5年 ブラスバンド

 今日は5年生のみでのブラスバンド練習でした。いつもは6年生と一緒でしたが、今日は5年生だけ!いつもみたく引っ張ってくれる先輩たちが居ないなかで、どんな風に頑張るかと思っていたら、実行委員が中心となって、自分達で練習を指揮して頑張っていました。

 今日は、そんな練習風景+素晴らしい姿の5年生たちを紹介します。
全体で集まってる中で、マウスピースの交換を一部の子たちがしてもらっているほんの少しの間も1人で熱心に練習に取り組む姿がありました。周りに気を使い、音は出さずに楽譜を見ながら指使いの確認です。他にも、楽譜を真剣に見つめる子や、タブレットで音源の確認をしている子。こっそり隙間を見逃さずに努力できる子が、上達していくんだなと見ていて感じました。

 5年生全体が良い姿をどんどんまねてくれたらうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 いきもんプロジェクト〜お世話week〜

今週から5週間かけて、
理科室の生き物(カメ6匹)、玄関の生き物(金魚・グッピー)、教室の生き物(ダンゴムシ・アリ)のお世話が始まりました。
担当になったグループは、休み時間になるとそれぞれの生き物のところへ行き
エサをあげたり、水槽や虫かごを綺麗にしたりと責任もってお世話をしています。
自分たちがお世話した生き物がエサを食べる姿をじっと待ちながら
「わ〜食べてくれた!うれしい!」「おなかがすいてたんだね〜。」
「あれ、あんまり食べないなあ。」「今日はまだお腹がすいていないのかな?」などと可愛らしい会話が聞こえてきます。

生き物が苦手だった子も自分ができるお世話をしようと毎日頑張っています!
ぜひ、お家でも話をしてみてください!
画像1画像2

5・6年 陸上記録会 壮行会

月曜日の朝の時間、5年生による陸上記録会壮行会が行われました。

10月7日(月)は国立競技場にて、渋谷区立小学校陸上記録会が催されます。
それに向けて5年生が応援団となり、6年生が全校児童からエールを受け取りました。

下級生も6年生になったら陸上記録会を経験する予定です。長谷戸小よりもはるかに大きな競技場で、他の学校のたくさんの6年生に囲まれて記録会に参加します。陸上記録会の存在を初めて知る子供たちも多かったようで、6年生が実際に練習しているところを見つめながら、目を輝かせている姿が印象的でした。

小学校生活、最初で最後の国立競技場で出来る陸上記録会!!
悔いが残らないよう、日々朝練に取り組んでいる6年生もたくさんいます。
在校生の熱い応援と期待を胸に、全力で自分の記録更新に挑戦します!!
6年生保護者の皆様、当日も熱い声援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6年 理科

理科では「水溶液の性質」の学習をしています。今回は「食塩水・炭酸水・うすい塩酸・重曹水・うすいアンモニア水」の5つの水溶液をどのようにしたら区別できるかについて考えました。

「食塩水や炭酸水なら舐めたら分かるけれど、他のものは舐められないもんなぁ…」
「炭酸水は見た目で分かるね!」
「アンモニア水は独特なにおいがあるって聞いたことある!」
「蒸発させてみたら、固体が出てくるんじゃない?」

と様々な予想が立てられ、実際に実験をしながら確かめました。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会科

5年生は社会科で資料からの読みとり学習に取り組みました。
2つのグラフから読み取れたことをつなげて考えを導いたり、食の安心・安全を守るためにしている取組を教科書を見ながらまとめたりしました。

「野菜に生産者の顔がついたのは…」
「2つのグラフをつなげて考えるって難しすぎだろ!」
「このグラフの変化から分かるのは、洋食化がすすんでるってことだ」

教室から誰もいなくなってしまったかのような静けさの中、黙々と学習に取り組む姿が素敵です。むしろ、先生が写真を撮ってることに反応して声が出てしまう子がいたくらいです。みんなお邪魔しちゃってごめんね!
画像1
画像2
画像3

3年 テーマ探究

SDGsのことをアートで伝える活動も、中盤を迎えようとしています。NHKのディレクターの方から、番組のVTRをつくるときは台本をたくさんの人と話し合って作っていること(試写)を教えてもらいました。そこで、3年生の子供たちも試写に挑戦をしました。(1)どんな未来になったらいいかと思って作品をつくったか、(2)その思いを伝えるために、どんな材料を使ってどんな工夫をしたかを、他のグループに伝わるように発表をしました。発表者は、ディレクターの方からの質問や感想にもよく考え、答えることができでいました。聞き手も、だんだんとアドバイスができる子が増えました。自分たちのテーマや作品についてよく考え、作品をさらに良いものにしようという意欲を高めることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語

