来週は5,6年生が鼓笛地域パレードを行います!練習の成果を発揮して、心を一つに素晴らしい音色をお届けします!沿道からの応援をお待ちしています。

4年生音楽会写真

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生音楽会写真

3年生音楽会写真

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生音楽会写真

2年生音楽会写真

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生音楽会写真

1年生音楽会写真

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生音楽会写真

音楽会

12月1日・2日に音楽会を行いました。夏休み前から本番直前まで、音楽の授業で練習をするだけでなく、休み時間に音楽室や各学級で先生や友達に教えてもらいながら完成度を上げていきました。演奏直前には「がんばろう!」と児童同士声をかけ合っててモチベーションを上げていました。鑑賞している児童は自然に演奏を聞いて手拍子したり、体でリズムをとったりしていました。また、初めて聴く曲に歓声をあげたり、素晴らしい合唱合奏に酔いしれたりしました。

令和5年12月5日(火)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日、土曜日は、音楽会でした。どの学年も、本当に頑張りましたね。
 1年生は、入学してまだ8ヵ月なのに、歌も鍵盤ハーモニカも、とても上手で驚きました。歩き方や姿勢にも気を付けていて立派でした。
 2年生は、手話をつけた歌やたくさんの楽器を使った合奏を披露しました。元気がわいてくるような、明るい演奏で素敵でした。
 3年生は、歌も上手でしたが、「ジ・エンターテイナー」という難しい曲に挑戦した合奏が素晴らしかったです。3年生らしいエネルギッシュさが伝わってきました。
 4年生は、カブトムシの歌やドラえもんの曲など、聞いていて楽しくなる曲でしたね。一人一人が笑顔でリズムに乗っていたところが、さすがでした。
 5年生は、「テキーラ」というラテン系の曲を合奏しました。とてもリズミカルで、聞いていると体が自然とノッて来るような演奏でした。鼓笛隊の練習が、音楽会にも生かされたのだと思います。感心しました。
 6年生は、オリンピックのテーマ曲である「栄光の架橋」に挑戦しました。とても難しい上に、なかなか練習の時間が取れない中で、本当によくやったと思います。本番までにきっちりと仕上げてきて、6年生の底力を見た気がしました。
 終わりの言葉で5年生が、「どの学年も校長先生が話していたように、心をそろえて演奏できました。」と言ってくれて、本当に嬉しかったです。今回学んだことを、ぜひこれからの学校生活で生かしてください。

令和5年11月27日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は「あいさつキャンペーン」でした。代表委員の皆さん、PTAや地域の方、中学生も参加して、爽やかな挨拶がたくさん聞かれました。ぜひ、この挨拶の習慣をこれからも続けてくださいね。
 さて、4年生は昨日、笹塚中学校で行われた「笹幡フェスティバル」に参加して、ダンスを披露してきました。リズミカルに踊る姿はとても素敵でしたよ。頑張った4年生に、拍手をしましょう。
 今週の金曜日、土曜日は、いよいよ音楽会です。今まで一生懸命に練習してきた成果を、力いっぱい発揮してください。前に、「はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう」という詩を紹介しましたね。音楽も同じです。皆さんの心がそろえば、歌も合奏も美しいハーモニーとなります。ぜひ、各学年で心をそろえて素晴らしい音楽会にしてください。期待しています。
 今日は、これから笹塚小学校で皆さんと一緒に勉強をしていく先生を紹介します。1年3組を中心に活動しますが、他のクラスの授業を見に行くこともあります。廊下などでお会いしたら、元気にあいさつしてくださいね。

あいさつキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日から22日までの期間で、あいさつキャンペーンとして、代表委員会の児童が登校時間に玄関であいさつをしています。目標は「はっきりと大きな声で 自分から 目を見てあいさつしよう」と決めました。また、自分からあいさつをした児童の人数をお昼の放送で発表します。初日は217人でした。22日水曜日までの間に各学級で振り返りをして、気持ちのよいあいさつが増えるよう活動していきます。児童一人一人が目標を意識してあいさつしている姿が見られるとよいと思います。

令和5年11月20日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から代表委員会の皆さんが、校門の所で「朝のあいさつ運動」を始めました。朝早くから元気なあいさつが聞こえてくると、とても爽やかな気持ちになり「今日もがんばろう」と思えますね。
 そして、今朝からは地域の方やPTAの皆さん、そして中学生たちも加わって、更ににぎやかな「あいさつ運動」になりました。さて、今朝はそういった地域の方々に自分からあいさつできたでしょうか。自分から「おはようございます。」と言えた人は、だまって手を上げてください。今、手を上げられなかった人は、水曜日まであいさつ運動は続くので、ぜひ自分から声を出してみてください。きっと、元気が出てくると思います。

ささっ子班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日金曜日にささっ子班活動を行いました。全校児童が16のささっ子班に分かれて、6年生がリーダーとなり、2月に行われる「ささっ子ラリー」4種競技の練習をしました。今回は、しりとりについて紹介します。各班10人程度のチームに分かれて順番にしりとりをしていきます。2分間でより多く続いたチームの勝ちです。低学年が言葉が思いつかずに止まってしまう場面では、6年生が優しく声をかけたり、ヒントをあげて助けたりしている姿がありました。

