2月13日音楽朝会

今日の朝の時間は音楽朝会でした。
3年生が前に立って、「あの雲のように」と「とどけようこのゆめを」を演奏しました。
「あの雲のように」は、リコーダーの曲で、授業ではグループに分かれて曲に合う工夫を考えて、発表会もした曲です。きれいな音で演奏することができました。
「とどけようこのゆめを」は前半のリズミカルにはずむ感じの部分と後半のレガートでなめらかな感じの部分で、雰囲気が変わる楽しい曲です。
全校でも演奏し、体育館に明るい音楽があふれる、すてきな時間となりました。


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2月6日児童集会

今日の朝の時間は児童集会でした。
集会委員会の人が○✕クイズを30問用意し、事前に学校内に掲示をしました。
当日、児童は、30問の中から9問選んで、用紙に記入をします。
様々なジャンルのクイズがあり、全校で楽しい時間を過ごすことができました。
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【第一学年】もうすぐ二年生 探究学習の取組

 1年生は、生活科「もうすぐ2年生」を探究学習として進めてきました。この1年間、どんなことがあったのかを振り返り、自分たちのできるようになったことが増えたこと、それには多くの人の支えがあったことに気付くことができました。また、上級生が温かく迎えてくれたことで、入学式の不安な気持ちが段々となくなっていったことも思い出すことができました。
 そこから、できるようになったことを生かし、「新1年生に喜んでもらえるように、お迎えの準備をする」ことを単元のゴールとして設定しました。そのために、具体的に何ができるかを考える時、実際に自分たちを迎えてくれた2・6年生にインタビューをしたいという意見が出たため、探究ウィークでインタビューを行いました。インタビューを通して、2・6年生がどんな準備をしてくれたのか、その時どんな気持ちだったのかを知ることができました。それを生かし、今度は自分たちが新1年生のために何ができるか、意欲的にたくさんのアイディアを出すことができました。今後はグループ毎に計画を立てながら、準備や実行していきます。
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第2学年 明日へジャンプ 探求の取組

2年生は、生活科で「明日へジャンプ」という学習に取り組んでいます。
生まれてから今まで、どんな成長があるのかを知り、これからの自身の成長に展望をもてるようにする学習です。まずは自身について振り返り、「もっと自分の成長を知りたい」という子供たちの思いから、友達や保護者、周りの人にインタビューをして情報を集めました。「他の人に聞くことで気付きがある」という学び合いの良さに目を向けられるようになったことも、子供たちの成長です。
現在は、自分の成長を本などにまとめています。それぞれが工夫をして作成をしているので、完成が楽しみです。
土曜日授業には、作成した作品の発表をする予定です。

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2月13日の給食

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ちゃんぽん 煮たまご ぜんまいのナムル ナタデココポンチ 牛乳

2月12日の給食

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北海道の郷土料理  ごはん 豚のみりん焼き 三平じる こまつなとコーンのおひたし 牛乳

2月10日の給食

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パン 豆腐のナゲット 鶏のカレースープ リヨネーゼポテト 牛乳

2月7日の給食

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ごはん 白身魚のもろみみそ焼き かみなりじる ゆかりづけ 牛乳

2月5日の給食

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ごはん 和風メンチカツ 油揚げの赤だしみそしる さつまいものレモン煮 牛乳

2月6日の給食

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世界の料理・ロシア  ぶどうパン ベリメニ(ぎょうざ) ボルシチ ピクルス風サラダ 牛乳 

2月4日の給食 節分こんだて

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節分こんだて 今年は2月2日が節分、2月3日が4年生が校外学習だったため、2月4日に節分こんだてです。手巻きずし(すし、のり) いわし入りソーセージ すましじる たくあん 牛乳

2月3日の給食

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チャーハン 豚肉の甘酢あん 春雨スープ 華風あえ 牛乳

1月30日体育朝会

朝の時間は体育朝会でした。
今回は5・6年生が持久走を行いました。
児童はそれぞれのペースで走り続け、最後まで諦めずに頑張る姿がとても印象的でした。
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1月31日の給食 ペルーコラボ給食