5年生は外国語「Who is this」の単元で、お友達の紹介カードを作り発表する学習をしました。
たてわり班で5年生以外のお友達を紹介しようとお題を出され、授業以外の時間にもお友達のクラスに遊びに行き、できることをインタビューする姿がありました。インタビューは日本語ですが、他の学年と積極的にかかわる姿は、さすがの高学年ですね。

発表時には紹介カードを見せながら、
「He is あ・ア.a.active!」
「She can play the piano.」
「やばい、カード忘れました…え?写真出された人で即興の文を考えて発表するんですか?え?待ってください…!」

みんな外国語のやりとりが上手になってきたね。シャクティ先生とも上手に話せる人がいて、すごい頑張りだね。
色々な学習とたてわり班とかを絡めながら、学んでいきましょうね。
画像1
画像2
画像3

4年生 マット運動

画像1画像2
体育では現在マット運動に取り組んでいます。前転、後転、首倒立、側方倒立回転、Y字バランスやブリッジなど、様々な技を練習しているところです。友達と見合ったり、助言をし合ったり、タブレットで技のコツを確かめたりと、それぞれ工夫しながら技を高めています。単元の最後には、一人三技ずつ、グループごとに得意技を披露する予定です。

5年生 体育

 5年生は体育の学習でソフトバレーに取り組んでいます。
チームで作戦を考え、練習内容も自分達で考えます。

「前回、キャッチを2連続でしちゃったから、キャッチの流れを練習しよう!」
「トスをふんわり高く上げる練習しよう」
「練習試合形式の練習はダメですか?」

前回のふりかえりに書いた改善点から練習内容を考えるチームもあります。
練習の声かけも、とっても上手になってきて、

「△△、おれが△△だと思って動きを見てて!」
「どう?これなら簡単そうじゃない?」

苦手な子にも、分かりやすい動きの説明ができていて、とってもいいですね。
これからも頑張って練習していこうね。

画像1
画像2
画像3

5年生 算数

画像1
算数では、分数のたし算・ひき算の学習をしています。
特急コースでは、計算するときに必要となる約分や通分について、分数カードを使って学んでいます。

「12/54は約分したら…2/9、あってる?」
「2/5と1/3の大きさを比べたら…」
「くそ〜あとちょっとだったのに!」

教室は大盛り上がりです。
楽しみながら学べて、一石二鳥ですね!
学ぶ楽しさにどんどん気づいていってほしいです。

6年 算数

算数では「円の面積」の単元に入りました。円の面積を求める公式がなぜ「半径×半径×3.14」なのかを考えました。円を扇形の形で等分し、それを組み合わせて三角形や平行四辺形の面積を求める公式に当てはめてみたら、最終的に「半径×半径×3.14」になることが分かり、「マジックみたい!」と目を輝かせていました。この感動を家族に伝えたいけれど自信がない…とのことで、友達を相手に伝える練習をしました。ぜひお家で聞いてあげてください!
画像1
画像2
画像3

1年生 めざせ!いきもんマスタープロジェクト

画像1画像2
「このたね、なんのたね?プロジェクト」が少し落ち着き、新たに「めざせ!いきもんマスタープロジェクト」が始まりました。
このプロジェクトは身近な生き物を見付けたり、すみかを考えたりする活動をします。
長谷戸小学校の校庭や校舎の壁にはいろんな生き物がいっぱいです。
その生き物はどんなすみかを好み、どんなものを食べて育つのでしょうか?
調べたり、聞いたりしながら、お世話をスタートします!

5年生 学級活動

 後期に向けて、「お試し新当番制度」が始まりました。新しいチャレンジです。
「1人1日1仕事」をキーワードに新しい当番が作られました。後期に新当番がスタートした時、当番ごとの仕事量が「ある程度」平等になるようにお試しで色々な当番になってみます。
毎週、新当番の振り返りを行い、自分の当番を含めて、どの当番も仕事量が「ある程度」平等になっているかを話し合います。

「スーパーサブは仕事量が多いんじゃないかな?」
「いや、僕は大丈夫だったよ、むしろ少ないくらい!」
「でも、〇〇は大丈夫でも、他の人がなったら大変なんじゃないかな…」

クラス全体のことを考え、みんなの立場になって当番の仕事量を振り返る様子はとても素晴らしかったです。
再来週にはお試し当番を1回変えて、10/9には後期当番を決めようね!