令和5年11月13日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩はやっと涼しくなり、秋らしくなってきましたね。今は、「読書の秋」と言って、本を読むのにふさわしい季節です。校長先生も、図書館のホームページから読みたい本を予約して、学校の帰りに図書館で借りて読んでいます。
 校長先生が子供の頃に好きだった本は、「ぞうのババール」と「大草原の小さな家」シリーズです。
 本を読むと、世界中を旅したり、タイムマシンに乗って過去や未来に行ったり、たくさんの知識を身に付けたり、心がほんわかあったかくなったりします。
 皆さんも、秋の夜長に、ぜひたくさんの本を読んでみてください。素敵な本との出会いが、皆さんを更に素敵な人に成長させてくれることと思います。
 それから、明日の午後は、たくさんの先生方が皆さんの授業の様子を参観にいらっしゃいます。なぜかと言うと、笹塚小の皆さんがタブレットを使いこなして一生懸命に勉強しているので、他の学校の参考にしたいそうです。お客様に廊下などで会ったら、元気にあいさつしてくださいね。

令和5年11月6日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の土曜日に、「くみんパレード」と「笹塚地域パレード」が行われ、5年生と6年生が笹塚小の代表として演奏してきました。今まで練習してきた成果を十分に発揮して、素晴らしい演奏でした。
 きっと、先週お話したように5・6年生が「心をそろえた」からだと思います。他の学年の皆さんも、12月の音楽会にむけた練習で、みんなで「心をそろえて」美しい音楽にしてください。
 それでは、一生懸命がんばって演奏してくれた5・6年生に大きな拍手をお願いします。
 さて、話は変わって、これが何だか分かりますか。紫色の粒々、なんだか あのフルーツに似ていますね。実は、ヨウシュヤマゴボウという植物です。ただ、似ているだけで、これには毒があります。絶対に食べないでくださいね。
 今日は、実験をしてみます。水の中で実をつぶすと、こんなにきれいな色水になります。ここに、虫に刺された時の薬 キンカンを入れてみます。どうなると思いますか? 色が変わりました。不思議ですね。なぜそうなるのかは、6年生の理科で勉強するので、楽しみにしていてください。

令和5年10月30日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 皆さんは、昇降口で靴を履き替えた時に、きちんとそろえていますか。長野県のあるお坊さんが作った詩に、こんなものがあります。

 「はきものをそろえると
  心もそろう
  心がそろうと
  はきものもそろう
  ぬぐときにそろえておくと
  はくときに心がみだれない
  だれかがみだしておいたら
  だまってそろえてあげよう
  そうすればきっと
  世界中の人の心もそろうでしょう」

 とてもいい詩ですね。ぜひ、皆さんも自分がきちんとそろえるだけでなく、乱れている靴があったら直してあげてください。
 さて、明日から、4年生は御殿場移動教室ですね。初めての宿泊学習になります。友達と協力して、二日間しっかりと学んできてください。
 そして、今週の土曜日は、いよいよ「くみんパレード」と「笹塚地域パレード」です。5年生と6年生が、学校の代表として演奏してきます。高学年の皆さん、今までの成果を精一杯発揮してくださいね。先ほど紹介した詩のように心をそろえると、更に素敵な演奏になることと期待しています。

令和5年10月23日(火)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の土曜・日曜の二日間、6年生の希望者が学校で防災宿泊体験をしました。大きな地震が起きた時にどうしたらよいのか勉強したり、体育館にテントを張ったり、自分たちでカレーを調理して食べたりしました。お米は、家では炊飯器で簡単に炊くことができますが、6年生は鍋で火加減を調節しながら作りました。苦労して作ったカレーライスは、とてもおいしかったそうです。
 また、笹塚小の校庭には非常用トイレが設置できることも知りました。さて、災害が起こったとしたら、この校庭にいくつの非常用トイレができるか分かりますか。なんと、10個も設置できるそうです。6年生にとって、防災について考えるとてもよい機会となりました。
 さて、この後は、夏休みに行なわれた「フィンランド海外派遣研修」の発表があります。フィンランドって、どんな国なのでしょうか。日本とどこが違うのか、よく聞いてください。そして、4年生、5年生の皆さんは、来年の海外派遣に応募することができます。ぜひ、挑戦してみてください。

令和5年10月17日(火)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の水曜日に、6年生が陸上記録会で渋谷区内全ての小学校の6年生たちと競い合ってきました。会場は、2年前の東京2020オリンピック・パラリンピックが行われた国立競技場です。
 その日本一素晴らしい競技場で、電光掲示板に自分の名前が表示され、会場からの大きな声援を受けながら、練習してきた成果を発揮することができました。入賞した人だけでなく、最後まで諦めずに挑戦し続けた姿は、本当に立派でした。精一杯頑張った6年生に、大きな拍手を贈りましょう。
 その6年生は、陸上の朝練習が終わったと思ったら、今度は11月に行われる区民パレードに向けて、鼓笛隊の朝練習が始まるそうです。本当にすごいですね。朝練が続くのは大変だと思いますが、最高学年としての誇りをもって励んでください。
 鼓笛練習には5年生も参加します。来年は5年生が笹塚小をリードして行くのですから、6年生の動きを見てしっかり学んでくださいね。
 5年生も6年生も、パレードで素晴らしい演奏を渋谷区中に披露してくれることと期待しています。今日の退場の時の演奏も楽しみにしています。

