9月9日(金) オリンピック・パラリンピック教育(ボッチャ)
3・4時間目に、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、
ボッチャの体験授業を行いました。 ボッチャという競技について説明を受けた後、 試合形式で、ボッチャを体験しました。 今までやったことのないスポーツに、チャレンジして 楽しく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日(火) 始まりの会
始まりの会の際に、
4年生が児童代表の言葉を担当しました。 1組・2組それぞれの代表児童が、 夏休み前までの振り返りと、5年生に向けての抱負を話しました。 ![]() ![]() 9月2日(金) 学年集会「一致団結」
2日(金)の朝に学年集会を開きました。学年だよりのタイトルにもなっている「一致団結」について再度考えました。
4月からの自分はどうだったか振り返り、前期の残りをどのようなことを意識出来たら「一致団結」できるか意見を出し合いました。 廊下に掲示している「一致団結」にいろんな言葉が増えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分なりのストレス対処法を見つけよう(6年生)![]() ![]() 自分のストレス対処法を書き出してみました。 また、肩をぎゅっと上げてストンと落とす「肩上げゆるめ」や、ゆったりとした呼吸を繰り返す「10秒呼吸法」を実際にやってみました。 「ストレスにうまく対処していきたい。」「呼吸法はとてもリラックスできた。またやりたい。」といった感想がでました。 9月2日(木)手洗い実験
長い夏休みが終わり、元気な2年生が教室に戻ってきました。充実した夏休みを過ごしたことが笑顔からも伝わってきました。さて、2年生は9月2日に手洗い実験を行いました。特別なクリームを手に付けて、普段通りの手洗いをします。その後ブラックライトを手に当ててみると…うまく洗えていない部分が白く光ります。「手首が真っ白!」「思ったよりきれいに洗えた。」「手の甲は洗いにくいね。」と、自分の手の洗い方を振り返ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|