【5/31全校朝会】丈夫な体をつくろう

画像1
緊急事態宣言も延長された中、新型コロナウイルス感染症への対策はもちろんのこと、暑くなってきたので熱中症への対策も必要です。

今日の全校朝会では、身体全体の抵抗力を高めるために、(1)十分な睡眠、(2)適度な運動、(3)バランスの取れた食事を心掛けるようにという話をしました。

小学生に必要な睡眠時間は9〜11時間と言われています。こればかりは御家庭の協力が必要です。寝る前にテレビやスマートフォンなどを見ないようにする、寝る1〜2時間前に15分程湯舟につかる、休日も平日と同じリズムで生活するなど、良質な睡眠をとる多ための工夫もお願いします。

また、朝ごはんを抜くと、脳のエネルギーが不足して集中力や記憶力の低下などにつながります。朝ごはんもしっかり食べさせてください。

【参考に…】
東京都福祉保健局「眠り方改革」
農林水産省「朝ごはんを食べないと?」

【今日の給食 5月28日(金)】

画像1
 ・ご飯
 ・魚の香味焼き
 ・切り干し大根の煮物
 ・飛鳥汁
 飛鳥汁は奈良県の郷土料理で、牛乳と鶏肉、野菜が入った味噌汁です。飛鳥時代に中国から牛乳と鶏肉料理が伝わり、貴族の間で食べられていたそうです。牛乳が入ることで、味噌汁の味がまろやかになり、コクと風味が出ます。

【今日の給食 5月27日(木)】

画像1
 ・ご飯
 ・ジャンボ揚げ餃子
 ・華風もやし
 ・中華スープ
 ・牛乳
 今日のジャンボ揚げ餃子は約13cmの大きさの皮で、一つ一つ給食室で包んでいます。ボリュームたっぷりで1個でも十分食べ応えがあります。子供たちに大人気で、どの学年からもジャンボ揚げ餃子のおかわりを求める声が聞こえていました。

1年生 国語

 「ねっこ」のように、促音「っ」のある言葉を見付けて、正しく書く学習をしました。手拍子を打ちながら読み、音でも「っ」を感じ取りました。「ばった」「いっぴき」「はらっぱ」など、姿勢に気を付けて書くことができていました。立派な1年生です。
 入学から2か月。国語でも算数でも、一人一人、成長したこと、できるようになったこと、自信をもてるようになったことが増えてきたことと思います。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食 5月25日(火)】

画像1
 ・ピースご飯
 ・厚揚げの野菜あんかけ
 ・鰯のつみれ汁
 ・牛乳 
 今日のピースご飯のグリンピースは生のグリンピースを使用しています。缶詰や冷凍品よりもほっくりして甘味を感じられます。子供たちに旬の生のグリンピースを使っていることを伝えると、「いつもより甘い」と違いを感じながら食べていました。

【今日の給食 5月24日(月)】

画像1
 ・ご飯
 ・和風メンチカツ
 ・白菜のおかか和え
 ・豆腐となめこの味噌汁
 今日の和風メンチカツは、細かく刻んだしその葉やしょうがが入っていたり、肉だねの下味にしょうゆを入れていたりと、名前の通り和風の味付けになっています。下味をしっかりつけることで、ソースなどをかけなくても美味しく食べることができました。

【5/24全校朝会】雨の日の交通安全

今日は晴れていますが、先週から雨の日が多くなりました。

雨の日の交通安全について、三つ話をしました。

1 傘を振り回したり、クルクル回して遊んだりしない。…自分だけでなく、友達や他の人をけがさせてしまうかも知れません。

2 傘を差した状態で、並んで歩かない。…道をふさいで危険です。

3 横断歩道を渡るときは、傘を少し上げて周りをよく見る。…傘を差していると、視界が狭くなります。少し傘を上げて、周りをよく見るようにしましょう。

鳩森小学校では、入学時にPTAからプレゼントしていただいた黄色い傘を置き傘として学校に置いてあります。急な雨の場合等、持ち帰った場合は、乾かして学校に持ってくるようにしてください。

6年生 体育

画像1
画像2
画像3
 「チームの友達と作戦を考え、協力してゲームをしよう。」をめあてに、ソフトバレーボールの学習をしました。
 チームごとに課題を決めて練習をした後、ソーシャルディスタンスや声量に気を付けて声を掛け合いながら試合をしました。
 相手のチームのサーブを受けた後、ボールをつないで相手のコートに打ち込む様子に、練習のあとが感じられました。

【今日の給食 5月20日(木)】

画像1
 ・ご飯
 ・豚肉のしょうが焼き
 ・ボイル野菜
 ・根菜ごま汁
 ・牛乳
 今日の豚肉のしょうが焼きは厚めに切られたもも肉を使い、食べ応えのある一品に仕上げました。しょうが汁と調味料に1時間ほど漬けこんだため、豚肉にしょうがの香りと味が染みこみました。豚肉にはエネルギーを作るために必要なビタミンB1が豊富に含まれていて、成長期の子供たちに大切な食材です。

2年生 道徳

 「角のついたかいじゅう」という教材を通して、してよいこと、いけないことについて学習しました。プロジェクターで投影された教材を見ながら、まさかの展開に2年生は声をあげてびっくり。話の内容やどう思ったのかなどを御家庭でもお聞きくださいね。
 感じたことを積極的に発表する姿や、自分の考えをしっかりもちながらも他の人の発表も優しく認める様子が見られました。
  タブレット端末のオクリンクも使って、自分の考えを表現したり他の人の考えを共有したりすることができていて、2年生の吸収力に大人もびっくりしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
 「はっくつ!はともりザウルス」の制作に取り組む4年生の様子を紹介します。
 前回までにリキッド粘土で作った化石に色を付けました。タブレット端末で、学習の流れ、今回のテーマのバックグラウンド、パステルの特徴などをつかんだ後、一人一人色を選んで取り組みました。
 化石の部分をはけで浮き出させたり、紙やすりで削ったりする様子は、発掘家のようでした。
 制作に没頭する4年生の様子に感心しました。完成が楽しみです。

音楽朝会

画像1
画像2
画像3
 今朝の音楽朝会は、音楽室と各教室をオンラインでつなぐ形式で行いました。音楽の先生が叩くウッドブロックに合わせて、拍の流れにのって手拍子をする練習をした後、「クシコスポスト」などの曲に合わせてリズムを打ちました。
 音楽の先生が、生中継で1年生の発表の様子を伝えたり、事前に録画した2年生の音楽の授業の様子を見せたりしました。

【今日の給食 5月18日(火)】

画像1
 ・麦ごはん
 ・肉じゃが
 ・カリカリ油揚げサラダ
 ・牛乳
 今日のサラダは子供たちに人気のカリカリ油揚げサラダです。茹でて柔らかくなった野菜と、カリカリに焼かれた油揚げの食感の違いを楽しめます。また、少し目立ちにくいですが、ちりめんじゃこも食感のアクセントになっています。野菜が苦手な子供から「今日のサラダは美味しかった。」と感想をもらえました。

【5/17全校朝会】「きまり」について

 5月の生活目標は「きまりを守り仲良く生活しよう」です。

 「きまり」は大人の世界では「法律」とも言います。スポーツの世界では「ルール」とも言います。「お願い」や「約束」という言い方をすることもあります。
 
 例えば、学校ではマスクをしています。「マスクをしてきてくださいね」と学校がお願いしているからです。ではなぜ、そんなお願いをしているでしょう。それは、マスクをしていると感染症を予防できるからです。このお願いは、みんなの命や健康を守るためのお願いなのです。

 例えば、「廊下は歩きましょう」というルールはどうでしょう。もし、みんなが廊下を走っていたらどうですか。危ないですね。ぶつかってけがをしてしまうかも知れません。

 このように、このきまりやルール、お願いや約束には、どんな理由があるのかな、と考えてみると、そのほとんどが「みんなの命や財産、健康や安全を守るため」と言うことができます。

 せっかくの機会ですので、きまりにはどんな理由があるのかな、とみんなで考えてみてください。

放課後学習クラブ「まなび〜」スタート!

