12月25日2年生まちたんけん発表会
2年生が、広尾商店街にまちたんけんに行ったまとめを発表しました。
クラスを混ぜ、自分が調べたいお店のグループに分かれ、インタビューをしたり調べたりしたことを上手にまとめました。模造紙やタブレットにまとめました。 いろいろなお客さん(先生や主事さん)を前に堂々と発表できました。自分がまとめた部分なので自信をもって発表することができていました。 これらの経験はこれからの学習にたくさん役立つことでしょう。 後期前半終了
今年最後の授業日、明日からは冬休みです。
体育館で全校朝会の後、冬休みの過ごし方について生活指導部からお話をしました。 今年の漢字にちなんで、5つの漢字に当てはめて話しました。 火、体、金、車、心のことについて呼びかけました。 健康な体を保ちましょう、車には十分気をつけましょう、などを話しました。 5つを意識しながら楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。 サケの稚魚
サケの稚魚が孵化してから順調に育っています。
シラスのような体から少し銀色がかってきました。 お腹のさいのう(栄養の袋)が小さくなり、これがなくなると餌を食べ始めます。 今日は幼稚園が見にきてくれました。 12月20日マーチング移杖式
今日はマーチングの移杖式でした。
今まで臨川小の代表としてがんばってくれた6年生から5年生に楽器とメジャーを引き継ぐ式です。 はじめに5.6年生が聖者の行進、こんにちはトランペット、スーパーカリフラジスティックエクスピアリドーシャスの3曲を演奏し、その後、6年生がRPGを演奏しました。 そして、6年生の主指揮がメジャーバトンを返還し、5年生に引き渡しました。 主指揮の代表の言葉がそれぞれ素晴らしかったです。 6年生から5年生にしっかりとバトンを渡すことができました。 最後に6年生の退場に合わせて、5年生がこんにちはトランペットを演奏し、6年生を送り出しました。 研究授業1年2組体育
1年2組で体育の研究授業を行いました。
単元はボールけりゲームです。今回は子供たちが、友達と関わりながら運動の楽しさを実感できるようにすることがねらいです。 準備運動後、ミッションタイムとして、的にボールを蹴って正確に当てるコーナーに挑戦したり、後ろに鈴をつけた的に力いっぱい蹴ることに挑戦したりしました。 その後はメインゲームです。ダンボールの的を双方からボールを蹴り合いながら、相手コートに押し出すというゲームです。ナイスキック!の声も聞こえ、夢中でゲームに取り組むことができました。 12月13日教師道場公開授業
東京都の研修のしくみの中に、教師道場という制度があります。今年度は音楽専科の教員がその部員となり授業力の向上を目指して研修をしています。今回は4年2組の授業を公開しました。
「旋律の重なりを感じ取ろう」という単元の中で、リコーダーを使って曲の特徴を捉えた表現の工夫をすることがねらいです。子供たちはオーラ・リーという曲の特徴をよく捉え、グループで意見交換をしながら、よりよい演奏の仕方を工夫して練習をしました。 最後はグループごとに発表をし、互いのよさを認め合いました。工夫した演奏が素晴らしかったです。 12月11日5年生ダンス教室
LD JAAI EXPG STUDIO TOKYOによるダンス教室がありました。
2名のダンスインストラクターが来校し、子どもたちにダンスを教えてくれました。 細かいステップの取り方や、曲に合わせて全身を動かす動かし方などを丁寧にわかりやすく教えてくれました。 子供たちもノリノリで参加しました。最後は「モーニングサン」という曲に合わせて踊ることができました。楽しい2時間でした。 サケの稚魚が産まれた!
イクラからサケの稚魚が孵化しました。
サケは卵から積算温度(毎日の気温の足し算)で480度になると孵ると言われます。 まず1匹目が12月9日に産まれ、その後続々と産まれ続けています。 今日12月11日には半数以上が産まれ、校長室前の廊下には子供たちが集まり、「産まれてる!」「かわいい!」と。シラスのような白い体とオレンジ色のさいのうと呼ばれる栄養の袋がとても綺麗です。 成長する姿を見守っていきたいと思います。 お家の方どうぞ見に来てください。 シブヤ未来科マイ探究スタート
本校の3年生以上が学習している総合的な学習の時間「シブヤ未来科」。いよいよ個人の課題に取り組む「マイ探究」がスタートしました。今まで学んできた探究基礎や学年ごとのテーマ探究をステップに、1人1人が課題を設定して追究をしていきます。
まずは体育館でオリエンテーションをし、その後は各教室で自分の興味や経験などから個人課題を見つける活動に入りました。 即見つけるのは難しいですが、支援をしていきながら、少しずつ計画を立てていけるようにしたいと思います。お家や地域の方々のご協力もぜひお願いしたいです。 4年生シブヤ未来科発表会
4年生がシブヤ未来科「自然からのメッセージ」の中で今まで調べたり体験したりしてきたことをまとめ、発表会をしました。今まで、ほたるまつり、プランクトンなどの学習を通して、自然に焦点を当て、取り組んできました。今回は個やグループで自然に関して課題をもち、調べ学習をしてきました。
当日はテーマに分かれてポスターセッション方式で発表をし合いました。 絶滅危惧種のこと、地球温暖化による影響、CO2とSDGsの関係など、自分たちで決めたテーマを追究してきました。プレゼン資料にまとめたり、ポスターを作ったり、いろいろな工夫をしてまとめ、発表できました。すばらしかったです。 イクラが届いた!
