1月13日席書会高学年
今日は高学年の席書会です。
5年生は「希望の朝」、6年生は「夢の実現」です。 見本を見て集中してしっかり書くことができました。 校内展示は19日からです。 1月12日の給食
ちゃんこうどん わかさぎとさつまいもの二色揚げ 果物缶 牛乳
1月11日の給食
新春こんだて あけぼのずし 焼き魚 煮豆 七草じる 牛乳
1月11日新春席書会3.4年
今日は3.4年生の席書会です。
体育館は集まり、説明を聞いた後、見本をよ〜く見て、とめはねはらいに気をつけながら真剣に書きました。3年生は「お正月」、4年生は「美しい山」を書きました。 琴「さくらさくら」をBGMに気分を盛り上げ、集中して仕上げることができました。 1月10日の給食
ポークカレーライス 荒びき大豆のサラダ 果物 牛乳
渋谷ワンダフル給食 12月23日の給食
渋谷ワンダフル給食 チキンクリームとポパイライス れんこんサラダ コーヒー牛乳 今回(こんかい)のワンダフル給食(きゅうしょく)は、鶏肉(とりにく)のクリーム煮(に)です。このクリーム煮(に)は、フランス料理(りょうり)のフリカッセと呼ばれる(よ)料理(りょうり)が元(もと)になっています。
フリカッセとは白い(しろ)煮込み(にこみ)料理(りょうり)を意味(いみ)する、フランスの代表的(だいひょうてき)な家庭(かてい)料理(りょうり)になります。フランスでは仔(こ)牛(うし)や魚介類(ぎょかいるい)なども使い(つか)ますが、今回(こんかい)は日本(にほん)で一般的(いっぱんてき)によく使われる(つか)鶏肉(とりにく)で作って(つく)います。濃厚(のうこう)なクリームソースを ポパイライス(ほうれん草(そう)ご飯(はん))と合わせて食べて(た)下さい(くだ)ね。 寒い(さむ)冬(ふゆ)にはピッタリのお料理(りょうり)です! 2023年がスタートしました
あけましておめでとうございます。皆さんにとってすばらしい一年になりますように。
上原小の後期後半が始まります。よい天気の中、校庭で全校朝会を行いました。 今年は今まで以上に、「ありがとう」、感謝の気持ちをもち、表していきましょうというお話をしました。卯年は飛躍の年です。何かに挑戦し、力を発揮できるといいですね。 12月23日今年の学習終了
今日で2022年の学習が終わります。
全校朝会では、今年1年でがんばってきたことを思い出し、冬休みの過ごし方についてのお話を聞きました。 5時間目は大掃除です。1年でたまった汚れを落とし、気持ちよく新年を迎えたいです。 来年もよい年になりますように! 皆様どうぞよいお年をお迎えください。 12月22日の給食
冬至こんだて ごはん おふのすましじる かぼちゃコロッケ ゆず風味おひたし 牛乳
12月21日の給食
ごはん ごじる とりごぼうつくね さつまいものレモン煮 牛乳
ふれあいフェスティバルその7
楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。どのお店もたくさんのお客さんであふれていました。自分たちで内容を考え、たくさんの準備をしてきました。
このフェスティバルを通して、子供たちは2つのことを味わえたと思います。それは、クラスのために自分の力が役に立ったんだという自己有用感、自分はこのクラスの一員なんだという集団の所属感です。 コース作りのためにダンボールを持ってきたよ、景品を折り紙で作ったよ、コースを考えたよ、上手に説明したよ、受付でみんなの名前を書いてお客さんを案内したよ、呼び込みをたくさんしたよなどなど、その子がいたからうまくいったんだ、みんながいたから楽しめたんだ、ということを十分に味わえたことと思います。子供は行事で太るとはまさにこのことです。 運動会とも学芸会ともまた違う成功体験ができました。 実施できて本当によかったです。 ふれあいフェスティバルその6
体育館は6年生のおばけやしきです。
コースを工夫したり、おばけの出る場所を考えたりしました。 怖がって入れない子、泣いてしまった子もいたようです。 あちこちで「キャー!」の声。驚かす声か怖がっている声かわからないほどです。 ふれあいフェスティバルその5
廊下は呼び込みのアナウンスでにぎやかです。
どのお店も大繁盛です。 子供たちの顔がいきいきしてます。 ふれあいフェスティバルその4
写真紹介続きの続き
ふれあいフェスティバルその3
写真紹介続き
ふれあいフェスティバルその2
写真紹介です
12月21日上小ふれあいフェスティバル!
延期になっていたふれあいフェスティバルがいよいよ始まります。登校がいつもより早い気がします。ワクワクドキドキな気持ちでいろいろな準備をしています。
子供たちにとって充実した、楽しい時間になればいいなと思います。 12月20日6年生プログラミング
今日は6年生のプログラミング体験です。
渋谷区から派遣された専門家の方が教えてくれます。今日は理科編として「電気の性質とその利用」の学習の中でプログラミングを使いました。プログラミングを使うことで、電気の有効的な利用の仕方を学ぶことがねらいです。 micro:bit(マイクロビット)という小さな機械を使って取り組みました。 課題に対して、豆電球をつけたり、点灯の長さを変えたり、自分で作った模様を点灯させたりしました。高度な内容でしたが子供たちは楽しむことができました。 12月20日の給食
パン アッシパルマンティエ ミネストローネ 牛乳
12月19日の給食
ごはん 魚のチーズフリッター 吉野汁 チャンチャン焼き風野菜 牛乳
|
|