2月10日「郷土料理給食」

画像1
今回は鹿児島県です。鹿児島県は、古くから近くの国との交流が盛んだったため、異文化の食習慣や食文化に大きな影響を受けてきました。たとえば、今日の鶏飯には、本場ですとパパイヤの味噌漬けがのるそうです。今日の鶏飯は、ごはんに具をのせて、汁をかけて食べます。

2月9日「和食月間給食」

画像1
今日は2月で2回目の和食月間給食です。「Ryori 雄」というお店の料理人、佐藤雄一さんが考えてくださいました。
佐藤さんは、地元茨城県の「いばらき大使」「いばらき食のアンバサダー」になっているそうです。日本料理の概念にとらわれない独自の料理スタイルを確立しています。
鯖と大豆の田楽焼きに興味津々でした。蒸し焼き後、表面に焼き目がつくように焼いてもらいました。お味噌の味がしっかりしていて、鯖は柔らかく、野菜と一緒に食べやすい魚料理でした。
なますはシャキシャキとした食感がとてもおいしかったです。
汁物にはとろろ昆布が使われました。初めてとろろ昆布を食べた人もいるようでした。汁物が一番人気だったと思います!

代官山クラップ ハートの横断幕作成中

画像1画像2
医療従事者の方をはじめ、新型コロナウィルスに対して頑張っている人たちを応援する代官山クラップの運動に賛同し、長谷戸小学校でも八幡通りに掲示するハートの横断幕を全校で作成中です。

1年「給食準備」

画像1
このようにして、みんなで協力して配膳しています。

2年「算数 箱の形を調べよう」

画像1
まとめの段階です。道具箱を作るための図をかいています。

6年「図工 2021年の自分」

画像1
今の自分についてよく考え、形や色で表しています。「表現を(自分)を深める」をテーマに最後の制作回に意欲的に取り組みました。

4年生「国語 詩の学習」

画像1
最後の一文が深いな〜

2月8日「ツナとひじきの卵焼き」

画像1
今日の卵焼きには、ねぎ、にんじん、豚ひき肉、さやいんげん、ツナ、ひじきが入っています。いろいろなうまみがあり、しっとりしているので食べやすいと思います。ツナが苦手な人にもおすすめの料理です。

2月5日「さつま汁」

画像1
さつま汁は鹿児島県を代表する郷土料理です。江戸時代では武士の士気を高めるために闘鶏を行っており、その時に使われていたさつま鶏を使うことからその名がついたと言われています。

3年「学級会 話し合い」

画像1
6年生を送る会に向けて、クラスのみんなで話し合いを重ねていました。

4年「保健 思春期の心と体の変化」

画像1
二次性徴を迎える子供たち。思春期にはどんな変化が心と体に訪れるのか。そして、不安な気持ちにどうやって向き合えばよいのかを、みんなで考えていました。

1年「外国語活動 バレンタインカードづくり」

画像1
おうちの人や先生、友達に感謝の気持ちを込めて素敵なカードを作りました。

2月4日「食育事業」

画像1
今日は珍しく給食で牛肉を使っています。これは、新型コロナウイルス感染拡大により、お肉が大量に余ってしまい、国の方針に基づき、東京都が学校給食でも使うように緊急で決めたからです。お肉に限らず、様々な食材の行き先がなくなっていると思います。給食とご家庭でもいろいろな食材を使っていけたら良いなと思います。
あしたばパンは緑色がとてもきれいでした。少し風味が分かった人もいると思います。あしたばは八丈島などでとれるせり科の野菜です。摘んでも明日には芽が出ることから、明日葉と言われます。これからが旬です。

2月3日「節分給食」

画像1
1日ずれての節分給食です。2日に節分となるのは、とても久しぶりなことだそうです。
今日はイワシを朝から給食時間までじっくり煮て、骨まで食べられる甘露煮を作りました。昨日は恵方巻や豆を食べたと思いますが、節分では、ひいらぎの葉っぱにイワシの頭を刺して玄関に置いて悪いものを払うこともします。栄養のあるイワシを食べて悪いものを払いましょう。汁物には、鬼の顔が書いてあるかまぼこが入っていましたが、皆さん気が付いたでしょうか?

3年「体育 キャッチバレー」

画像1
ルールも定着し、ゲームも形になってきました。みんなで楽しみながら、ぐんぐん運動の力が伸びています。

1年「図工 でこぼこはっけん」

画像1
紙粘土を使って教室の中のいろいろなものや場所で型を取りました。でこぼこ探検をして、たくさんの形を見つけることができました。きれいな形にどんな名前をつけようかな?

5年「理科 電流がうみ出す力」

画像1画像2
工作キットを活用しながら、電磁石の性質について調べています。

2年「算数 箱の形を調べよう」

画像1画像2
家から持ってきた箱の形を写し取り、箱の面は長方形や正方形であることを調べました。

4年「理科 もののあたたまり方」

画像1画像2
教室の中のいろいろな場所や位置の温度変化を予想を立てながら計測しました。どんなことでも全力で楽しみながら取り組むのが4年生のいいところですね。

4年「道徳 生命の尊さ」

画像1
「おじいちゃんのごくらくごくらく」という教材で命の尊さについて考えました。おじいちゃんと過ごした楽しい時間と突然訪れた死。主人公のおじいちゃんを思う気持ちが切々と伝わってくるお話です。
身近な人との別れと命の尊さについてみんなで真剣に考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

特別支援学級だより

給食だより