【今日の献立】9月25日(月)
今日の献立
・ごはん ・豆入りコンソメスープ ・タンドリーチキン ・コールスローサラダ ・牛乳 9月25日【6年生】やまなし授業友達と意見を交流し・・・・・ そして、自分の考えを再構成する!! このステップが大切です。 授業の最後 机を正面に向け、 この時間で見たり聞いたりしたことを踏まえ、自分の考えを整理 ⇒ 振り返りです 9月25日【6年生】やまなし授業そこで、 私は、深い学びを 次のように捉えます。 深いとは「つながる・つなげる」 今まで習ってきた学習内容(既習の内容)とつなげること もう一つは、友達の考えと つなげて考えること 子供たちは、今までの授業の内容 そして、話し合いをして仲間の意見に触れ、 そこで自分の考えをさらに深めていきます。 今、授業で求められているのは そのような活動です。 9月25日【6年生】やまなし授業タブレットを使いながら 考えを深めていきます。 ちなみに ちょっと真面目な話 学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」を授業の中で実現を・・・ そんなことを求めています。 主体的・対話的は比較的イメージしやすいかと ですが、 深い学びはどうですか?? 結構イメージしづらいかと 深いが漠然としているから・・・ そこで・・・・・・ 次ページに続きます 9月25日【6年生】やまなし授業黒板にワールドカフェとありましたが 「ワールドカフェ」とは、カフェのようなリラックスした雰囲気の中で、話し合うメンバーを変えながら、4〜5人の小グループで話し合いを続けることによって、お互いの想いを共有したり、知識や知覚を触発したりしながら、集合知を生み出す話し合いの手法です。 メンバーが変わるので、様々な意見を短時間で共有することが可能です。 9月25日【6年生】やまなし授業これは、先週金曜日の5校時の授業の様子です。 6年生の国語 題材は やまなし 宮沢賢治の作品です。 子供たちで学習を進めます。 クラムボンとは? 作家論に迫ります。 この作品の成立時期の 作者の境遇等 他の作品から見る作者の作風等 様々な角度から検討を進めます。 6年生だとここまでできます!! 9月24日 圧巻 書道 パフォーマンスはばたけ 未来へ 元気 いっぱい かやのきフェス ちからづよく書いてくださりました!! 子供たちも大興奮です!! 9月24日 圧巻 書道 パフォーマンス4人のパフォーマーが順々に書を描く すごい迫力!! 9月24日 圧巻 書道 パフォーマンス書家の 市川 雄太さんをはじめとするグループの皆さんによるパフォーマンス リズムに合わせて 書を書きます!! 9月24日 今度は体育館!14時から 書道パフォーマンスがあるということで・・・ 開催直前の様子です!! 9月24日 理科室の様子たくさんの子供たち メイクを体育館でやっている子も!!!! 大賑わいです!! 9月24日 かやのきフェス 大盛況!!各ブース たくさんのお客さんであふれてます!! 9月24日 書道パフォーマンス体育館 舞台では 書道パフォーマンスを実施中!! 大きな用紙に 筆で 一書き 芸術体験!!! 9月24日 体育館の中駄菓子屋さん メイク屋さん 魚釣り屋さんなど、 たくさんのお店が出店中です!!! 9月24日 体育館前のお店群ヨーヨー釣りがあったり、 スーパーボールすくいがあったりと・・・ 多くのお客さんでにぎわっています!! 9月24日 大盛況!! かやのきフェス おはなしたまご 2階 会議室これぐらい 筋トレ頑張りたいです!!! 9月24日 大盛況!! かやのきフェス おはなしたまご 2階 会議室おはなしたまごのブースです !! こんな 工作も作れます!! 絵が動く おもしろいです!! 9月24日 大盛況!! かやのきフェス2階 会議室 おはなしたまごの皆さんによる 絵本のブースです。 絵本だけでなく、 作ったり、描いたりできるコーナーです!! 9月24日 大盛況!! かやのきフェス理科室でのブンブンゴマづくりも大盛況です!! 9月24日 大盛況!! かやのきフェス天候にも恵まれ!! たくさんの人々が集まってきています!! 子供たちもとっても楽しそそう!! |
|