音楽会での子ども達の歌声、演奏はとても素晴らしかったです。多くの拍手と賞賛の声をいただき、お客様を感動させる音を響かせていました。

4年 特別活動「6年生にお礼をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が特別活動の時間に、縦割り班でお世話になった6年生に渡すメッセージカードの表紙を作っていました。1〜5年生が一生懸命に書いたメッセージの表紙として綴じられるので、子供たちは真剣に仕上げていました。
 タブレットで花のイラストや飾りの写真を調べてイメージを膨らませ、華やかになるように仕上げました。最後の縦割り班活動の日にプレゼントするのですが、6年生が喜んでくれるといいですね。

5年 社会科「情報を生かす産業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(木)に、5年生が社会科の授業でコンビニエンスストアがどのような情報を生かしているかについて学習しました。お客さんの年齢、性別、品物、時刻、天候などの様々な情報が生かされていることを知り、それらがどのように関わり合っているのかについて構造化しながら考えました。
 当日は取材が入ったこともあり、子供たちは少し緊張しながらも真剣に一人で考えたり、友達のまとめを見ながら参考にしたり、教師に質問したり、自分に合った方法で学習を進めました。タブレットを使いこなして、自分の考えをどんどんまとめていく5年生の姿に感心しました。

2月13日(火) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の月曜日と火曜日に、東京でもたくさん雪が降りましたね。校庭で雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして楽しんだことでしょう。最近は、地球温暖化と言われて冬でも暖かい日が多いのですが、たまには冬らしい天気もいいものですね。ただ、皆さんが安全に歩けるように、学校の主事さん、警備員さん、先生たちが朝早くから道路の雪かきをしてくださいました。その方たちへの感謝の気持ちも忘れないでくださいね。
 さて、今日は「食物アレルギー」についてお話します。これは、食べたものが原因で、口の周りが赤く腫れたり、じんましんができたり、ひどい場合には息が苦しくなって命にも関わるものです。卵や牛乳、ピーナッツ、そば、などアレルギーを引き起こす食品はたくさんあります。笹塚小学校でも、給食の材料にアレルギーがある場合は、その材料を抜いた除去食を作ったり、家から代わりの食品を持って来てもらったりしています。
 ところが、なんと「アレルギーの人でも食べられる卵」や「おなかがゴロゴロしない牛乳」などが開発されました。アレルゲンが少ない遺伝子をもつニワトリや牛を特別に育て、何年も研究を重ねてやっと世界的にも認められたのです。今は検査を続けて安全かどうか確認していますが、あと5年以内には誰でも買えるようになることを目指しているそうです。
 もし、そんな卵や牛乳が発売されれば、アレルギーのある人も家族や友達と同じ料理やお菓子を食べられるようになります。校長先生は、アレルギーのある人でもみんなと同じように給食が食べられる日が来ることを願っています。

4年 総合的な学習「ごみと環境」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(水)に、4年生は株式会社steAmの方をゲストティーチャーにお迎えして、総合的な学習の授業を行いました。
 渋谷の街にはごみがあふれていること、ごみはリサイクルすれば資源になること、廃棄するスマートフォンやパソコンの中には「レアメタル」と呼ばれる貴重な金属が含まれていること、それらは「都市鉱山」として重視されていること、等のお話を伺いました。
 その後は教室に戻り、1人1台の廃棄用パソコンを解体する作業を行いました。実際に自分で解体し、その中にあるレアメタルを探す体験に、子供たちは瞳を輝かせて取り組みました。
 この後は、地球環境やSDGsなどについて、自分が興味をもったことを調べていく予定です。

6年 シブヤ未来科「みらいの学校」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(水)に、6年生は以前から取り組んできた「みらいの学校」の中間発表として、今までサポートしてくださっているGMOインターネットの方や担任の前で、自分たちが考えてきた学校の内容やコンセプトを発表しアドバイスをもらいました。
 「なぜ、ドーム型にしたの?」「それは、開放感があった方がいいからです。」「それなら、もっとこうしたら・・・。」といった具体的な助言を受け、子供たちはこれからブラッシュアップしていく予定です。
 3月に予定している本発表が、とても楽しみになりました。

児童集会 アメリカジャンケン列車

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日金曜日に、児童集会で「アメリカジャンケン列車」を行いました。とても寒い朝でしたが、久しぶりに校庭で全校児童が集まって行う活動でした。集会委員会の児童がルール説明をしてから始まりました。ジャンケンに負けたら列車の先頭になります。最初は隣の人とジャンケンをして、2回目からは違う学年も混ざってジャンケンをしました。どんどんつながっていき、最後は長くつながった列車の先頭5人が集まってジャンケンをして、チャンピオンが決まりました。異学年の交流を楽しみながら遊びました。

2月5日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の土曜日、2月3日は何の日でしたか。そうです。「節分」でしたね。家で豆まきをしたり、恵方巻という巻き寿司を縁起のよい方角に向けて食べたりした人もいたことでしょう。今年の方角は、どこだったか分かりますか。答えは、東北東でした。
 さて、節分では「鬼は外、福は内」と豆をまいて、歳の数だけ豆を食べると1年間幸せに過ごせると言われています。これは、お米と同じエネルギー源でパワーを持つとされる豆をまくことで、病気や災いをはらい、更にその豆を食べることで力をいただけると考えられたからだそうです。校長先生が子供の頃は、「なんで歳の数しか食べちゃいけないの? もっと食べたいのに。」と思っていましたが、今ではもう歳の数なんてとても食べられなくなってしまいました。
 ちなみに、節分が一年に4回あることを知っていますか。節分というのは季節を分けると書きます。春、夏、秋、冬と季節は4つあるので、その変わり目となる節分も4回あるのです。でも、昔の日本の暦では春が一年の始まりとされていたため、春の節分が一番重要だと考えられていて、今では節分と言えば春のことだと思われるようになったそうです。
 節分の翌日は「立春」と呼ばれ、暦の上では春となります。まだまだ寒いですが、すぐそこまで春は近付いてきていますよ。
皆さんも、元気に過ごしてください。

のこぎりひいてザクザクザク

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は1月12日から、図工の学習でのこぎりを使った学習を行っています。最初の授業で3種類の厚さの板をのこぎりで切って、木切れをたくさん作りました。次に、できあがった木切れをやすりで削ったり、ボンドで接着したりして好きな形を作っていきます。児童はのこぎりを使ってたくさんの木を夢中で切っていました。今回3年生の保護者の方々に安全の見守りをお願いしました。ご協力いただきありがとうございました。

集会委員会の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
集会委員会では、久しぶりに校庭で児童集会を実施するために、内容とルールをTeamsで全校に伝えました。担任から各クラスの児童に改めてアナウンスがあり、明日の集会はスムーズに始められそうです

3年生 理科「ものの重さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が「ものの重さ」について学習し、自分たちで実験方法を考えました。ものの重さを比較するために、どんな道具を使ってどのように実験すればよいのか、グループで相談しています。決まったことをタブレットにどんどん入力し、グループで共有しながら確かめる様子は、まるで高学年のようでした。

2年生 国語「お話づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、タブレットを使って自分で考えたお話を入力しています。課題が終わった後の時間などを活用してタイピング練習を重ねており、かなり早く入力できるようになってきたそうです。「お話づくり」では、ローマ字表を見ながらローマ字入力する子もいれば、フリック入力をしている子もいました。自分に合った方法を選び、どんどん作品を仕上げる姿が素敵です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からの連絡

学校だより

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食だより

行事予定

おしらせ

公開文書