10月25日の給食

画像1
大豆入りドライカレー パプリカサラダ 果物 牛乳 

10月24日の給食

画像1
玄米ごはん さんまの塩焼き 秋なすのみそしる からしあえ 牛乳 です。

10月21日の給食

画像1
ごはん 鶏のから揚げ じゃがいも炒め かぼちゃのすましじる 牛乳 

10月20日の給食

画像1
チャーハン カップ入り豆腐しゅうまい 大根の華風漬け わかめスープ 牛乳

10月20日音楽朝会

今日の音楽朝会は3年生による歌と演奏でした。
「風になりたい」では1番は歌、2番はどの子も楽器を持ってサンバのリズムを表現しました。
カスタネット、トライアングル、ボンゴ、コンガ、ギロ、ウッドブロックなどたくさんの打楽器が登場しました。リズムに乗ったすばらしい演奏でした。
「とどけよう このゆめを」では歌とリコーダーを上手に合わせて素敵なハーモニーを表現しました。
がんばって練習をした成果が十分に表れました。
画像1
画像2
画像3

生活科見学その3

写真紹介です
画像1
画像2
画像3

生活科見学その2

落ち葉で遊んだり生き物を見つけたり、秋を味わいました。
画像1
画像2
画像3

10月19日1.2年生生活科見学

今日は代々木公園に秋さがしに行きました。
1.2年生のペアで歩いて行きました。
公園に着いて説明を聞いた後、あきみつけビンゴカードに書かれているものを探します。ビンゴになってから次はドングリ拾いです。早速マテバシイというドングリをたくさん見つけました。
その他にはスダジイ、シラカシを見つけ、大量に袋に入れて持ち帰りました。
このドングリを使っていろいろ遊びたいと思います。
画像1
画像2
画像3

10月19日の給食

画像1
長野県の郷土料理  ごはん おからこじる 白身魚のみそかす焼き たくあんあえ 牛乳

10月18日の給食

画像1
きのこベーコンクリームパスタ クルトンサラダ 果物(かき) 牛乳 です。

10月18日3年2組図工の学習

今3年生の図工では「ビー玉コース2」制作に取り組んでいます。
長い板に釘を打ち、カラー輪ゴムを使って自由にコースを作ります。班ごとに協力しながら作っています。作りながらアイディアを出し合い、どんどん発展していきます。
認め合いながら、譲り合いながら取り組んでいます。そこが素敵ですね。
完成してビー玉を転がすのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会その3

写真紹介です。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会その2

写真紹介です。
画像1
画像2
画像3

10月17日小学校陸上記録会

10月17日、オリンピックパラリンピックが行われた国立競技場で、渋谷区内の小学校6年生が一同に介して、陸上記録会が行われました。
どの子も自分の選んだ種目に参加し、力を発揮できました。
この競技場で競技できることはとても貴重な機会です。
大会新記録に拍手!そして他校のがんばりにも拍手!
すばらしい交流ができました。
画像1
画像2
画像3

10月17日の給食

画像1
ごはん つくね 白菜のからしあえ キャベツのみそしる 牛乳

10月14日陸上記録会エール朝会

いよいよ来週の17日(月)、国立競技場で陸上記録会が行われます。
上原小学校の代表として参加する6年生に向けて、今日は応援の朝会、エール朝会がありました。
雨のため、5年生が体育館、1~4年生はTeamsで参加しました。
出場する種目ごとに立ってもらい、「がんばれー」の拍手!
そして5年生全員から「フレフレ!6年生!」のエールを送りました。
自分の力がすべて出せるようにがんばってください。
画像1
画像2
画像3

10月14日の給食

画像1
いなかうどん 天ぷら 果物缶 牛乳 です。

10月13日の給食

画像1
ごはん 鶏の香味焼き 野菜炒め こんにゃく入りけんちん汁 牛乳 です。

10月13日5年生ボッチャ体験

3.4校時は5年生がパラスポーツの1つであるボッチャ競技を体験しました。
区役所から派遣されたボッチャ協会の方々が来て、説明をしてくれました。その後6つのコートに分かれてチームごとに対戦しました。赤と青の球を使い、2つのチームに分かれて戦います。
ジャックボールと呼ばれる白い球を目標球とし、これにより近づけるように自分のチームのカラーボールを交互に投げ合います。
投げるたびに歓声が上がり、楽しくゲームをすることができました。
画像1
画像2
画像3

10月13日2年1組国語

2年1組の国語の学習を紹介します。
今日は「どうぶつ園のじゅうい」単元を、タブレットのオクリンクという機能を使って取り組みました。タブレットに送られた教科書の今日のページ部分を音読し、必要な線や印を手書きで入力し、提出ボックスに送ります。すると一斉に他の友達と共有できるのです。見せ合ったり確かめ合ったりしながら学習が進みました。
ルールを守ってしっかりと学習に生かしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30