【1年生】 プールの学習

画像1
1年生でもプールが始まりました。
プールのルールを守りながら、楽しく遊んでいます。
「少し潜れるようになった!」や「もっと泳いでみたい!」という振り返りをしている子がたくさん居ました。
「水泳は楽しい」という思いをもてるように、今後も学習をすすめていきます。

【E組】赤城連合移動教室3日目

画像1画像2
最終日を迎え、泊まった部屋をきれいに片付けて閉園式を行いました。その後バスに乗り、今日は、道の駅「ぐりーんふらわー牧場」を訪れました。ここでは、ヤギやポニーなどの動物たちに対してエサやり体験を行いました。子供たちが差し出したニンジンスティックを動物たちはムシャムシャと食べてくれました。3日間、他校の友達と交流を深めながら、どの子も自然の中で存分に活動することができました。来週は、ここで体験したことを振り返り、教室でまとめを行っていきます。

【今日の給食】6月14日(金)

本日の献立
・ご飯
・鯖のみそ煮
・糸寒天のごま酢和え
・すまし汁
・牛乳

 今日は、一汁二菜の和食給食。柔らかく煮えた鯖のみそ煮、シャキシャキの和え物、薄味のすまし汁。全体のバランスがよく、ごはんが進むメニューでした。
 お魚の食べ方が苦手な子がいるようです。学校でも指導していきますが、ご家庭でもぜひ一緒に食べてみてください。
画像1

【1年生】鍵盤ハーモニカの講習会!

本日、1時間目に鍵盤ハーモニカの先生をお招きして、正しい使い方について学習しました。とても真剣に集中して取り組んでいました。初めてとは思えないほど、クラスで揃って音出しができ、とても素晴らしかったです。これからの学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【E組】赤城連合移動教室2日目

画像1画像2画像3
今日は、ぐんまこどもの国に行きました。パノラマチェアに乗って、色とりどりのアジサイを眺めながら山の上まで登りました。山の上からは、サマーボブスレーに乗って斜面を滑り降りました。風を切って進む感じがとても気持ち良かったです。午後はプラネタリウムや変形自転車を楽しみました。プラネタリウムでは、月の満ち欠けや夏の大三角形などについて学びました。夜は、宿舎で区内7つの学級で出し物大会をしました。自然の中で思い切り運動したり、他校の友達と交流を深めたりすることができました。

【E組1~3年】校外学習に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
本町さくら公園とサミットストアに行ってきました。
公園ではみんなでだるまさんがころんだをした後、ボールや追いかけっこなど自由に遊びました。
サミットストアでは、グループごとに買い物をしました。決められた商品を探し、会計をすることができました。買ったお菓子とジュースで5時間目にパーティーをしました。自分たちで買ったお菓子は格別だったようです。
交通安全に気を付けて、仲良く活動することができました。

【今日の給食】6月13日(木)

本日の献立
・ホイコーロー丼
・ニラ玉スープ
・小玉スイカ
・ジョア

 今日のデザートは、夏が旬のスイカでした!
 緑色に黒いシマ模様の皮と、赤い果肉と黒い種が一般的ですが、最近はスイカの品種も増え、シマがないものや果肉が黄色いもの、種なしのスイカも作られています。
 スイカの種はシマの黒い部分に並んでいるので、シマの間を切ると断面に種が出ないそうです。皆さん知っていましたか??
画像1

【E組】赤城連合移動教室1日目

画像1画像2画像3
E組の4・5年生は、6月12日(水)〜14日(金)の3日間、群馬県の国立赤城青少年交流の家へ連合移動教室に行ってきます。今日は、大宮の鉄道博物館に立ち寄りました。展示されている歴代の車両の迫力に圧倒されたり、新幹線が間近で走る様子を見学したりして楽しみました。子供たちからは、「来て良かった!」という声も聞かれました。宿舎では、皆で夕食をとった後、キャンドルファイヤーをして盛り上がりました。ゲームを通じて、他校の友達とも交流を深めることができました。

総合的な学習 不動通り商店街との交流

画像1
6月11日(火)に総合的な学習の時間で、不動通商店街振興組合の理事である矢澤さんから話を頂きました。
昔からずっと続く不動通り商店街をより魅力的にしていき、たくさんの人が集まる場所にしていきたいとのお話を聞きました。もっと不動通り商店街を盛り上げるためにどうすればよいか、矢澤さんからの話を聞きながらみんなで考えました。
今後の学習では、頂いたお話から自分たちがどのように不動通り商店街に関わっていけるか考えていき、より良い学習にしていきたいと思います。

【今日の給食】6月12日(水)

本日の献立
・きなこ揚げパン
・ポークビーンズ
・ピクルスサラダ
・牛乳

 きな粉揚げパン、どの学年、どのクラスでも大人気でした!個人的にピクルスサラダが、暑い日や揚げ物にはさっぱりしてて好きなのですが…酸味が苦手な子も多かったです。
画像1

【5年生】6月6日プログラミング教室

画像1
画像2
6月6日(木)にプログラミング教室がありました。
4年生の時に学習したプログラミングの技術をさらに発展させて、クイズや案内ができるようにセリフや動き、音などの付け方を教えていただきました。自分たちで操作を重ねることで、スキルの上達が見られました。

【6年生】社会科見学

画像1
画像2
画像3
本日は、皇居外苑〜昭和館〜都庁へ社会科見学に行きました。皇居外苑では、予め決めていた探究課題に向けて、めあてを意識してグループで見学し、昭和館では、戦争が人々に与えた影響について、個人で見学しました。最後に訪れた東京都庁では、現在の街並みを眺めて、平和に過ごせる毎日に感謝しながら、今日一日の多くの学びを振り返っていました。

【今日の給食】6月11日(火)

本日の献立
・ご飯
・コロッケ
・シャキシャキ和え
・みそ汁
・牛乳

 今日は、ホクホクのじゃがいもを使ったコロッケ!調理員さんが、朝早くから作ってくれたので、きれいにサクッと揚がった、美味しいコロッケが出来上がりました!
画像1

9学年シブヤ未来科 数学探究授業

画像1
知識構成型ジグソー法を使っての速算を編み出す授業です。3人か4人のホームグループでの課題の把握、その後、エキスパートグループA,B,Cに分かれての課題解決、それを持ち寄ってのホームグループでの最終的な速算の予想と証明に取り組みました。一人一人が自分の課題に責任をもって取り組むエキスパートグループでの取り組みあってこそのホームグループでの課題解決学習になります。

【今日の献立】6月10日(月)

本日の献立
・枝豆ご飯
・五目うま煮
・白菜と小松菜のお浸し
・あじさいゼリー
・牛乳

 今日は、入梅献立です。入梅とは、暦の上で梅雨入りをすることです。私はスーパーに梅が並び始めると、梅雨だな…と季節を感じます。みなさんが梅雨を感じるタイミングはいつでしょう?
 デザートは、あじさいゼリーです。下はカルピスで作ったゼリー、上はりんごゼリーとぶどうゼリーを角切りにして乗せています。梅雨に咲くあじさいをイメージしました♪
画像1

【3年生 初めての毛筆】

まずは、筆、硯、墨、文鎮、半紙など物の名前を確認しました。
そして教科書等を見ながら、正しい位置に道具を並べました。
墨をする体験もしました。墨の香りを感じたり、『昔の人って大変だったんだね』という感想をもったり、楽しんで学習を行いました。
画像1

【4年生】備蓄倉庫探検

画像1画像2
4年生は探究学習の授業の一環で、防災について学んでいます。
家庭にある防災設備・用品について知った後、本日は学校の備蓄倉庫に何があるのか、実際に歩いて見学しました。

初めて入る備蓄倉庫に、子供達は大興奮!
「水がある!」「簡易トイレがある!」等、見つけた物をたくさんメモして、担任に報告する姿が見られました。

劇団四季「美しい日本語の話し方教室」

画像1
6月3日(月)に劇団四季の方を招き、「美しい日本語の話し方教室」を行いました。有名な作品にも出演している劇団員の方から、母音を意識したはっきりとした発音の仕方を学びました。演技を演じているかのような授業に魅了され、子供たちも大きく、明るく、そしてはっきりとした声で話したり歌ったりしていました。最後にみんなで歌った「ともだちはいいもんだ」は、今までで一番気持ちがこもった素敵な歌声でした。

陸上スポーツティーチャー

画像1画像2
6月4日(火)に外部講師の方による陸上スポーツティーチャーを行いました。
10月の陸上記録会に向けて、基本的な走りにつながる運動や、走り高跳び・走り幅跳び・ハードル走の3種目について、実際に陸上競技をメインとして活躍していた方から細かい動きのポイントを学びました。

中学校美術科教員による6年生図画工作科の授業

画像1
画像2
小中一貫校の取組の一環として、今年度も中学校美術科教員による6年生図画工作科の授業が行われています。題材名は「わたしのお気に入りの場所」で、児童は、自分のお気に入りの場所を事前に撮影してきたりし、タブレットでその写真を見ながら画用紙に絵具で描いています。空や海、校舎など思い思いの風景を描いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

吹奏楽部

各種届出

ICT

授業時数特例校