12月2日(金)3年生シブヤ科
本日の3年生シブヤ科の様子です。若者文化、アート・デザイン、観光事業等興味深い内容が見られます。黙々と作業する班、渋谷の魅力について活発に議論している班、様々です。
12月1日(木)今日の給食・ごはん ・生揚げのきのこあん ・カリカリワンタンサラダ ◎川渡りのあずきもち ・牛乳 12/1は川渡りの朔日です。 この日にあずきもちを食べると水難にあわないと言われています。 12月1日(木)授業の様子
12月に入ると同時に予報通り寒さも一段と増してきました。寒さに負けず授業をがんばっています。写真は1年1組書写、1年3組英語、1年4組社会の様子です。集中して取り組んでいました。
12月1日(木)3年生面接練習
今週から、3年生の面接練習が始まっています。今年は私立単願推薦、私立併願優遇、都立推薦にそれぞれ特化した練習を行っています。どの生徒も緊張感を持って一生懸命です。まずは必ず聞かれると推測できる志望理由、進学先での目標、中学校でがんばってきたことをしっかり考えて練り上げてください。想定質問集を作るのも良いと思います。事前準備と練習が大事です。がんばってください!!
11月29日(火)今日の給食・もちもち鶏おこわ ・焼きししゃも ・根菜のごま汁 ・梨(茨城・栃木県産にっこり梨) ・牛乳 11月29日(火)本日の朝ラン
雨天予報ながら午前中は雨も降らず、校庭での体育の授業も元気に取り組んでいます。本日の朝ランの様子です。朝ラン組は校庭を、駅伝選手候補組は外周コースを走りました。
11月28日(月)今日の給食・みそラーメン ・うずら煮卵 ・二色大学芋 ・牛乳 11月25日(金)1年生認知症サポーター養成講座
本日の1年生認知症サポーター養成講座の様子です。クイズ形式で進んだり、動画を見たりとだれにでも起こりうる認知症について理解を深めました。
11月25日(金)2年生職場体験事前訪問
本日は、2年生が職場体験学習の事業所等に事前訪問に伺いました。各事業所ごとに元気に向かっていきました。職場体験学習は、12月6日(火)〜12月8日(木)の3日間です。
11月24日(月)今日の給食・ごはん ◎イワシの梅煮 ・キャベツのおかかあえ ・かぼちゃだんご汁 ・牛乳 今日は「和食の日」です。骨まで柔らかくイワシを煮ました。 11月22日(火)1年生数学研究授業
本日は、概ね教員歴10年目の区内の先生方が参観する中、研究授業として1年1・2組が数学の研究授業に取り組みました。平面図形について、コンパスと定規を使って作図したり、自分で考えたり、少人数で相談し合ったりと内容の濃い授業を行っていました。
11月22日(火)2年1組調理実習
これまで、1年生と3年生の調理実習の様子を掲載してきましたが、2年生も本日調理実習に取り組み肉まんを作っていました。写真は2年1組の様子です。楽しそうに取り組んでいます。
11月22日(火)本日の朝ラン
本日の朝ランは、朝のランニング組と渋谷ニュー駅伝選考組に分かれて実施しました。本日と24日(木)でニュー駅伝のメンバー選考を行っています。木曜日の選考もぜひがんばってください。なお、今年度の渋谷ニュー駅伝は、令和5年1月15日(日)です。
11月21日(月)今日の給食・ごはん ・サメのケチャップあえ ・キャロットラペ ・レタスと卵のスープ ・牛乳 ボランティア参加2
ボランティアに参加したボラネットの生徒です。
ボランティア参加1
PTA活動にボラネットと野球部の有志が参加しました。
ボラネットと野球部の有志が集まり、正門付近の花壇の草抜きで整備をした後に、PTAの方々に準備していただいた花を植えました。 昨年に引き続き、代々木中学校の玄関口を飾って頂きありがとうございます。 11月18日(金)1年生シブヤ科
本日の1年生シブヤ科の様子です。渋谷の人について、プレゼンテーション資料作り、インタビュー先決めに取り組んでいます。
11月18日(金)2年生シブヤ科
本日の2年生シブヤ科の様子です。各班で設定した課題についてのポスター作りに取り組んでいます。アイデアや下書きの段階からクオリティの高い班がたくさん見られます。
11月18日(金)3年生面接練習・受験写真
本日の午後に3年生は受験用写真を撮影しました。また、いよいよ学年での面接練習が始まりました。緊張感を持って臨んでいる様子です。面接は、日頃のありのままの皆さんがどんな人かを見るために行われます。ただし、皆さんの意欲がどれだけ伝わるかが大事です。事前準備と練習あるのみです。がんばってください!
11月18日(金)1年2組調理実習
本日は、1年2組が調理実習としてチョコチップマフィン作りに取り組んでいます。どの班も楽しそうです。本日も小中連携の一環として幡代小から家庭科担当の先生が来校し、久々の教え子との再会に喜んでいただいている様子でした。
|
|