1月26日「全国学校給食週間2日目」

画像1
今日は明治22年の給食です。山形県の私立 忠愛小学校でお弁当を持ってこられない子供たちのために食事を出したものが、日本の学校給食の始まりとされています。当時の献立は、おにぎり、焼き魚、漬物でした。
再現として、のりや鮭を出しました。お箸とのりを使って上手にくるんで食べられたでしょうか。

2年生「体育 ボール蹴りゲーム」

画像1画像2
ボールの蹴り方や止め方を練習しています。なかなかうまくいかず、あさっての方向にボールがいってしまうこともありますが、だんだんと上手になってきました。

1年生「国語 どうぶつの赤ちゃん」

画像1画像2
動物の赤ちゃんが生まれたばかりのときの「大きさ」や「目や耳の様子」、「おかあさんと比べた姿」についてみんなで読み取っていました。授業の後半は、タブレットを使ってホームページで、自分の調べたい動物の赤ちゃんを画像で見て、特徴などを確認しました。

5年生「図工 こころもよう」

画像1画像2画像3
「いろいろな気持ちを形や色で表そう!!」をテーマに、気持ちをイメージして、材料や道具を工夫し、自分の世界を広げています。5年生の子供たちらしい素敵な色と模様で、見ていてとても楽しくなりました。

1月25日「全国学校給食週間」

画像1
毎年、1月24日から30日までは、「全国学校給食週間」です。これは、学校給食が始まった日を記念してつくられました。長谷戸小学校でも、昔食べられていた給食を再現していきます。
今日は大正12年、昭和17年の給食を再現しました。震災や戦争があった時代です。いろんな助けがあって、なんとか給食を出していました。ごはんと味噌汁だけであったり、献立が一種類しかなかったりしたそうです。詳しくは、給食だよりをご覧ください。
特にゆず味噌が人気でした!

6年生「図工 2021年の自分」

画像1画像2
「今の自分を形や色で表そう」がテーマです。小学校を卒業する自分、中学校へ進学する自分。子供たちは、キャンバスに自由に自分を表現しています。素敵な卒業の記念になりそうです。

1年生「道徳 はしのうえのおおかみ」

画像1画像2
おおかみさんとクマさんの行動の違いから、親切にすることについて考えました。たくさんの手が挙がり、どの子も真剣に考えていました。

4年生「社会 グーグルマップ活用」

画像1
社会の調べ学習では、必要に応じてグーグルマップなどの地図ソフトを自在に操作して、分かったことをまとめていました。地図帳と違い、アップとルーズが自由にできるので、周囲の様子を把握するのがとても便利なようです。調べ学習も進歩しています。

1年生 図工「ダンボールにお絵かき」

画像1画像2
ダンボールに絵具で絵をかきました。「何をどの色で、どうやって描こうかな・・・」「大きなダンボールに、どの絵をどの組み合わせで貼ろうかな」
色々なことを考えたり、感じたりしながら取り組みました。

たてわり班掲示板

画像1
学年交流をしながら心を育てる「たてわり班交流」に力を入れています。(今は、緊急事態宣言下なので、一時的に中止しています)

朝の学校「ウサギのお世話をする飼育委員会」

画像1画像2
長谷戸小学校のマスコット動物であるウサギの「クロ」のお世話は飼育委員会のお仕事です。当番制で餌やりや糞の掃除などをしてくれています。

1月22日「厚揚げと豚肉の旨煮」

画像1
長谷戸小の旨煮は、厚揚げを別で煮て、仕上げの前に他の具材と合わせて作っています。大きい厚揚げにもよく味が染み込んでいるので、白いご飯のおかずとしても食べやすいと思います。

朝の学校「放送委員会」

画像1
放送委員会による朝の放送です。爽やかな音楽とともに、あいさつや今朝の予定が放送されます。お昼には給食放送もあります。

2年生「図工 コロコロぶんしん」

画像1画像2
ローラー版画の授業です。厚紙を切り抜いて模様を作り、画用紙にのせて上からローラーで絵具を塗ります。子供の感性と工夫が詰まった授業でした。

1年生「算数 たし算かな?ひき算かな?」

画像1
1年生の子供たちの「考える力」も大きく育ってきました。問題を読んで、図式化して考えることで、より正しい立式ができるようになりました。

1年生「けがをしたときは?」

画像1
「もしも、学校でけがをしてしまったときは、保健室でどんなふうに伝えたらよいかな?自分でできることはある?」
養護教諭の先生が、保健室のよりよい利用の仕方やけがの応急処置について授業をしました。

1月21日「レシピコンテスト最優秀賞給食」

画像1
本校4年生の「チキンときのこのフリカッセ」と「ワカメを入れたスープペイザンヌ」が小学生部門の最優秀賞を受賞したので、少しアレンジをして給食で出しました。「フリカッセ」は、肉を炒めて生クリームで煮込んだフランスの家庭料理です。「ペイザンヌ」は、フランス語で色紙切りのことを言います。
フリカッセはたくさんのきのこを使うことによりうまみが出ていてとてもおいしかったです。どの学年もよく食べていました。おいしそうに食べている姿を写真にとって、受賞者にも見せました。来年のレシピコンテストも楽しみです。

3年生「国語 すがたをかえる大豆」

画像1画像2
国語教材「すがたをかえる大豆」のまとめとして、それぞれが「すがたをかえる〇〇」に取り組んでいます。レシピや発酵食品、加工食品等を調べて、原材料がどのように変わっていくのかをまとめています。

6年生「器楽合奏 夜に駆ける」

画像1画像2
卒業に向けての器楽合奏。子供たちは演奏曲に「夜に駆ける」を選びました。テンポの速い曲なので大変そうですが、発表を楽しみにしています。

5年生「あいさつ名人」

画像1
5年生の廊下にはあいさつ名人の賞状が貼ってあります。いつでも、どこでも、自分から元気にあいさつができることを目指して、みんなで頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

特別支援学級だより

給食だより