12月6日、本校に北海道からイクラが届きました。食べ物ではありません。
実は鮭の卵なのです。オレンジの粒の中に黒い点、つまりもう目が見えているのです。 まだ水槽を黒い画用紙で覆っていて産まれるまでは暗い環境にしています。 来週あたりに産まれると思います。 お楽しみに! 社会科見学その3
区役所の後は代々木公園でお弁当です。
よく晴れて暖かく、過ごしやすかったです。 その後、白根郷土博物館に行きました。渋谷の歴史を映像や体験で学んだり、昔の古い道具の使い方を学んだりしました。子供達はたくさんのメモを取り、明日以降のまとめに生かします。 社会科見学その2
その後、渋谷区役所に行きました。
15階の展望室で、窓から見える渋谷の様子を見た後は、デフリンピックの展示と運よくデフサッカーの尾形選手と会うことができました。デフリンピックの歴史や選手のユニフォームなどを見ることができました。記念撮影をし、次は区長室に行きました。区長は不在でしたが、部屋の様子を見ることができました。 3年生社会科見学
3年生が社会科見学で区内めぐりをしました。まずは渋谷警察署に行きました。
警察の方のお仕事内容の動画を見たり、パトカーと白バイを見たりしました。パトカーは後部座席に座らせてもらいました。渋谷警察署には何人の人が働いているのか、1日に事件はどのくらい起きているのか、などについて知ることができました。 渋谷サステナブルアワード大賞受賞!
渋谷区が6年前から実施している渋谷サステナブル・アワード。これは、家庭や地域、学校、職場などで実践されている持続可能なライフスタイル、環境にやさしい取り組みの募集・表彰を通して広くその取り組みを周知し、一人一人の意識啓発につなげていくことを目的とした事業です。
これを知った子供たちが、応募したいと言い、申請をしました。先日、その中でも大賞に選ばれたことがわかり、子供たち大喜び!でした。自分たちの活動が渋谷区にも認められたということで、大きな自信につながりました。 12月3日に代表児童がその授賞式に参加しました。木の賞状を受け取り、その後インタビューも受けました。全校朝会でも紹介したいと思います。 臨フェスその3
写真アラカルトです。
素敵な空間と作品たちです。 臨フェスその2
展覧会2日目です。たくさんの保護者や地域の方に見ていただきました。
子供たちの感性豊かな作品はいかがでしたか? 今日は3年生が、保護者の方に自分の作った新種の昆虫の説明をしていました。自信をもって説明ができていました。 多くの保護者の方に「一体感のある作品ですね。」「感動しました。」と言っていただきとても嬉しかったです。 臨川フェスティバル展覧会
今日から2日間、臨川フェスティバル、展覧会を開催しています。
1つ1つの個性豊かな作品たちが並び、体育館が臨川美術館になっています。 今回のテーマが「地球をまもる」です。地球規模の様々な環境問題を学ぶ中で調べ学習をしたり、地球に優しいものをイメージしたりしながら作品を作り上げてきました。 作品全体が一体感を感じるものになっています。 ぜひご来校ください。 11月29日給食ふりかけアート
今日は展覧会です。給食室から展覧会に合わせて、ご飯の食缶にふりかけで絵を描いて提供してくれました。名付けてふりかけアート。
その学年の作品やテーマに合わせた絵を描いてくれました。 子供たちは食缶を開けて「おー、かわいい!」と大喜び。 「崩すのがもったいない!」の声も聞こえました。 給食室からの粋な計らいでした。 11月26日全校ドッジボール大会
代表委員会の子供たちが考えた全校ドッジボール大会が実現しました。
今年のメンバーが、みんなからの願いを聞こうという「ねがいボックス」を作りました。 その中にあった、全校でドッジボールがしたいです、の願いを実現させようと準備を進めました。 中休みと昼休みに分けて低中高学年で順に対戦しました。もちろん担任たちも入ります。 当てたり当てられたり避けたりしながら大歓声の中、とても楽しくドッジボールができました。 みんなの願いを叶える代表委員会の子供たちの推進力がとてもすばらしいです。 |
|