来週は5,6年生が鼓笛地域パレードを行います!練習の成果を発揮して、心を一つに素晴らしい音色をお届けします!沿道からの応援をお待ちしています。

外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月の1年生の外国語学習では、数の表現を学びました、じゃんけん列車をして、つながった人数を英語で数えることができました。また、動きを表す言葉を学んで「Walking! Swimming! Running! Hopping! Now let's stop!」と歌ったり、体で動きを表したりしています。下の写真は「Running!」の動きを表しています。

ささっ子班活動

画像1 画像1
 9月15日金曜日にささっ子班活動を行いました。異学年交流の班に分かれて、6年生がリーダーとなり、2月に行われるささっ子ラリーの4種競技の練習をしました。今回はジェスチャークイズを紹介します。ジェスチャーする児童はタブレットに表示された言葉を声に出さずに体で表現します。見ている児童は何を表しているか予想して答えます。写真は「へび」を表している所です。

4年生(算数)「がい数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、カフート(kafoot!)というアプリを活用して、算数「がい数」の学習のまとめを行っていました。次々と出題される算数の問題をクリアして、ポイントを重ねていきます。担任よりも高得点を出そうと、楽しみながら真剣に取り組んでいました。

クラブ活動での活用

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスクラブでは、クラブ長を中心にTeamsを活用して、踊る曲を決めています。その他に、持ち物等を連絡するのにもTeamsを使っており、子供たちがタブレットを使いこなしています。
クラブ担当の教員も、子供を休み時間に集めたり各クラスに伝えたりする手間が省けて、働き方改革につながっています。

3年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、授業の問題が終わった後のチャレンジ課題として、プログラミングに挑戦しています。プログラミンゼミというソフトを使って、自分なりに考え試行錯誤しながら取り組んでいます。中には、簡単なゲームを完成させた子もいるそうです。その成果が、プログラミング検定の結果にも表れていました。

2年生 タイピング

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、課題が終わった後の隙間時間を活用して、タイピングに挑戦しています。ゲーム感覚で挑戦できるので、楽しみながらタイピング技能が向上しています。友達同士で成果を比べながら、笑顔で競い合っていました。

HACHIアプリの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、HACHIアプリを授業で活用していました。これは「ハチ公」にちなんで名づけられた渋谷区オリジナルのアプリで、子供たち一人一人の幸せ(WELL-BEING)の実現を目指して、日々の振り返りや日記などをデジタルで行うものです。
5年生は、学習のまとめで「授業が分かったかどうか」「感じたこと」などを記入し、それを次の授業に生かしています。「難しかった」と答えた子には担任が個別に説明したり、いい感想があれば「こんな感想をもった子がいるけど、他のみんなはどうだった?」と次の授業のスタートに活用したりしています。
感想を文章で書く時間がなくても、多数のハチ公スタンプから選んで送ることもでき、子供たちは楽しみながら学習しています。

引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日金曜日に大地震を想定した引き取り訓練を行いました。保護者に教室まで引き取りに来ていただき、担任の確認後に引き渡しました。引き渡しができず学校に残った児童は教職員と一緒に集団下校しました。児童たちは、もし地震が起きたらという意識で真剣に取り組んでいる様子でした。保護者の皆様、暑い中、またご多用の中ご協力いただきありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からの連絡

学校だより

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食だより

行事予定

おしらせ

公開文書