【今日の給食】6月4日(火)

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【献立】高野豆腐の麻婆丼、牛乳、めかたまスープ、あじさいゼリー
【きゅうしょくつうしん】運動会では、みなさんよく頑張っていましたね。終わってほっとしている人、まだなんとなく疲れている人、それぞれにいろいろな思い出ができたことと思います。今日は、麻婆豆腐の豆腐を高野豆腐にしてつくりました。いつもとは違う食感を味わいましょう。「あじさい」は今の季節に咲く花です。学校のあじさいもきれいに咲いていますね。今日はぶどうジュースのゼリーを細かく切って、あじさいに見立てました。味わって食べましょう。
★あじさいゼリーを楽しみにしていた子供たちは多く、高学年の教室でも朝から話題になっていたようです。ゼリーの下の部分は乳酸菌飲料でつくり、固まったことを確認してからぶどうジュースのゼリーを細かくしたものをスプーンで入れていきました。給食室一面にあじさいの花が咲きました。

【校長日記】6月4日(火)いろいろ

 運動会が終わり、いつもの学校生活が戻ってきました。6年1組は楽しそうに英語の学習をしていました。3年2組は算数、児童が説明していました。昼休みの校庭、晴天の下、元気よく仲よく過ごしていました。
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【校長日記】6月1日(土)運動会

 絶好の天気の下、開催できました。子供たちは演技に競技に応援に全力を尽くしました。退場時の笑顔が印象的でした。保護者の皆様の応援ご支援に感謝いたします。代表の言葉が3年生も6年生も立派でした。
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【今日の給食】5月31日(金)

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【献立】かつお飯、牛乳、具沢山みそ汁、キャベツの香り漬け、冷凍みかん
【きゅうしょくつうしん】「かつお節」でおなじみの「かつお」。お浸しやお好み焼きにかけたり、みそ汁の「だし」をとったりと、日本の料理に欠かせない魚です。今は「かつお」のおいしい季節です。今日は「かつお」を油でカラリと揚げて、甘辛の「たれ」にからめたものをご飯に混ぜました。いよいよ明日は運動会ですね。練習の成果を発揮できるよう、そして「かつお」で自分に「カツ」を入れ、いろいろな「勝ち」に向けて頑張りましょう。
★1年生のある教室では、この「きゅうしょくつうしん」が読まれると「ダジャレだ!」と笑いが起きたそうです。ダジャレがわかる1年生!読み方も聞き方も素晴らしいですね。「目には青葉、山ホトトギス、初鰹」の季節ですが、運動会に合わせての「かつお飯」です。勝負ではなく、子供たち一人一人が自分の精一杯で頑張れますように。

【校長日記】5月31日(金)リハーサル

 昨日、通して練習したので、今日は最終確認。体育着を着ていないので何となくリラックスした感じでした。幡代Tシャツの子も大勢いました。好評。写真は3年生と6年生。あと1年2組の図工の粘土、楽しそう。
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【今日の給食】5月31日(金)

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【献立】ご飯、牛乳、いかのチリソース、もやしとわかめのごま醤油、卵スープ
【きゅうしょくつうしん】いかはシコシコとした独特の歯ごたえがありますね。血や肉のもとになる「たんぱく質」だけでなく、疲れをやわらげ、体を元気にする「タウリン」という物質が特に多く含まれています、運動会の練習で体を動かすことが多い今の時期にぴったりの食品ですね、かめばかむほどおいしさも増します。よくかんで味わって食べましょう。

【校長日記】5月30日(木)ピンクの帽子

 「なんで校長先生の帽子はピンクなの?」「それはね、赤組も白組も応援しているからだよ」体育朝会で赤白に並び、スローガン発表や校歌の練習をしました。3年4組の図工、運動会前はこういう学習がいい。
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【今日の給食】5月29日(水)

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【献立】スタミナ丼、牛乳、ビーフンスープ、きゅうりの塩昆布あえ
【きゅうしょくつうしん】「スタミナ」とは何でしょうか?「スタミナ」とは、英語で「ねばり」、「持久力」、つまり長い時間体を動かせる力のことをいいます。今日のスタミナ丼は、にんにくやにら、レバーなど体を元気にする食べ物が入っています。カレー粉にも体に刺激を与えて元気にする働きがあります。運動会に向けて頑張っているみなさんにとって、スタミナは大事ですね。しっかり食べて、体にスタミナをつけましょう。

【校長日記】5月29日(水)分数の割り算

 分数のわり算は割る数の分子分母を逆にして掛けます。「理由を説明しなさい」という問題を入試に出したいな。6年生の運動会の練習も実行委員が見事にリード。5年2組ははっぴに思い思いの字を描いていました。
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【今日の給食】5月28日(火)

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【献立】スパゲティ・ツナのミートソース、牛乳、フレークサラダ、美生柑
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、「コーンフレーク」、好きですか?今朝食べた、という人もいるでしょうか?コーンフレークが何からできているか知っていますか?名前に「コーン」がついているように「とうもろこし」でつくられています。コーンフレークが生まれたのは、今から130年前です。アメリカで、病気の人が簡単に栄養をとれるように考えてつくられたのが始まり、と言われています。今日はサラダにトッピングしました。食感を味わいながら食べましょう。
★ミートソースは、たまねぎを炒めるのに約1時間、肉を加えて炒め、トマトピューレなどのソースを加えてさらに1時間以上じっくり煮込みました。今日は天候の影響もあってか湿度が高くなりました。これからだんだん蒸し暑くなってきますが、よりいっそう衛生面に注意を払ってまいります。

【校長日記】5月28日(火)時々雨

 時々雨でしたが、ほぼ校庭で練習ができました。3年生はバトンがきれいでした。4年生は雨が止み、急遽校庭に出たので着替えていません。4年4組は国語の発表、運動会前でもしっかり学習しています。
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【今日の給食】5月27日(月)

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【献立】ご飯、牛乳、黒酢酢豚、中華スープ
【きゅうしょくつうしん】今日の全校朝会で、歯科校医の先生から歯の健康についてお話がありましたね。「かむこと」についてもお話がありましたね。覚えていますか?よくかむと、食べ物が細かくなるのでお腹に優しくなりますが、それだけではありません。1つ1つの味もよくわかり、よりおいしく感じられるようになります。牛乳も同じです。今日の黒酢酢豚も、かめばかむほどうま味がわかり、ご飯も進みます。今日もよくかんで味わって食べましょう。
★黒酢酢豚の具材はすべて油で揚げました。黒酢をつかった「あん」をつくり、最後に混ぜ合わせて仕上げました。給食室は黒酢の甘酸っぱい香りに包まれました。歯科講話では食べる姿勢や朝食についても触れられました。教室では、学級担任から「よくかもう」という声掛けもあり、姿勢を意識して食べる様子が見られました。

【校長日記】5月27日(月)歯科講話

 全校朝会は学校歯科医による歯の健康のお話。2年1組から全校に配信しました。運動会の練習が佳境、午前中は4・1・2・5年が練習、写真は1年と5年。5年はグループごとに表現を考えていました。
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【校長日記】5月25日(土)本の森

 「本の森」が再開。「本の森」は図書館開放ボランティアで25年以上の歴史があります。再開を待ちかねたように大勢の子供や親子が来館し、読書や折り紙を楽しんでいました。基本的に月に1回開かれます。
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【今日の給食】5月24日(金)

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【献立】山菜ごはん、牛乳、ししゃもの石垣揚げ、浅漬け、五月汁
【きゅうしょくつうしん】山菜のおいしい季節です。気が芽吹き、山が淡い新緑になる頃、土からいろいろな山菜が顔を出します。今日の山菜ごはんには。「ふき」や「わらび」が入っています。五月汁は「たけのこ」や「うど」が入った季節の汁ものです。「山の春」を味わいましょう。ししゃもはごまたっぷりの衣をつけてカラッと油で揚げました。骨も丸ごと食べられます。よくかんで食べましょう。

【校長日記】5月24日(金)練習本格化

 もう2年生は本番に合わせたカラフルなTシャツを着て練習していました。高学年リレーの練習も始まりました。そのような中でも、教室での学習をおろそかにはしません。5年4組の算数は探究的な学習です。
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【今日の給食】5月23日(木)

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【献立】ご飯、牛乳、まぐろのたれカツ、キャベツとわかめの辛子醤油、けんちん汁
【きゅうしょくつうしん】神奈川県の料理、神奈川県で有名な食べ物というと、みなさんはどんなものが思い浮かびますか?けんちん汁は給食ではおなじみの料理ですが、実は神奈川県の郷土料理の1つです。また、魚も多く獲れ、特に「しらす」や「まぐろ」が有名です。まぐろは刺身だけでなく、焼いたり煮たり、いろいろな料理でおいしく食べることができます。今日はカツにして甘辛のたれをかけました。味わって食べましょう。
★まぐろは、八丈島の「キメジマグロ」を使いました。カツにかけた「たれ」の味で白いご飯も進んでいました。

【校長日記】5月23日(木)サイエンスドラゴン

 5年生で科学体験教室「サイエンスドラゴン」がありました。科学の考え方を学び、いろいろな実験を見た後、二酸化炭素の発生を利用した入浴剤をつくりました。校庭では2年生が大玉運びの練習をしていました。
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【今日の給食】5月22日(水)

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【献立】鉄骨ドライカレー、牛乳、じゃがいも入りサラダ、メロン
【きゅうしょくつうしん】今日の「鉄骨ドライカレー」は、鉄分たっぷりです。「鉄」は健康な血液のもとになる大切な栄養素です。足りないと貧血になって疲れやすくなったり体を動かす元気が出なくなったりします。これから運動会に向けて体を動かすことが多くなると、特に必要になる栄養素の1つです。今日の鉄骨のもとは、レンズ豆とレバーです。しっかり食べて元気な体をつくりましょう。メロンは熊本県産です。上手に食べましょう。

【校長日記】5月22日(水)管楽器サークル

 講師を招いての管楽器サークルの活動が始まりました。フルートは教え合っていました。音楽は4年3組、グループでリズムづくり。6年2組は理科、つながる菜園の方の支援を受けて、じゃがいもを植えていました。
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