ揚げパン」

画像1
みんな大好ききなこ揚げパン。いつも残ったきなこまでおかわり合戦です。3月のお楽しみに…と思っていましたが、出せるときに出そう!と思い、早めの登場でした。子どもたちの嬉しそうな顔が見られ、また、揚げパン以外のサラダとスープもきれいに完食していてとても嬉しいです!

4年生「お仕事調べ」

画像1
総合的な学習の時間の中で、将来の目標に向けて、仕事を調べています。知りたいことにたどりつくために、インターネットの検索だけでなく、書籍も活用しながら、調べていました。

3年生「係活動の計画」

画像1
3年生も残り46日。46日間の中で、係としてどんな活動をするかを友達と一緒に考えています。楽しいアイディアがたくさん生まれていました。

2年生「タブレット操作の学習」

画像1
「自分の顔を撮影した画像ファイルの名前を変更する」練習と「先生からもらうフォルダから目的のファイルをダウンロードする」練習をしています。
低学年から、タブレットの基本操作をコツコツ学ぶことで、日々の学習がスムーズに進むようになります。

1年生「自分でできるよ」

画像1
自分でできるようになったことを台本にまとめて、タブレットで撮影した動画や写真をみんなに見せながら紹介しています。映像があると分かりやすく、発表も堂々としていますね。

1月19日「スペイン料理」

画像1
パエリアは、カレー粉で色をつけて、あさりやえび、いか、貝などたくさんの魚介類を使って味を出しました。
スペイン風オムレツは、じゃがいもが入ったオムレツです。本来はオリーブオイルで煮るようにして作るので、給食でもオリーブオイルを使って香りを出しました。
ソパ・デ・アホはにんにく味のパンがゆのことです。給食では、卵とパン粉を使ってパンがゆ風にしました。にんにく味がきいているので、寒いこの時期に食が進むと思います。

1月13日「新春給食2」

画像1
新春給食2日目です。ご飯は、青大豆、ささげ、コーンの色がきれいな新春おこわです。松風焼きは縁起が良いものとしてお正月料理によく使われます。本当は末広がりの羽子板の形に切ります。紅白なますも縁起が良いものとしてお正月料理によく使われます。

1月12日「新春給食1」

画像1
本年もよろしくお願いいたします

今日から3日間、新春給食です。今日は、小豆と汁たっぷりのおしるこです。長谷戸小のおしるこは、小豆の食感を残しています。苦手な人もいると思いますが、食べやすいように汁は多めにして、甘さは控えています。長谷戸小のおしるこは食べやすいので、私もお気に入りの一品です!

12月24日「今年最後の給食」

画像1
 早いもので、今年も最後の給食となりました。最後は、手作りのチキンドリアです。具を炒めてご飯を炊いてケチャップチキンライスを作ってから、4人の調理員さんで作り上げます。グラタン皿にご飯をつめ、作っておいたホワイトルウを入れ、パン粉やチーズをかけて焼きます。とても手間がかかっているので、特別感が伝わったかなと思います。
 1年生は初めてのジョアに「なんで牛乳じゃないのー?!」と驚いた様子でした。牛乳が苦手な人は嬉しかったようです。
 片づけのときに、「おいしかったです!!!」と叫んでくれた学年もありました。今年も一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月22日「冬至給食」

画像1
昨日は冬至でしたが、知っていましたか?行事の都合により、冬至給食は今日実施しました。かぼちゃプリンは、牛乳と寒天で滑らかな食感になるように作りました。久しぶりの手作りデザートはいかがでしたか?喜んでもらえたら嬉しいです。朝早くから作ってくれた調理員さんに感謝です。

12月21日「大学芋」

画像1
大人気の大学芋です!外はさくっと、中はほくほくとやわらかく、おいしく作ることができました。皆さんにたくさん配れるように、そして重さでつぶれないように小さめの乱切りにしてもらいました。この分、少しご飯の量は減らしています。

12月18日「エビピラフ」

画像1
 食べやすいようにいつもより少し塩味を強くしてあります。えびの味も出ていてぱくぱく食べられたと思います。
 その分、豆乳マカロニスープは塩味をおさえてあります。さつまいもの甘さやウインナーのうまみが感じられたと思います。豆乳は濃い味のものをお豆腐屋さんにお願いしました。次はもう少し加える量を増やそうかなと思います!

12月17日「いかと白身魚のチリソース」

画像1
給食の見本を見た1年生から、「チキンナゲットだ〜!」という声が上がっていました。…なるほど。チキンナゲットの方が馴染みがあるかもしれませんね。甘めのケチャップチリソースがよく絡んでいるので、いかも白身魚(今日はたらでした)も臭みがなく食べやすかったと思います。よく噛んで食べる料理だったので、時間内に食べ終われるようにスープの具は柔らかくしました。

12月16日「おでん」

画像1
味が良く染みた給食のおでんはとてもおいしく、私もお気に入りです。みんながいろんな具材を食べられるように小さく切っています。こうしたら1年生も食べやすいかな?はしでつかみやすいかな?と、調理員さんと考えて切っています。茶飯や辛し和えは少し残っているところもありましたが、おでんはよく食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

特別支援学級だより

給食だより