9月19日(火) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日まで三連休でしたね。皆さんも、それぞれ楽しく過ごしたことと思います。では、昨日は何という名前の祝日でしたか。そうです。「敬老の日」ですね。今、私たちが豊かで幸せな生活ができるのは、お年寄りたちがこれまでに一生懸命に働いてくださったお陰です。
 敬老の日は、以前は9月15日に決まっていました。どうしてなのか、知っていますか。いろいろな説があるのですが、その一つが昔話です。
 美濃の国(今の岐阜県)に、病気で寝たきりのおじいさんと親思いの息子が住んでいました。その息子が、山で木を切っていると、よい香りのする滝を見つけたのです。飲んでみるととても美味しく、体がぽかぽかとしてきました。息子は喜んでその水を持ち帰り、おじいさんに飲ませてあげると、おじいさんの病気はみるみるよくなり、長生きをしたということです。そして、その話を聞いた当時の天皇が、その滝を訪れて「養老の滝」と名付け、元号(今で言うと令和)を「養老」と改めたのが9月の半ばと言われています。それで、9月15日が敬老の日となりました。
 さて、今年100歳以上の高齢者が日本に何人いるか知っていますか。なんと、9万人以上もいるそうです。校長先生が子供の頃は、200人程しかいなかったので、日本が長寿大国となっていることがよく分かります。
 皆さんも、おじいさんやおばあさんを大切にして、いろいろな話をたくさんしてあげてくださいね。

9月4日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日は、引き取り訓練を行いました。大きな地震が起きた時にどうすればよいのか、考える良い機会になったと思います。
 さて、なぜ引き取り訓練を毎年9月1日に行うのでしょうか? それは、100年前の1923年9月1日に、関東地方を中心に大きな地震が起きたからです。ちょうどお昼頃だったため、多くの家で料理をしていたので、あちこちで火事が発生し、10万人以上の人が亡くなる大災害となりました。なんと、この火事は2日間も燃え続け、東京都内の多くの場所が焼け野原となりました。これが関東大震災で、その被害を忘れずに、どうすればよいかを考えるために、多くの学校で9月1日に引き取り訓練を行っています。
 地震が起きたら、まず何をすればいいですか? そうです。自分の身を守るために防災頭巾をかぶって机の下に入りますね。もし、下校途中などで防災頭巾がなかったらどうしますか? ランドセルなどで頭を守って、しゃがむのがよいそうです。もし、ランドセルもなかったら、自分の手で頭を守りましょう。このとき、ガラス窓や塀などから離れるようにしてください。自分の命を守れるのは、自分だけです。これからの避難訓練も、本番のつもりで真剣に取り組みましょう。

3年生「こまどりアニメ」(図画工作科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(金)に、3年生が図工の授業で「こまどりアニメ」を作りました。ソフトを活用して、文房具や小さな置物などを動かしながら連続して写真を撮り、再生するとキャラクターが生き生きと動く動画が完成します。子供たちは、消しゴム同士が戦うアニメや、動物たちが競争をするアニメなどを作りました。
 ソフトやタブレットを使いこなして、繰り返し自分だけのアニメーションをバージョンアップさせていく3年生の姿に感心しました。

6年生「未来の学校」(総合的な学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(木)に、6年生が「未来の学校」について考える授業を行いました。渋谷区教育委員会の指導主事と、GMOインターネットグループの方をゲストティーチャーにお迎えして、6年生は自分なりに「未来の学校」をイメージしました。
 渋谷区は現在、全ての学校の建て替えを予定しています。「皆さんから素晴らしいアイディアが出たら、すぐ教育委員会に報告しますよ。」という指導主事の声に、6年生は張り切って考えていました。
 途中、子供たちがタブレットからフォームで回答した結果をその場で見たり、自分の考えをエクセルで共有しながらまとめたり、タブレットを使いこなした授業が進みました。この後は、自分の考えた「未来の学校」を、マインクラフトを使ってプログラミングしていきます。楽しみですね。
 ゲストティーチャーの皆様、ご多用の中をありがとうございました。今後も、ご指導をよろしくお願いいたします。

TGG体験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(木)に、4年生がTGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)で英語の体験学習をしてきました。コンセプトは、「日常から離れ、海外をイメージして作られた街並みでいつもと違う環境のなか、グローバルな世界を存分に体験する」というものです。
 子供たちは7〜8人のグループに分かれ、「エージェント」と呼ばれる外国の方(英語しか話さない)と、お店で買い物をしたり、ホテルでチェックインしたり、レストランで注文をしたりします。頭の中をフル回転させながら、時にはジェスチャーを交えて、一生懸命に英語で会話していました。日頃の授業の成果が表れていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からの連絡

学校だより

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食だより

行事予定

おしらせ

公開文書