【6年生】社会科見学![]() ![]() 目標にしていた「時間を守る」「あいさつをする」を達成することができました。 【5年生】自主学習の時間![]() ![]() 【1年生・6年生】 1年生体力テスト
1年生の体力テストに6年生がお手伝いに来てくれました。
6年生が優しく教えてくれたので、1年生は楽しく体力テストに取り組むことができました。 ![]() ![]() 【1年生】 校外学習
校外学習で葛西臨海水族園に行ってきました。
マグロやペンギンなどいろいろな海の生き物を観察して、たのしみました。 お弁当の後は、芝生の広場で教員と鬼ごっこもしました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 生活科 いろいろな花の種
生活科の学習で、花の種を花壇と植木鉢に植えました。
教室で育てた芽を、大切に扱いながら植えていました。 どんな花がさくか今から楽しみです。 4月に植えたアサガオも花が咲くようになりました。 毎日水をあげていたので、大きく育っています。 ![]() ![]() 【2年生】国語「かん字のひろば / カタカナの広場」
2年生では、担任の先生が変わって授業をする、交換授業が始まっています。
今回の交換授業では、国語の学習の一環で、これまでにならった漢字やカタカナを使って文章作りをしました。 既習の漢字やカタカナの読み方を確認しながら、「どんな文章が書けるかな」、「この漢字を使ってみようかな」と試行錯誤をしながら取り組みました。 文章作りなどでの活用をしながら、習った文字の定着を図っていきます。 ![]() ![]() 【5年生】国語 古典の世界(1)![]() ![]() ![]() 【4年生】水道キャラバン![]() みんなメモをしたり積極的に発言したりと、前のめりで学習スタートです! 【1〜3年生】
1年生から3年生までが体育館に集まり、LDHから講師の先生方をお迎えし、ダンスレッスンを受けました。はじめはステップや手振りの練習をして、できるようになってから、音楽に合わせて踊りました。最後には、軽快なリズムで各学年ごとにダンスを見合いました。
![]() ![]() 【四年生】下水道マスターの認定証ゲット!![]() ![]() ![]() 授業の中では、国語「聞き取りメモのくふう」で学習したことを生かして、メモを取りながら聞いていました。一枚では足りず、ふせんや追加の用紙を持っていく子が出るなど、前向きな姿が素敵です!! 【四年生】ダンス教室![]() 【四年生】みんなの下水道 出前授業![]() 【5年生】楽しくソーイング![]() ![]() 【3年生】こまを楽しむ
国語科「こまを楽しむ」では、こまの種類や楽しみ方を学習しました。古くから、こまを楽しむための様々な工夫があることが分かりました。そこで日頃から見守り隊として、本校にご協力いただいている「独楽の店こばやし」から小林様ご夫婦をゲストティーチャーにお迎えしました。教科書で学習したこまや、昔の珍しいこま、プラスチック製のこまなどたくさんのこまを紹介していただき、こまを楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】楽しいお弁当タイム&振り返り![]() ![]() ![]() 学校に帰って来て、そのまま校庭に集まり、代表児童から「感想と今日の課題」が挙げられました。引率してくださった先生方へのお礼も忘れず、大変立派でした。教室では、出発前に確認した事を振り返り、子供たちが作ったワークシートに学んだ事を書いています。 【4年生】日生劇場への出発準備完了!![]() ![]() ![]() 国語「聞き取りメモの工夫」で学んだ事をもとに、今日学習することや、意識して行動する事など、子供たちが前に立って説明をしました。いやぁ、素晴らしいです!!柾本先生からも補足をして、いよいよ出発です!朝、投稿してすぐに「振り返りカード作っても良いですか?!」と申し出があるなど、「自分たちで学習していく!」という姿勢が何ともキラキラしています。 どんな1日になるかワクワクしますね! 保護者の皆様、ご多用の朝にお弁当づくりをありがとうございました。子供たちは、朝からお弁当の内容を嬉しそうに報告し合っていました! 【4年生】運動会を終えて![]() ![]() 運動会明けの火曜日、学年で改めて運動会での学びを振り返り、日々の生活に目を向け直しました。時間を守って行動することや、話を聞く・伝える力を高めていくことを確認しました。 授業では、自分たちで意見を交わしたり、学び合ったりする事が増え、少しずつ、そして確実に成長している姿がありました。細かな様子はまた個人面談でお伝えさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。 【3年生】チョウを育てよう
理科「チョウを育てよう」では、3年生は校庭やおうちの庭や公園などで見付けた卵をみんなで協力して育てました。餌のキャベツを取って来たり、フンの始末をしたり、一生懸命お世話することができました。モンシロチョウもアゲハチョウも、元気に羽ばたいていきました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】合奏の自主練習![]() ![]() 【4年生】運動会前日までの様子![]() ![]() また、連日、朝や給食準備中に練習をし続けてきた応援団やリレーの選手たちへの労いの言葉をかけてあげてください。 |
|