9月30日(月)献立

画像1
画像2
画像3
・貝焼きみそ丼
・せんべい汁
・なし
・牛乳

今日は、青森県にちなんだ給食でした。
青森県下北地方と津軽地方では、ホタテの
殻を鍋の代わり使って「貝焼きみそ」を作ります。
給食では、ごはんの上にかけて、
どんぶりにしました。

せんべい汁は、「南部せんべい」というせんべいを
汁物に入れました。
固いせいべんですが、調理員さんが一生懸命
割ってくださいました。


9月27日(金)ワンダフル給食

画像1
・鶏と葱の冷やしまぜソバ
・スパイシービーンズ
・フルーツナタデココパンチ
・牛乳

今日は、ワンダフル給食の日でした!
調理工程が多く、大変な献立となりましたが
美味しくいただきました。

校長室だよりに詳しくアップされています。
ぜひご覧ください。
https://shibuya.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13...


Summer Cup 2024 Volleyball 第9戦

女子準決勝第2試合は強サーブの応酬でしたが、3年生チームが2年生チームに勝利しました。
画像1
画像2
画像3

生徒朝礼

画像1
月1回の生徒会運営の朝礼です
本日、前期最後の朝礼で生徒会長、各委員長から前期の総括と退任の挨拶がありました。後期からは2年生が中心となります。
また、本日最終日となる教育実習生からもお別れの挨拶がありました。

TOKYO ROKUTAI FES 2024 その5(最終)

見事ゴールしました!!記録は2時間58分30秒でした。順位は165チーム中34位!立派な記録です!先生たちも相当頑張っていました。最後は、みんな一緒にゴールゲートを通過しました。とても素敵な大会でした。関係者並びに当日運営してくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

TOKYO ROKUTAI FES 2024 その4

現在、19番目が走り終わってなんと順位は43位!奮闘中です!!途中、チーム紹介の場面で原宿外苑中学校がアナウンスされて、実況していたゲストの瀬古利彦さんとハリー杉山さんが話しかけてくれました!瀬古さんからは、「頑張れよー」と応援までいただきました!みんなで両手を挙げて大喜びしました。
画像1
画像2
画像3

TOKYO ROKUTAI FES 2024 その3

スタートを切りました!!現在8周終えて、部門順位は165チーム中42位です。今のところ順調です!!若さ溢れるパワーはすごいです!!

画像1
画像2
画像3

TOKYO ROKUTAI FES 2024 その2

スタートまであと20分!生徒たちは、この大会のスポンサーでもあるニューバランスの最新シューズをお借りして、走るみたいです。ボディペイントなどのブースもあって、リラックスムード♪みんなこのFESを楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

TOKYO ROKUTAI FES 2024

画像1
画像2
本日、希望した陸上競技部&スポ活メンバー&教員5名にて味の素スタジアムで開催されている「TOKYO ROKUTAI FES 2024」に参加しています!13:30にスタートです。今はスタート前の栄養補給中。42.195キロメートルを15名のメンバーでバトンをつなぎながら完走を目指します。1周1.6キロメートルの周回コースを26周です。みんなで掲げた目標は4時間切りです!応援よろしくお願いします!

Summer Cup 2024 Volleyball 第8戦

女子準決勝第2戦。3年生チーム対1、2年合同チームの熱い戦いが行われました。3年生の的確なサーブで試合が決まるかと思いましたが、合同チームのベンチからの熱い声援もあり、途中から盛り返した合同チームが僅差で勝利しました。
画像1
画像2
画像3

9月26日(木)献立

画像1
・ごはん
・秋刀魚の竜田揚げ
・もやしの辛子和え
・さつまいもの味噌汁
・牛乳

旬の秋刀魚を食べよう!ということで
秋刀魚の竜田揚げを作りました。

魚の竜田揚げは、よく給食で登場しますが
こんなにも小さい竜田揚げは初めてだったと
思います。

一口サイズだったので、魚が苦手な人でも
チャレンジできたのではないでしょうか。

サクサクに揚げてあり、美味しく
仕上がっていました。


Summer Cup 2024 Volleyball 第7戦

本日は女子の準決勝第1試合が行われました。2年と3年の意地のぶつかり合いです。今大会で初めて?のスパイクが飛び出し、ラリーも続いたのですが結果的には3年生の圧勝となりました。次の試合も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「原外カフェ」Season2024_第6回open!

画像1
10月2日(水)13時30分より16時まで「原外カフェ」OPENです!
本校の生徒のみ参加できます(特別入場券をお持ちの方も入場できます)
参加には申込みが必要です
以下のサイトより参加登録を30日(月)までにお願いします。

https://forms.office.com/r/VQD31V7Khf

渋谷区立中学校陸上競技大会

16時過ぎに国立競技場で解散としました。

渋谷区立中学校陸上競技大会

画像1
まもなく開会です。

9月24日(火)献立

画像1
・きなこトースト
・トマトシチュー
・コーンサラダ★

★は1-Aのリクエスト給食です。

きなこトースト、トマトシチューは
本校新メニューでした。

きなこは、食物繊維や鉄分がしっかりと
摂れる栄養豊富な食材です。

東急プラザ原宿「ハラカド」・東急プラザ表参道「オモカド」 職業体験終了しました

体験終了後は3階のIT Crossさんに集合。お土産をもらって記念撮影を行いました。
そしてなんとびっくり!控室に移動中、「東京QQQ」のパフォーマーさんとばったり!!
楽屋に迎えていただきました(肖像権の関係で写真を載せることはできませんが・・・)。
一人一人がパフォーマンスの感想を伝え、最後はみんなで
「大丈夫じゃなくても大丈夫!笑う門には福来る!!」
と大合唱で締めくくり、控室で最後の挨拶をして16時30分に解散しました。
素晴らしい体験ができた2日間でした。
画像1

東急プラザ原宿「ハラカド」・東急プラザ表参道「オモカド」 職業体験実施中 体験の様子2

画像1
画像2
画像3
15時から15時30分までハラカド4階「東京QQQ」さんのパフォーマンスを全員で見学。15時30分から再度体験して16時ごろ終了の予定です。

東急プラザ原宿「ハラカド」・東急プラザ表参道「オモカド」 職業体験実施中 体験の様子

画像1
画像2
画像3
各部署に別れて体験中です。最初は緊張している様子でしたが笑顔が出てきました!

東急プラザ原宿「ハラカド」・東急プラザ表参道「オモカド」 職業体験実施中

画像1
ハラカドのオフィスで記念写真。
ハラカドの1階エントランス、オモカドの1階エントランス、ハラカド3階のITcrossさんにて体験中です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

令和7年度入学を希望する皆さんへ

学校だより

校長室だより 2024

学年だより(3年)「One Team」

学年だより(2年)「LET'S」

学年だより(1年)「COLOR」

行事予定

保健だより

給食だより&献立表

学校図書館だより

お知らせ

サッカー部

バスケットボール部

ソフトテニス部

陸上競技部

吹奏楽部

不安や悩みがあるときのために