140周年記念謎解き その1

 校舎内に貼られた謎のポスター。ミスターMからの挑戦状が、今日明らかになりました。校舎内外に貼られた「50の謎」。子供たちは、クラスの友達と謎解きに挑戦します。放送から流れてくる声には、聞き覚えが・・・あれ? ミスターM・・・もしかして・・・
 子供たちの期待は高まります。
画像1
画像2
画像3

11月19日(金)

画像1
柏パン、ビーンズコロッケ、ゆでキャベツ、野菜のスープ煮、牛乳

11月18日(木)

画像1
麻婆どんぶり、中華スープ、ラフランス入りポンチ、牛乳

11月17日(水)

画像1
コーンピラフ、ブラウンシチュー、糸寒天のごまサラダ、牛乳

11月16日(火)

画像1
第八回ワン!ダフル給食
ごはん、松阪ポークのヒレカツ ゴマダレソース、キャベツのゆかり和え、豚汁、牛乳

11月15日(月)

画像1
七五三に、ちなんだ料理
ゆかりごはん、鰆の竜田揚げ、白菜と青菜のゆず和え、ちとせ汁、牛乳

2年生 校外学習

画像1画像2画像3
11月15日は、2年生の校外学習でした。昭和記念公園へ、秋探しへ出かけました。
お天気がよく、空がとても綺麗でした。イチョウ並木は、黄色に色づいていました。
とても広い公園で、東京ドーム約35個分の広さだそうです。2年生の子供たちは、広い公園で、のびのびと過ごしました。
 行きのバスでは、「富士山」も見えたそうです。皆さんのよい思い出になっていると嬉しいです。

11月12日(金)

画像1
あんかけチャーハン、春雨サラダ、いもけんぴ、牛乳

11月11日(木)

画像1
発芽玄米ごはん、焼きししゃも、肉じゃがうま煮、金平ごぼう、牛乳

11月10日(水)

画像1
チキンカレーライス、フレークサラダ、みかん、牛乳

11月9日(火)

画像1
茶飯、おでん、小松菜のおかか和え、野菜チップス、牛乳

11月8日(月)

画像1
こぎつねごはん、田舎汁、白花豆しぼり、牛乳

渋谷タブレットの日

 左下の写真は、共有機能を活用して友達の考えを読んでいる場面です。右下の写真は、「Microsoft office365」のソフトの一つ「OneNote」(ワン・ノート)を活用した授業の様子です。 

 今後も子供たちが学びを楽しめる授業づくりに取り組んでまいります。
画像1画像2

渋谷タブレットの日

11月12日は「渋谷タブレットの日」です。本校では、タブレットを活用した授業に全学級が取り組みました。「みらいシード」や「Microsoft office365」の機能を効果的に活用した学習を展開しました。

 左の写真は、校内の消防施設を調べる学習の様子です。真ん中の写真は、マット運動で自分の動きを確かめる学習です。右の写真は、「47都道府県すごろく」です。エクセルソフトを活用して、クラス全員で作成しました。
画像1画像2画像3

渋谷タブレットの日

左の写真は、電子黒板を活用して学習の仕方を全員で確認する様子です。真ん中の写真はみらいシードの機能を使って問題作りに取り組む学習です。右の写真は、漢字の学習の様子です。動画を見ながら漢字の書き順を確認していました。
画像1画像2画像3

総合的な学習の時間「やさしさの輪を広げよう」

 4年生では、総合的な学習の時間に、福祉に関わる学習を進めています。
11月8日(月)に、3組と4組で視覚障がいの方々と一緒にイベントを行いました。
一緒に遊んだり、お話をしたり楽しい時間を過ごしました。
「仲良くなりたい」という思いをもって、一生懸命準備を進めてきました。
 その結果、来てくださった方々から、「とても楽しかったよ。また、こうやって呼んでもらえるとうれしい。」というお言葉をいただきました。
 これまでの活動やイベントを振り返り、今後どんなことに取り組んでいくかを話し合いながら学習していきます。

画像1画像2画像3

11月5日(金)

画像1
さつまいもごはん、秋鮭の幽庵焼き、小松菜の磯和え、沢煮わん、牛乳

11月4日(木)

画像1
麦ごはん、菊花蒸し、白菜の和え物、だいこんのみそ汁、牛乳

11月2日(火)

画像1
3日の文化の日に、ちなんだ料理
五目ずし、揚げ出し豆腐、手まりふすまし汁、牛乳

11月1日(月)

画像1
コーンライス、鶏肉のマスタード焼き、ブロッコリーソテー、ミネストローネ、牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室より

学校だより

学校評価