上里SA到着
ほぼ予定通りに到着です。みんな元気です!!
1年生 職場体験学習4
今日の学習は、ゼンショーホールディングス、読売新聞社の方を招きしお話を伺いました。私たちの身近に存在する両会社ですが、私たちの生活と具体的にどのように関わっているのか、一つの商品の背景にはどのような人・仕事が存在するのか、なかなか聞けない裏話などとても貴重な内容がたくさんありました。『世の中は「誰か」の「何か」によって成り立っている』今回の学習が1年生の皆さんが進路や職業を選択する時の指針になるといいと思います。
2月7日(月)の献立
・ほうれん草バターライス
・鶏のトマトクリーム煮 ・牛乳 ・コーンサラダ 今日は渋谷ワンダフル給食です。トマトクリーム煮は、トマトとあめ色玉ねぎで煮込んだ鶏肉に、生クリームとホワイトルーを合わせています。サラダはコーンたっぷりです🌽 食材産地 玉ねぎ 北海道 キャベツ 愛知 人参 千葉 きゅうり 埼玉 ほうれん草 九州 トマト缶 イタリア 鶏肉 北海道 今日は渋谷ワンダフル給食です。その2
鶏のトマトクリーム煮に合わせるご飯は、ほうれん草バターライスです。コーンサラダも仕上がりました。
今日は渋谷ワンダフル給食です。
今日は鶏のトマトクリーム煮です。玉ねぎをあめ色になるまで炒めて、トマト缶と煮込んだ鶏肉に合わせます。サラダはコーンサラダです。
全校朝礼
本日は、リモートで各教室に配信しました。校長からは、後期後半の残りの学校生活を充実させること、「人とのかかわりについて」話がありました。生活指導担当からは、二月の安全目標「気持ちを引き締め感染防止対策をしよう」と生活目標「それぞれの目標に向かって邁進・精進」について話がありました。
1年生 職場体験学習3
本日もパーソルキャリア株式会社の方をお招きし「はたらく」とは何か、を学びました。今回は旅行、医療、人材広告など様々な業種の中から、興味・関心のある2業種を選んでお話を伺いました。中学生の時期にどんな職種、職業があり、大人がどんなことを考えているのか、また中学生のうちにやっておくべきことなど、経験談をたくさん聴くことができ、生徒たちは時に楽しみ、時に真剣な眼差しで参加していました。月曜日も職場体験学習は続きます!
2月4日(金)の献立
・ポークカレー
・牛乳 ・グリーンサラダ カレー粉は色々なスパイスがミックスされています。カレーの本場インドでは、各家庭で調合するのだそうです。今日はカレー粉・コリアンダー・ガラムマサラ・クミンを調合してみました🍛 食材産地 にんにく 青森 生姜 高知 玉ねぎ 北海道 人参 千葉 しめじ 長野 じゃが芋 鹿児島 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 豚肉 茨城 2月3日(木)の献立
・節分ちらし
・牛乳 ・大豆しゃりしゃり ・豚汁 今日は節分です🌸酢飯に鬼のかまぼこを入れました👹炒り大豆作りは時間がかかりますが、熱湯に軽く漬けて、油で揚げると簡単に炒り大豆のようになります。今年も1年、みんな健康でいてほしいと思います。 食材産地 ごぼう 青森 大根 神奈川 人参 千葉 じゃが芋 鹿児島 煮干し 広島 大豆 北海道 鶏肉 北海道 豚肉 茨城 芽が出てきました
ボランティア部の生徒が秋に植えたチューリップの球根の芽が出てきました。現在は、室内に移し早めの開花を目指しています🌸
2月2日(水)の献立
・鶏塩うどん
・牛乳 ・わかさぎ天・おさつ天 ・塩昆布和え 冬が旬のわかさぎは、給食でもよく登場します。今日は1尾4〜5グラム程の食べやすいサイズが届きました。頭からしっぽまで食べられるので、カルシウム補給に最適なお魚です🐟 食材産地 長ねぎ 埼玉 さつま芋 千葉 きゅうり 埼玉 かぶ 千葉 人参 千葉 鶏肉 北海道 わかさぎ 北海道 2月1日(火)の献立
・ご飯
・牛乳 ・ごぼうとひじきのつくね ・さつま芋サラダ ・すまし汁 つくねには、玉ねぎ・ごぼう・ひじき・えのきなどが入っています。さつま芋はお米よりエネルギーが低く、ビタミンCを含んでいるので美容にいいともいわれています。 食材産地 ごぼう 青森 玉ねぎ 北海道 えのき 長野 さつま芋 千葉 大根 神奈川 人参 千葉 小松菜 東京 豚肉 茨城 1年生 職場体験学習2
後半は自分自身のことを深く考えるポイントがたくさんありました。活躍している大人は、「思い込みの壁をもたない」ことで、自分に限界を作らないマインドを意識しているそうです。今日は「はたらく」を考えるワークショップを通して、「自分のことは自分自身で決める」「自分で決めたことに責任をもつ」など、心に響くワードがたくさんあるお話を聴くことができました。
1年生 職場体験学習1
今日の学習は、パーソルキャリア株式会社の方を講師にお招きし、世の中の変化や仕事の知り方、活躍する大人が大切にしている習慣についての講義を受けています。前半は、イラストを見てどんな職業があるのかを挙げる全国大会に参加し、全国上位に食い込むチームがあったようです!?実際の質問。「もし無限にお金があったら、あなたは働きますか?」
1月31日(月)の献立
・ご飯
・牛乳 ・チキン南蛮 ・かぶ浅漬け ・すまし汁 チキン南蛮は、全校生徒のリクエストメニューです。宮崎県の郷土料理として有名です。衣をつけて揚げ、甘酢にからめて味付けます。お店によってタルタルソースが付くところと付かないところがあるそうです。 食材産地 玉ねぎ 北海道 かぶ 千葉 人参 千葉 鶏肉 北海道 1月もあと1日
今日の1校時の学活の様子を紹介します。1年生は今週行われるキャリア学習の「しごと市場」に関する事前学習。2年生はスキー教室に向けて係会議。3年生は道徳の授業を行っています。全学年様々な方法でタブレット活用していて、生徒たちは日常的にICT活用スキルとルールを守って正しく使用する力を身に付けています。
世界寺子屋運動への参加
すべての人が公平に教育の機会を得られるように、無償で学ぶ機会を応援する活動、世界寺子屋運動に笹中生徒会も参加しています。SDGsの取り組みの1つとして行っている「書損じハガキの回収」に、多くの方にご協力いただきありがとうございました。たくさんのハガキが集まり、さっそく日本ユネスコ協会の方に電話しアポイントメントを取りました。お渡しする日は3月になったので、2月いっぱいまで回収BOXは設置しておきます。未使用の切手、プリペイドカードも回収対象ですので、引き続きご協力をお願いいたします。
授業の様子(1年生英語)
「be動詞の過去形」についての学習です。よく授業に集中していました。ペアでのスモールトークもよくやりとりができていました。
授業の様子(2年生英語)
「助動詞付きの受け身」の学習でした。発音の場面ではよく発話していました。先生の発問にも積極的に発言をしていました。楽しそうに授業が進められていました。
授業の様子(1年生理科)
「地震波の伝わり方」についての学習です。学習プリントで、揺れの伝わり方を作図したり、地震波のグラフの作成などに取り組んでいました。
|
|