 今日から、3年生以上の希望者を対象にした放課後学習クラブ「まなび〜」が始まりました。実施日は学校だよりの行事予定に記載していますが、時間が月曜日と水曜日で異なります。今日も集中して学習する児童に先生方が丁寧に指導してくださっていました
画像1

【今日の給食 5月17日(月)】

画像1
 ・豚肉とごぼうのご飯
 ・小松菜の沢庵和え
 ・鉄骨汁
 ・果物
 今日の豚肉とごぼうのご飯は、ご飯をだし汁で炊いています。炊きたてのご飯からは、だしのいい香りが広がっていました。豚肉とごぼうがたくさん入って食べ応えもあり子供たちは、よく食べていました。
今日の果物は清美オレンジです。甘さと酸味がほどよく、果汁がとてもジューシーでした。

6年生 算数

画像1
画像2
 3年生以上の算数の授業は、少人数に分かれて行っています。どの授業でもタブレット端末の有効活用を目指して授業を計画していますが、ノートを使っての学習もしっかり行っています。
 ノートを見てみると… さすが、6年生。板書だけではなく、自分の考えも工夫して書いていました。問題演習でも、自分の考えを発表したり友達の考えのよいところに触れたりしていました。

ちはと学級 オンライン交流会

 年度当初の予定では、今日は、特別支援学級連合遠足で都立野川公園に出かける日でしたが、緊急事態宣言の延長に伴い、オンライン交流会を行うことになりました。
 鳩森小学校(ちはと学級)、臨川小学校(つくし学級)、富谷小学校(いずみ学級)、幡代小学校(幡代学級)、神南小学校(わかくさ学級)、渋谷本町学園小学校(E組)のみんなが、オンラインでつながりました。
 各学級の出し物のトップバッターは、ちはと学級。手話の動きを見せながら、「世界中のこどもたちが」を歌ったり、大きな自己紹介をカードを見せながら自己紹介をしたりしました。
 他校の学級のみんなの出し物も楽しんで見ていました。今日は、特別に学校でお弁当を食べて笑顔いっぱいの様子でした。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食 5月13日(木)】

画像1
 ・ご飯
 ・回鍋肉
 ・もやしのスープ
 ・牛乳
 今日はたっぷりのキャベツと豚肉を炒め、みそで味付けした回鍋肉です。回鍋肉は中国の四川料理の一つです。四川料理は香辛料をたっぷり使った辛さが特徴ですが、給食では子供たちが食べやすいように、甘いみその甜麺醤などで味付けをして、辛さを抑えています。

【4/26全校朝会】教室はまちがうところだ

画像1
 先月の話になりますが4月最後の全校朝会では、蒔田晋治さん作、長谷川知子さん絵「教室はまちがうところだ」を紹介しました。(表紙の画像は、出版社の許可を得て掲載しています。)

 入学式で1年生に「たくさん間違えてください。たくさん失敗してください」というお話をしましたが、実はこの絵本が元になっています。

 2年生から6年生の皆さんにも伝えたかったので、絵本の最初の2ページを読み聞かせしました。大切なことは二つです。一つは「間違いや失敗を恐れない」ということ、もう一つは「間違えたり、失敗したりした人を笑ってはいけない」ということです。

お話をした後、何人かの子が「絵本を貸してください」と校長室に来てくれました。(今も貸出し中です。)

 また、3年生の子が書いた作文を、担任の先生が見せてくれました。私自身とても励まされたので、許可をいただき、こちらで紹介します。

 「私が大事だと思うのは、勇気を出して手を挙げることです。間違えないかドキドキするけど、やればできるといつも思っています。手を挙げて答えを言ったときは、ムカムカがなくなってすっきりします。なぜ、手をたくさん挙げられるようになったかというと、校長先生がオンラインでまちがっても大丈夫と言ってくれたからです。(略)勇気をもって、たくさん手を挙げられるようになりました。」

 鳩森小の皆さんが「間違ったって大丈夫!失敗しても大丈夫!」と大らかな気持ちで、いろいろなことに挑戦していけたらいいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31