9月28日 早朝の靴箱


  今朝、出勤した時に 靴箱が目に留まりました!!



    これを見れば一目瞭然です。 こういうところに出ます!!


     整頓されています。 だから、 子供たち現在、落ち着いている。


     こういうところから分かります!!!


      こういうところが乱れてくるとき、要注意です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 昨日の研究協議会



    タブレットも使ってより効果的に


     子供たちが自分たちで学び合えるように


      そんな授業を行っていきます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 昨日の研究協議会


  昨日、 5校時目4年生の国語の研究授業を行ったとお伝えしました。


  そのあとの研究協議会の様子です。


   授業で大切なこと 3つ

     テーマを絞り込むこと    子供たちの考えのプロセスを見える化すること

     子供たちの考えを子供たち同士で簡単に見合うことができること


    これが大切ということです。 今日からの授業が変わります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日【6年生】プラネタリウム



   プラネタリウムないですが 本物そっくりです。


    本当にきれい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日【6年生】プラネタリウム



    子供たち 熱心に説明を聞いています。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日【6年生】 プラネタリウムへ



  これは昨日のお話ですが・・・


 
    6年生は、昨日、 ハチラボ プラネタリウムに行ってきました。


    星空 きれいです   本当の星空のようです!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日【4年生】ごんぎつね 研究授業



    タブレットの活用に一つのメリットとして共有が瞬時にできるということ


     どんなことを友達が書いているかを画面ですぐに確認できます。


     それを踏まえて、自分の考えがさらに深まる  ・・



     便利な道具です。  
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日【4年生】ごんぎつね 研究授業



    ごんの行動の変化について この時間は考えます



     なんでごんは兵十に優しくなったのか


      本文を読み 根拠を探していきます。   


      自分の電子上のノート(マイ黒板)書き込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日【4年生】ごんぎつね 研究授業



   本日の5校時は、4年1組で研究授業を実施しました。


   デジタル教科書を効果的に使うというのがテーマです。


    題材は「ごんぎつね」 保護者の方も4年生の時に学習したのではないでしょうか??


    この題材は 今もあります。 定番の題材です。



    それをタブレット デジタル教科書を使って深めます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日【4年生】アイヌ紋様を作ろう



    アイヌのことを学び このことについては、6年生の社会科で改めて学習します。


    そして、学習発表会の際に 今回の作品が装飾の一部になりますので、


     お楽しみにしていてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日【4年生】アイヌ紋様を作ろう



     学習発表会での装飾に使いますので、たくさん必要です。


      工夫しながら たくさん作ってくれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日【4年生】アイヌ紋様を作ろう



    上手にたくさんできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日【4年生】アイヌ紋様を作ろう



    ハサミを巧みに使いながら様々なパターンの紋様を子供たちが造ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日【4年生】アイヌ紋様を作ろう



   今回のアイヌ紋様は学習発表会の装飾にもする予定です。


   折り紙を使って 折り紙を2回折り、 ハサミで切り取ります。


   切り取った後折り紙を広げると 対称の図形ができる  


    そんな活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日【4年生】アイヌ紋様を作ろう



  4年生の図工の授業です。 

   アイヌ紋様を作る。 人権教育の視点も意識しての授業でした。


    アイヌ  4年生で知っている子もいました。 授業の最初でアイヌって

    これにも少し触れ、学習が始まりました。


     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の献立】9月27日(水)

今日の献立

・マーボーナス丼
・春雨スープ
・くだもの(梨)
・牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の献立】9月26日(火)

今日の献立

・ごはん
・もずくのみそ汁
・きんぴらコロッケ
・野菜のおかか和え
・牛乳


画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日【1年生】水遊びの振り返り



    タブレットだけでなく、学級内で発表したり、

   
     友達の考えを見合ったり、


      水遊びをして、発見したこと 感じたことを 


       みんなで共有しました!!


       またやりたい!!   みんなの感想です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日【1年生】水遊びの振り返り


  生活科の学習

   この前実施した 水遊びのことを思い出して・・・


    タブレットで写真を示します。  


    「(たぶれっと)こっち向けて!」 の先生の一言で

    画面を教室前方に向けます。 話を聴く準備の一環です。

     これがルールです!!   


     こうやって、聞くことに集中できるようにします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日【1年生】 お砂場で


   1年生 お砂場で図工の学習


    とっても楽しそう   なかよし園の砂場を借りて



     何人かの子  懐かしかったと思います!!!


   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

文書BOX