画像1
画像2

5・6年ブラスバンド合同練習

5・6年では毎週金曜にブラスバンドの練習に取り組んでいます。6年生の実行委員が練習の計画を練り、中心となって声かけをします。福長先生に教えてもらったり、楽器ごとに分かれてパート練習もしたり、工夫して練習しています。パート練習の中では、6年生が5年生に教える姿もあり、6年生が先輩として頼りになる存在ということが伝わってきます。

 パレードに向けて、これからも練習を頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

3年 テーマ探究

画像1
画像2
画像3
3年生は、探究で学んできたことをアートで伝える活動に取り組んでいます。グループの友達と表したいテーマを決め、NHKのスタジオ見学に行ったときにいただいたセットの廃材を使って、作品づくりをしています。グループ内でよくアイディアを出し合ったり、友達の意見を受け入れたりしながら積極的に取り組む姿が見られます。同じテーマでもグループによって表現方法が異なり、それぞれ工夫された作品が仕上がりそうです。

5年生 書写

今日は、書写の学習。見本の字と見比べながら、丁寧に書きます。
1つの字にゆっくりと集中して向かいあう時間って素敵ですな。

みんな良い姿勢で、書いています。

「どっちの字が良いかなー」
「なんか墨汁が薄い!?」
「〇〇、めっちゃ良い姿勢!」
しずかーーに、シーンとした空間で書いてほしいのですが、なぜか話し声が聞こえてきます。

こういうところは、まだまだ5年生として、これから頑張って成長してほしいところです。
でも、良い字を書けた人が多いようで良かったですね。
画像1
画像2
画像3

6年 スポーツティーチャー

10月に行われる渋谷区小学生陸上記録会に向けて、スポーツティーチャーをお招きして、走り方について、専門的な指導をしていただきました。
後半は、「短距離走」「ハードル走」「走り高跳び」「走り幅跳び」「持久走」の5競技に分かれて、個別に専門的な指導をしていただきました。
それぞれの競技で足の使い方や跳ぶときのコツなど丁寧に教えていただき、とても楽しみながら活動できました。
教えていただいたことを意識しながら、陸上記録会に向けて、朝練などの練習を積み重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 プログラミング教室

プログラミング教室が行われました。今回は、株式会社サイバーエージェントの方に講師にお越しいただきました。
前半では、実際にゲームの企画・サウンド・デザイン・プログラミングのクリエイターの方の話を伺うことができました。
いろいろなクリエイターが集まり、力を合わせることでおもしろいゲームを作ることができるということを学ぶことができました。
後半では、実際にそのゲームを体験しました。コツを掴んでどんどんすすめる姿が多く見られました。
楽しみながら、プログラミング的思考を育むことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「おむすびころりん」

国語「おむすびころりん」の授業では、音読劇をしました。
夏休み前、「おおきなかぶ」で初めての音読劇をしましたが今回の音読劇では、動作化をメインに!!

登場人物の様子を想像して動きを考えるだけでなく、
お話に出てくるおむすびや小槌などを自分たちで作ったり、おじいさんがいる畑とねずみたちがいる地下を机や配膳台を使って場を作ったり、オリジナリティ溢れる劇となり、とっても素敵でした。

またできることが増えた1年生のみんな。
よく頑張ったね!!
画像1画像2

5年生 図工「レンガのおうち」

夏休みがあけて初めての図工の学習がありました。子供たちは、早く図工ー!まだー!?と毎週大暴れでしたが、やっと解放されます。

今回は夏休み前につくったレンガのおうちの焼き物が出来上がったので、そのおうちがどこにあるかを想像して、おうちの周りのものを作っていきます。どんな道具を使うかも、自分達で考えて、それぞれ個性豊かに製作していました。

「何色の画用紙がイメージに合うかなあ」
「土台は絵の具で塗ろうかな」
「画用紙と、この材料から必要なものを集めてっと。」

みんな楽しそうに自分の想像したおうちの場所を作っていきます。自分で考えたものを、いろいろな材料や方法から自分で決めて作る活動ってとっても楽しいですよね。
完成に向けて頑張ってね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより