夏探しに行こう!
代々木公園へ行きました。子供たちは、夏らしい自然の様子を見つけるとキラキラした笑顔で「〜を見つけたよ!」と報告してくれました。
また、子供たちはタブレットで写真を撮っていますので、御家庭でも「どんな夏を見つけたの?」と尋ねてみてください。 鼓笛演奏会
これまで鼓笛隊の活動で練習してきた成果を披露し合う、5年生・6年生合同の鼓笛演奏会を開きました。互いの演奏を聴き合い、良かったところや今後力を入れていきたいところが分りました。最後は6年生の素晴らしい演奏を聴き、良い刺激を受けるとても有意義な活動となりました。
米作りのさかんな地域どきどきわくわくプログラミング教室
「プログラミングゼミ」の基本的な使い方を理解するために、ゲストティーチャーを招いて学習をしました。
まず最初に、簡単なプログラムの組み方を教わりました。いくつかの条件をつなげていくとキャラクターがその条件どおりに動き、歓声が上がりました。 次に、プログラミング的思考の基礎を養うためにパズルに取り組みました。なるべく少ない条件でパズルが解けるように試行錯誤しました。「どうやったらできるの?」「だれか教えて?!」「こうしたらいいかな?」などなど、たくさん考えることができました。 最後に、作品作りの基本操作を学びました。自分が選んだキャラクターが楽しく動く様子に満足している姿が見られました。 「自分の考えたように、キャラクターが動いて楽しかった。」「いっぱい考えてできてうれしかった。」「続きを早くやってみたい。」などの声が聞こえてきました。 車いすラグビーAOC観戦
本日から始まった2023ワールド車いすラグビー アジア・オセアニア チャンピオンシップ(東京体育館)を4・5・6年生が観戦しました。日本とニュージーランドの熱い試合を精一杯応援しました。日本は快勝でした!
理科の実験
理科「風やゴムで動かそう」の学習で、風の力で車を走らせる実験をしました。
グループごとに協力しながら実験方法を考え、熱心に実験に臨んでいました。 「風を強くした方が、よく進むね!」「予想と合っていたよ。」など、活発に話し合う姿が見られました。 品川水族館に行ってきました!
小学校生活で初めてのバスに乗っての遠足でした。
イルカショーでは、イルカのジャンプや素早い動きに 歓声を上げながら楽しそうにしていました。 沖縄県の文化自分自身でテーマを設定し、調べ、まとめています。どの子も意欲的に探究活動に取り組んでいて、完成が楽しみです。 530作戦に参加しました那須甲子移動教室総合的な学習の時間では、那須甲子移動教室で一人一人が興味をもったことをテーマとして設定し、調べたりまとめたりしていきます。 どきどきわくわくまちたんけん
太陽の光がまぶしい中、生活科の学習で「まちたんけん」に行ってきました。学校の周りを歩いていると、
「あれ?何か音が聞こえるかもしれない!」「春の小川かな?」 「ここは学校だったのかな?」「保育園もあるよ!」 「こんなところに災害用トイレがあるよ。」「どうやって使うのかな?」 などなど、自然とたくさんの気付きが生まれました。 私たちが生活している「代々木」のよさを見つけて、もっともっと自分のまちを好きになってほしいと思います。 クッキング はじめの一歩代々木公園に行ってきました!
代々木公園に行ってきました。子供たちは汗をかきながらも、虫や草花をタブレットで写真を撮っていました。様子を見ていると、「〇〇見つけた!」と言った子の周りに自然と子供たちか集まり、関わり合う姿が印象的でした。
どきどきわくわく学校案内!
新しい学年に進級し、1か月が過ぎました。2年生としての生活が定着してきました。
4月下旬には、1年生に学校の中を案内しました。どこにどんな場所があり、どんな人がいるのかを紹介したり、その場所についてのクイズを出したりしました。1年生の立場に立って、優しく案内したり、声をかけたりすることができました。 お兄さん、お姉さんとしてのかっこいい姿が見られました。 遠足 よこはま動物園ズーラシア水の学習!in水道キャラバン
水道局からゲストが来校し、水について、具体的な実験も交えながら学習を進めていきました。
実際に水がきれいになっていく実験を目の当たりにした子供たちからは、「おぉ!」と歓声が上がっていました。 コウホネが開花直前です!
学校便り5月号にて御紹介したコウホネの花のつぼみが今朝、黄色をのぞかせ、お昼には開花の準備を始めました。かわいらしい黄色の花のお目見えはもうすぐです。
正門右手の水槽をぜひのぞいていただけましたら幸いです。門の外側、道路からでも確認できます。掲示板のすぐ裏手にございます。 バトンパス互いに声を掛け合いながら、上達を目指しています。 天気を予想しよう!明日の天気が楽しみです。 ふるさと歌詞の意味にもついても考えながら、味わいながら歌っていました。 |
|