6年 理科![]() ![]() ![]() 当たり前に行う呼吸に着目し、人は空気を吸ったり、息を吐きだしたりするときに何を取り入れて、何を出しているのかを実験を通して学習しました。 予想では、「酸素だけを吸って、二酸化炭素を出しているんじゃない?」や「燃焼の学習と同じで、新しい空気を吸って、二酸化炭素が増えた古い空気を吐き出しているんじゃない?」などの声が上がりました。 実験では、吐いた空気の袋に石灰水を入れ、白く濁ったことを確かめた後、実際に二酸化炭素はどのくらい増えたのかを気体検知管を使って調べました。 ヒトの呼吸の仕組みを学んだ6年生。次は呼吸を通して取り入れられた酸素がどのようにして体に運ばれるのかを学習します。 3年生テーマ探究「芝育」その2
6月10日に芝育第2回目が行われました。前回つくった芝の苗が元気に育ったため、校庭へ捕植をしました。保護者ボランティアの方々が開けてくださった捕植用の穴に、苗を植えていきます。ポットから苗を取り出す、上から足で踏んで植えるなど、大変な作業でしたが、子供たちは全身砂まみれになりながら一生懸命捕植していました。捕植作業が終わった後は、芝刈り体験も行いました。大勢のボランティアの方々の協力で、長谷戸小学校の素晴らしい芝が育っていることを改めて実感したテーマ探究でした。
![]() ![]() ![]() 6年「歯みがき指導」![]() ![]() 正しい歯の磨き方、歯ブラシの持ち方などを教えてもらい、実際に自分がどのくらい上手に歯みがきをすることができているのか、赤染をして確認しました。 歯と歯の間や、奥歯など、うまく磨けていないところを見つけながら、どうやって磨けばきれいになるかを体験を通して知ることができました。 当たり前に行っていた日々の歯みがきを見つめ直す、いいきっかけになりました。 4年生 水道キャラバン![]() ![]() ※写真の他への転用は、ご遠慮ください。 このたね、なんのたね?プロジェクト パート2![]() ![]() 子供たちも、「こんなにのびたよ!」と葉っぱの大きさや、葉っぱの数に成長した嬉しさを感じていました。 毎日の水やりもがんばっています。 葉っぱの形から、「この葉っぱの形を家の近くで見たことあるから、この花かな?」「この花とは葉っぱが違うんだよな」と予想しだしている子もいました。 どんどん大きくなっていくのが楽しみです! 5年生 歯科指導![]() ![]() ![]() ブラッシングの仕方や、デンタルフロスの使い方など、動画を視聴しながら、実践を通して学びました。 「歯肉炎になると歯茎はこんな感じになるんだね」 「しっかり磨けているかな?」 「ブラッシングが甘いとこんなに磨き残しが出るんだ」 真剣に取り組み、口腔の健康についての意識を高めることができました。 いつも何気なく行っている歯磨きを見直すよい機会となりました。 4年生 都道府県クイズ![]() ![]() ![]() 3年生「ヤゴ取り大作戦」
6月4日に、プールの中で孵化したヤゴを取りました。「ヤゴって何だろう?」という問いを探究するため、水深20センチメートルほどのプールの中を歩き回りながら、楽しく活動しました。網を動かしていくうちに、葉っぱが集まっているところや壁沿いにたくさん潜んでいることに気付き、たくさんゲットすることができる子供が増えました。ヤゴの餌などを調べていきながら、これからお世話もしっかりしていこうと思います。
![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習
校外学習で葛西水族園に行きました。学習プログラムでは、マグロ、ウツボ、ヒラメやカレイなどの形や泳ぎ方、住処などを学びました。初めて知ったこともたくさんあり、生き生きとした表情で取り組んでいました。その後、グループごとに水族園を見学しました。「さっき教えてもらったヒラメが隠れている!」「ウツボが岩の隙間からのぞいているよ!」「マグロは大きいなあ」と、実物を見た感動は大きかったようです。水の中の生き物に興味をもったことを次の学習につなげていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 5月23日、24日![]() ミルクパン ハンバーグ ポテトソテー 青菜ともやしのスープ 牛乳 ☆食材産地 豚ひき肉;茨城・群馬、鶏ひき肉・鶏肉:岩手、大豆;北海道、たまねぎ:兵庫、にんじん:徳島、しょうが:高知、にんにく:青森、じゃがいも:長崎、もやし:栃木、こまつな:埼玉 ※23日お休みをいただいたため、写真がございません。 ☆5月24日の献立 五目チャーハン のり塩ビーンズ かわりかまぼこスープ(魚の形をしています) 冷凍みかん 牛乳 ☆食材産地 お米:秋田県大館市、豚肉:茨城・群馬、鶏肉:岩手、大豆:北海道、 しょうが:高知、にんじん:徳島、たけのこ:香川・愛媛・徳島、たまねぎ:兵庫、ねぎ:茨城、だいこん:茨城、こまつな:埼玉、冷凍みかん:神奈川 1年生 このたね、なんのたね?プロジェクト![]() ![]() ![]() なにが咲くかわからない「たねちゃん」。 「何が咲くんだろうね?」と考えながら、虫眼鏡で大きくしてみてみたり、触ったり、においをかいだりして、じっくり観察しました。 「たねちゃん」が芽を出すために必要なものを考えたあと、鉢にたねをまきました。 毎日、水をあげていると、あっという間に芽が出てきました。 芽が出ると、朝から「大事件だよ!」と先生に報告をしてくれました。 これからも「たねちゃん」の成長を見守り、観察カードに記録を残していきます。 何が育つのか、楽しみですね。 5月22日![]() 家常豆腐丼 とうもろこしいり中華風スープ メロン(クインシーメロン) 牛乳 ☆食材産地 お米:秋田県大館市、豚肉:茨城・群馬、鶏肉:岩手、ホールコーン:タイ・アメリカ、 にんにく:青森、しょうが:高知、にんじん:徳島、キャベツ:愛知、ねぎ:茨城、もやし:栃木、はくさい:茨城、チンゲンサイ:茨城、クインシーメロン:熊本 5月21日![]() 麦ごはん 鮭のみそマヨ焼き(たまごを使っていないマヨネーズを使用しています) 青菜とキャベツのごまあえ 豆腐とわかめのみそ汁 牛乳 ☆食材産地 お米:秋田県大館市、さけ:北海道、わかめ:韓国、にんじん:徳島、こまつな:埼玉、キャベツ:愛知、だいこん:千葉 1年生 ながやとたんけんプロジェクト
1年生はテーマプロジェクトを行っています。
最初のテーマプロジェクトは「ながやとたんけんプロジェクト」です。 長谷戸小学校の気になる場所を探検し、見つけたものを絵に表現するプロジェクトです。 事前に探検してみたいところ決める時には、探検したい理由を友達に伝えることができました。探検する教室の先生に渡すための名刺も準備し、実際に探検したときには、名刺を渡してしっかりとお願いをしてから調査することができました。 探検して見つけたことを2年生に発表する予定です。 ![]() ![]() ![]() 5月20日![]() 麦ごはん ジャンボぎょうざ 大根とキャベツのピリ辛あえ きくらげいり中華スープ 牛乳 ☆食材産地 お米:秋田県大館市、豚ひき肉:茨城・群馬、鶏肉:岩手、 しょうが:高知、にんにく:青森、ねぎ:茨城、キャベツ:千葉、だいこん:千葉、:キャベツ:千葉、にんじん:徳島、はくさい:茨城、チンゲンサイ:茨城 4年生 毛筆で、扇子に載せる言葉を書きました!![]() ![]() 5月17日![]() わかめごはん(ごまいり) 鶏肉と野菜のみそ煮 春雨サラダ ジューシーフルーツ 牛乳 ☆食材産地 お米:秋田県大館市、鶏肉:岩手、緑豆春雨:タイ、しょうが:高知、にんじん:徳島、だいこん:千葉、たまねぎ:佐賀、もやし:静岡、キャベツ:神奈川、ジューシーフルーツ:愛媛 5月16日![]() 胚芽米いりごはん 花しゅうまい 野菜の中華あえ 厚揚げとたまねぎのみそ汁 牛乳 ☆食材産地 お米:秋田県大館市、胚芽米:愛知・福島、豚ひき肉:茨城・群馬、鶏ひき肉:岩手、たまねぎ:佐賀、しょうが;高知、キャベツ:愛知、にんじん:千葉、チンゲンサイ:静岡、もやし:静岡、こまつな:埼玉 5月15日![]() シシジューシー にんじんシリシリ もずくいりスープ 牛乳 ☆食材産地 お米:秋田県大館市、もち米:国産、豚肉:茨城・群馬、すきこんぶ:北海道、もずく:沖縄、たまねぎ:佐賀、にんじん:千葉、さやいんげん:タイ、だいこん:茨城、しょうが:高知、ねぎ:千葉、こまつな:埼玉 1年生 図書オリエンテーション
13日に図書室のオリエンテーションがありました。
司書の先生が、図書室のルールや本の借り方、返却の仕方を紙芝居にして丁寧に説明してくれました。 そのあとは、初めての貸し出し! みんな絵本がたくさん入っている棚を見ては、 「これ面白そうだな〜。」 「あ、お家にもある本だ〜。」 などビビッときた本をわくわくした顔で手に取っていました。 これから図書室へ行く機会も増えますので、これをきっかけによりたくさんの本に親しんでほしいなと思います。 ![]() ![]() |
|