12月11日の給食

画像1
パン チキンクリーム れんこん入りサラダ 果物 牛乳

12月10日の給食

画像1
玄米ごはん 高野豆腐のオランダ煮 野菜の土佐漬け いなかじる 牛乳

12月7日の給食

画像1
スパゲッティパンプキンソース 糸寒天と野菜のサラダ 果物 牛乳

12月6日の給食

画像1
ごはん 鶏のあんかけ なめこのみそしる じゃがいものごま和え 牛乳

12月5日の給食

画像1
丸パン 洋風豆腐ハンバーグ わかめサラダ ABCスープ 牛乳

【3年生】福祉 学習発表会への取り組み

3年生は福祉の学習を「自分たちにできること」を中心に進めてきました。その中で、子供たちから「高齢者の方々はどんなことに困っているのかな。」や「高齢者の方に直接質問してみたい!」という声があがりました。
どんな質問をするのか、質問の仕方を子供たちが考え迎えた交流会当日、地域の方のご協力で6名もの方が来ていただきました。
そこで出てきた「こうなってほしい」という願いや「こんなことに困っている」といったことを子供たちが整理して5つのグループに分けました。
今は、「調べたい」、「伝えたい」ことを、どんな言葉・方法で発表するか、子供たち自身が考え学習発表会に向かっていきます。

画像1画像2

第5学年 日本の食を考えよう 学習発表会への取り組み

 5年生は、日本の食という大きなテーマに取り組みました。きっかけは、バケツ稲。企業連携でパルシステムにサポートしていただき、稲を育て始めました。ドロドロになって土を整えたり、何度も水やりを行ったりしながら、食べ物を育てる苦労と楽しさを感じました。農家の方にインタビューしたり、酪農体験をしたりして、生産者の気持ちを学ぶこともできました。社会科をはじめ、外国語、家庭科などの教科の中でも「食」にフォーカスして学んだあと、どうやって学んだことをまとめ、伝えていくのかを考えました。
 学習発表会では、ただのプレゼンではなく創作劇をつくることになり、グループに分かれて学んだことをまとめ、必死に台本を作りました。「この項目は大切だ」「こうやったらもっと伝わるんじゃないか」という、子供たちの伝えたい、表現したい思いを大切にしながら、楽しんで準備をしています。舞台練習に入り、気持ちも高まってきている様子です。

画像1画像2

12月4日の給食

画像1
埼玉県の郷土料理  かてめし いも田楽 つみっこ 枝豆とひじきのサラダ 牛乳

12 月3日の給食

画像1
ごはん 高野豆腐のメンチカツ 野菜のピリ辛だれ きのこスープ 牛乳

12月2日の給食

画像1
ごはん 岩石揚げ 季節野菜のみそしる みずなのしょうゆあえ 牛乳

第4学年シブヤ未来科の学習

 4年生は、「上原防災プロジェクト」を前期から探究してきました。学習当初は「災害」はどこか遠くの出来事と感じていた子供たちでしたが、保護者の方々にこれまでに体験した災害についてインタビューをしたり、本やインターネットで調べたりするうちに、「いつ起きてもおかしくないこと」「対策が必要」ということに気付きました。自分たちの住む町の防災対策について知りたいという思いから、上原町会の方や渋谷区の防災課の方々にゲストティーチャーに来ていただき、防災について学ぶことができました。11月16日には渋谷区の防災キャラバンに運営側として参加させてただき、防災の必要性を伝えることができました。探究を進めるなかで、更なる課題が出てくる4年生です。
画像1
画像2

11月29日 渋谷ワンダフル給食

画像1
ごはん プルコギ チャプチェ ミックスベリーゼリー 牛乳

【第1学年】秋見つけ 学習発表会への取り組み

生活科の秋見つけで代々木公園へ行って、見つけたどんぐりや紅葉した葉っぱ、松ぼっくりで、どんなことがしたいか?どんなことができるか?を考えてきました。「どんぐりにはどんな種類があるの?」「どんぐりで劇がしてみたい!」「お面とか、マラカスとか、色々作れそう!」「ダンスもつくってみたい」など、様々な声が聞かれました。自分のやりたいものを選んで、チームにわかれ、お互いの考えたことを伝え合い、実際につくったり、調べたりしながら、それぞれの想いを形にしていっています。一人でも欠けたら完成しない、みんなの力を合わせた「どんぐりフェスティバル」をお楽しみいただけるようがんばります。
画像1画像2画像3

【第2学年】町たんけん 学習発表会に向けて

2年生は、生活科「町たんけん」で上原のお店について調べました。
最初の探検では、「どんなお店があるんだろう。」というところから始まりましたが、帰ってくると「店員さんは何人いるのかな。」「どんな商品があるんだろう。」「何時からやっているのだろう。」という人・もの(商品)・こと(お店)の3つの観点について課題をもちました。お店ごとのグループで知りたいことを整理しました。
2回目の探検では、それらから聞きたいことを選び、お店の人にインタビューをしました。分かったことを他グループと共有することで、さらに知りたいことが増えて、新たな 課題をもった子供たち。お店の人にさらに聞きたい質問を選んだり、気付きが深まったりする様子が見られました。
お手紙で新しい質問について聞いて、お店の方は“思い”をもって仕事をしていることに気が付きました。そして、「学んだことをたくさんの人に知ってほしい」という子供たちの意見をもとに、学習発表会にむけて準備をしています。初めての学習発表会、子供たちの学びをぜひ見ていただけたらと思います。


画像1
画像2

11月28日の給食

画像1
秋の香りごはん しょうがみそ田楽 からしあえ おすいもの 牛乳

11月27日の給食

画像1
パン チーズ入りいももち ハム入りサラダ ポトフ 牛乳

11月26日の給食

画像1
黒豆とざっこくのごはん けんちんじる とうふハンバーグえのきあん じゃこ入り即席づけ 牛乳

11月25日の給食

画像1
ごはん 鶏天 ひじきと根菜の土佐煮 かぶと油揚げのみそしる 牛乳

【第5学年】 書き初め〜代々木八幡宮児童書初め展に向けて〜

 本日、第5学年では、書き初めに取り組みました。お題は、「希望の朝」。毎朝、「おはようございます。」と元気に挨拶をしてくれる5年生にふさわしいなと感じています。学習の中で、自分の字と真剣に向き合う子どもたちの表情はとても立派です。書き上げた作品は、代々木八幡宮児童書初め展に出展予定です。
画像1
画像2

【6学年】和泉流宗家による狂言鑑賞教室 聞いて、観て、やってみる!

 本日、第6学年では、狂言師をゲストティーチャーをお招きし、「和泉流宗家による狂言鑑賞教室 聞いて、観て、やってみる!」の学習をしました。
 室町時代から600年、口伝で継承されている「狂言」。その歴史と実際の曲を生で観て、聞きました。また、狂言師3人によるワークショップでは、普段体験することができない狂言の練習を体験し、正座や立ち姿、礼儀・作法などを学びました。
 心を広くもち、好きなことを続けることの大切さを教えていただき、子供たちも新たな発見と学びをすることができました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

給食だより

校歌

学校評価結果