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ペルーコラボ給食 牛肉のタリアテッレ炒め 野菜とキヌアのスープ マラサラ・モラーダ 牛乳 今日の給食はペルー共和国の料理です。 ペルー共和国ミラフローレス区と渋谷区は今年の6月に姉妹都市協定を結びました。 渋谷区とミラフローレス区は約15,490km離れています。そんな遠く離れたペルーの料理を渋谷区立の全小中学校で提供することになりました。 【牛肉のタリアテッレ炒め】 南米ペルーで親しまれている焼きそば風の食べ物です。タリアテッレはパスタの種類で、平たい麺を言いますが、今日はいつもの麺で作っています。牛肉、玉ねぎ、トマト等をタリアテッレはパスタの種類で、平たい麺を言いますが、今日はいつもの麺で作っています。牛肉、玉ねぎ、トマト等を/炒めたものに麺をいれ、酢、オイスターソース、醤油で味付けしました。炒めたものに麺をいれ、酢、オイスターソース、醤油で味付けしました。

【野菜とキヌアのスープ】

テキスト ボックスキヌアとは、ペルーの高地で栽培されている穀物で、ペルーでは米と一緒に炊いたり、スープに入れたりと日常的に食べられています。スープの中にキヌアを入れて食べやすく仕上げています。キヌアとは、ペルーの高地で栽培されているで、ペルーではとにたり、スープにたりとにれています。スープのにキヌアをれてべやすくげています。

【マラサラ・モラーダ】

図形マラサラ・モラーダはペルーの代表的なデザートです。
『マラサラ』が『お粥』、『モラーダ』が『紫』という意味があるそうです。給食で出すには少し難しかったので、チチャモラーダというペルーで人気のジュースをゼリーにしました。チチャモラーダの紫色は紫トウモロコシの色で、りんごやパイナップルをシナモンなどの香辛料と混ぜて作られています。 マラサラ・モラーダはペルーの代表的なデザートです。
『マラサラ』が『お粥』、『モラーダ』が『紫』という意味があるそうです。給食で出すには少し難しかったので、チチャモラーダというペルーで人気のジュースをゼリーにしました。チチャモラーダの紫色は紫トウモロコシの色で、りんごやパイナップルをシナモンなどの香辛料と混ぜて作られています。 

ペルー大使館

シェフ  Hugo RUEDAシェフ  Hugo RUEDA

1月30日の給食

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ごはん なめこじる れんこんのはさみ揚げ キャベツのこぶづけ 牛乳

1月29日の給食

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パン はくさいのクリームに ビーンズサラダ 果物 牛乳

1月28日の給食 渋谷ワンダフル給食

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渋谷ワンダフル給食  ごはん 酢豚 わかめスープ 牛乳 酢豚は、日本でも明治時代から作られていて、日本人にとってなじみ深い中国料理です。豚肉に片栗粉をまぶして揚げ、野菜と炒め、甘(あま)酢(ず)あんかけを絡(から)めて作(つく)ります。冬は、身体が疲労しやすく、体調を崩しがちな季節でもあります。栄養価が高く、体を温める効果も期待できる
酢豚は、冬の食卓にぴったりです! 服部栄養専門学校 横尾シェフより

1月28日体育朝会

朝の時間は体育朝会でした。
今回は3・4年生が持久走を行いました。
子どもたちは自分のめあてに向かって、速度やペースに気をつけながら、走ることできました。
一生懸命に頑張る姿を見ることができました。
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1月23日体育朝会

朝の時間は体育朝会でした。
今回は1・2年生が持久走を行いました。
子どもたちはペースに気をつけながら、一生懸命走ることができました。
みんなが全力を尽くして頑張りました。
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【3年生】1年生への読み聞かせ

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今週、国語科の「おすすめの一さつを決めよう」の学習で、1年生に向けて読み聞かせをしました。「1年生が本を好きになってほしい!」「楽しく聞いてもらえるような本を選びたい!」と、本を選ぶ段階から思いがあふれていました。班の友達と納得がいくまで話し合って決めた本を読むと、1年生も集中して聞いてくれました。さらに1年生からすてきなお手紙ももらうことができました。これを機に、今まで以上に仲良くなれるとよいですね。
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