卒業おめでとう!

画像1
最後の集合写真はみんな笑顔で!みんな元気でね!

最後の学活 感動のひと時

画像1
卒業式後は、教室で最後の学活。子供たちからのサプライズに担任の先生は大号泣。卒業生も大号泣。見ていた私も大号泣。門出にふさわしい素敵な時間になりました。卒対の皆様によるドラえもんの黒板アートにも感動しました。みなさまの力で6年生は立派に成長し、長谷戸小を羽ばたいていきます。おめでとう、6年生!

桜の花が

画像1
学校の桜も満開です。卒業と修了を祝っているようです。

5年生 おめでとうの花

画像1
5年生が図工で制作しました。それぞれの思いを込めた「おめでとうの花」が、小学校を巣立つ6年生を祝っています。

たてわり班活動

画像1
お世話になったら6年生にメッセージ付きカレンダーをプレゼント。6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう。

2年生 下校風景

画像1
今日も元気に一日が終わりました。また明日ね〜。

3月22日「チキンカレーライスと長谷戸ゼリー」

画像1
今日は今年度最後の給食です。
昨年度までお誕生日給食に出されていた長谷戸ゼリーですが、今年度は感染予防の観点からお誕生日給食そのものが実施されませんでした。
給食最終日に登場です。子どもたちの喜んでいる声が職員室まで聞こえてきました。
給食後に6年生は、給食室に挨拶に行っていました。
また一つ「小学校最後の・・・」が終わってしまいましたね。

3月19日「中華おこわと豆入り具沢山スープ」

画像1
今日も美味しい給食でした。炊いたモチ米に、ニンジンやたけのこなどが混ぜ込んであってほんのりとゴマが香ります。
スープは本当に具沢山!鶏ガラでとったスープの中に具がこんもりと盛り上がっていました。野菜の旨味も溶け出したスープに大満足です。

3月18日「いかのかりん揚げ」

画像1
かりん揚げと初めて聞いた時は、かりんとうを砕いて衣にでもしているのか?と思いましたが全然違いました。
名前の由来には二説あって1、お菓子のかりんとうににているから 2、揚げた色がかりんとうに似ているから とのことです。
子ども達はお代わりのじゃんけん大会。今日もご飯が進む美味しい給食でした。

5年生「お手紙ボックス表示板」

画像1
職員室前に用務主事さんお手製の「お手紙ボックス」ができました。5年生が、お手紙ボックスにつける「〇年〇組」の表示板を作ってくれました。

5年生「新入生歓迎装飾」

画像1
おめでとうの「め」かな?

3月17日「鯛めしと豆腐とかまぼこのすまし汁」

画像1
今日はもうすぐ卒業する6年生と、進級する1〜5年生をお祝いしての鯛めしです。
出汁で炊いたご飯は鯛の旨味が味わえて美味しかったです。
また桜型のカマボコが入ったすまし汁は鯛のアラで出汁をとっています。
口の中にも春が訪れたようでした。

3月16日「長谷戸しょうゆラーメン」

画像1
今日のメインは年に1回の長谷戸しょうゆラーメン。麺が見えないほどたっぷり入った野菜と、野菜の甘さが溶け込んだ優しいしょうゆ味のスープが、子どもたちのお腹をすぐに満たしてくれます。長谷戸しょうゆラーメンは塩分が押さえてあるので、みんな喜んでスープまで飲み干していました。

3月15日「麦ごはんと鶏つくねのごま酢じょうゆがけ」

画像1
給食では時々麦ごはんが出されます。
炊いてすぐに食べるのでにおいも無く、麦が入っていると気が付かないで食べている子ども達も多いのではないかと思います。
麦は食物繊維が白米の19倍と多く、腸を鍛えてくれます。
健康のために継続して食べたい食品の一つですね。

3月保護者会

画像1
今年度最後の保護者会がありました。通常よりも短時間で、換気、消毒等の感染対策を実施しました。子供たちの成長を担任と保護者で共有する時間になりました。

2年「図工 カラフル色水」

画像1
いろいろな色水を使ってどんなことができるか考えてみよう!色の作り方、並べ方、たくさん工夫してみよう!

PTA新聞コンクール入賞

画像1
長谷戸小学校PTA広報誌が毎日新聞主催の第70回PTA新聞コンクールで努力賞に入賞しました。

3月11日「こぎつねごはん」

画像1
「こぎつねごはん」というとても可愛らしい名前の混ぜご飯です。
甘しょっぱい味付けで、食が進みます。
味が染みた油揚げと鶏ひき肉がご飯によく合い、口の中に美味しさが広がりますね。


3月11日「スパゲティナポリタン」

画像1
今日はみんなが大好きなメニュー、ナポリタンです。
イタリア料理ではなく、日本で生まれたパスタ料理なんですよね。太めの麺に具とソースが絡んで、私も大好きな味です。
ちなみにwikiによると中世の頃ナポリの屋台で庶民向けにトマトソースパスタが売られていたことが名前の由来だそうですよ。

2年 「国語 スーホの白い馬」

画像1
「スーホの白い馬」いよいよ最後の場面です。スーホの白馬への気持ちが読み取れる部分に線を引き、友達と交流しながら学習をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

特別支援学級だより

給食だより