4年生 御殿場移動教室5

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 学校でしおりを見ながら御殿場移動教室の行程などを確認したとき、何人もの子供たちが気にしていたこと… それは、夕食がバイキングになるかどうかでした。
 消毒はもちろん、一人一人ビニール手袋をして盛り付け、食べる場所もちょっと寂しいくらい離れていて、コロナ対策も万全。願いどおりのバイキング形式の夕食に「もうお腹一杯です。」という声をたくさん耳にするくらい満足したようです。ジュースも飲み放題でびっくりしました。
 たくさん動いて、たくさん食べて、どんな夢を見るのかな。

4年生 御殿場移動教室4

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 夕べのつどいの様子です。「つどいの広場」で、国立中央青少年交流の家のスタッフさんとともに一日を振り返りました。
 富士山をバックに語る4年生、そして、それを見守る4年生の姿が感動的でした。1年生の頃から見守ってきましたが、改めて4年生のみんなの成長と未来を感じた瞬間でした。

4年生 御殿場移動教室3

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 国立中央青少年交流の家に到着して、入所式をした後、部屋でゆっくりしました。
 今、子供たちは、班ごとに施設内散策のオリエンテーションをしています。施設にある特徴的なものが5段階の☆の難易度に分けられていて、それらを探しながら施設について知る活動です。
 ちなみに、国立青少年交流の家の敷地はとても広いので、全部見付けるためには、大人でも1時間半かかるくらいだそうです。

鳩森薪能での連吟

 10月2日(土)に、鳩森八幡神社で鳩森薪能が行われました。5月から10月に延期になっていましたが、櫻間會の先生方に指導を受けた鳩森小の児童8名が、連吟でオープニングを飾りました。
 連吟を終えた後、2年生の頃からずっと参加していた6年生の児童から下学年の児童に託す言葉が伝えられたり、何年も前に参加していた卒業生が観に来ていたりしたことに、鳩森の伝統を感じました。
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4年生 御殿場移動教室2

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 最高の天気の下、トレッキングをすることができました。元気いっぱいの4年生。あっという間に、笑顔で小富士を制覇しました。
 小富士からの記念撮影は富士山に雲がかかることが多いのですが、きれいな富士山をバックに記念撮影をすることもできました。
 班ごとに、山中湖や絶景を見ながらお弁当を食べました。「お母さんに感謝だな。」「私の好きなものが入っている。」と言いながらお弁当を食べる子たちもいました。

4年生 御殿場移動教室1

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 今日から御殿場移動教室に出発した4年生。出発式でもお話しましたが、子供たちは、昨夜どんなことを考えながら眠りについたのでしょうか。楽しみ、緊張、期待、不安… いろいろな思いを抱いて今朝を迎えたことと思います。どの思いも、どの経験も、成長につながることと思います。
 朝早くからお弁当や荷物の準備、お見送りをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございます。写真は、鳩森での出発式、トレッキング前の道の駅での様子、トレッキングガイドさんの話を聞く様子です。

【今日の給食 9月30日(木)】

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 ・麦ごはん
 ・鶏のから揚げ
 ・白菜の塩昆布和え
 ・味噌汁
 ・マリンブルーゼリー
 ・牛乳
 今日は4年生のリクエスト給食から、おかず部門で選ばれた鶏のから揚げとデザート部門で選ばれたマリンブルーゼリーを提供しました。どちらもどの学年にも人気のメニューです。4年生に感想を聞くと、とびきりの笑顔で「美味しい!」と言ってくれました。

2年生 国語

 月曜日から日曜日までの様子を描いた「絵」と、そこに添えられた「言葉」を使って、一日一日の様子を想像してを文章を書きました。漢字もたくさん使えるようになりました。
 タブレット端末で担任の先生からデータを受け取り、タブレット端末で文章を打って提出する様子に、子供たちの吸収の速さを感じました。
 
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【今日の給食 9月29日(水)】

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 ・スパゲティクリームソース
 ・マセドアンサラダ
 ・牛乳
 マセドアンとは、フランス語で「さいのめ切り」という意味で、さいのめ切りとは1cmくらいのサイコロ状に切ることです。様々な野菜をさいのめに切って使うことで彩も綺麗です。今日はじゃがいもとにんじんを蒸して作ったためほくほくとした食感を楽しめました。

4年生 書写

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来週、御殿場移動教室を実施する4年生。
国語の時間に、穂先の動きに気を付けて毛筆で「公平」という字などを書きました。
とても集中していて、小筆の使い方も上手でした。

3年生 算数

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 23×3の計算の仕方を考える学習をしました。これまでに12×4の「12」を10と2に分けて計算する学習や、20×4を「2×4」を基にして考える学習をしていました。今日の算数の時間は、それらの学習を生かして、一人一人が自分で計算の仕方を考えて発表しました。友達の考えを聞いたりお金を使って考えたりしたことで、より理解が深まったようです。
 

【今日の給食 9月28日(火)】

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 ・いわしの蒲焼き丼
 ・白菜のお浸し
 ・すまし汁 
 ・牛乳
 蒲焼きは、うなぎなどを串に刺して、たれをつけて焼いたものです。蒲の穂に似ているため蒲焼きという名前がついた説があります。給食では、串に刺して焼くことが難しいため、衣をつけたいわしを油で揚げてから、たれをからめています。

ちはと学級 日常生活の指導

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 日直さんが司会をして朝の会を行いました。内容は、朝のあいさつ、今日の日付と天気の確認、健康調べ、時間割と給食の献立の確認、今日の歌、日課帳の記載などです。自分たちで進行したり答えたりすることを重ねていくことで身に付いていることが分かりました。
 その後、タブレット端末を使った漢字の練習、算数のプリント、本読みなどの個別の課題に取り組みました。前期がまもなく終わりますが、これまでの学びの足跡が伝わる1時間でした。

【今日の給食 9月27日(月)】

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 ・ビーンズキーマカレーライス
 ・コールスローサラダ
 ・牛乳
 今日のビーンズキーマカレーライスにはひよこ豆が入っています。ひよこ豆をよく見てみると、鳥のくちばしのような突起があり、名前の通り、ひよこのような形をしています。また、ひよこ豆は、ほくほくとした食感が栗に似ていることから「栗豆」とも呼ばれるそうです。みじん切りされた具材の中で、ひよこ豆の食感が良いアクセントになっていました。

運動会本番

 9月25日(土)に運動会を開催することができました。当初は、5月下旬を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑みてこの時期に延期することになりました。
 非常に限られた練習時間や練習環境の中、はじめとおわりの代表児童の挨拶、表現、徒競走、鼓笛隊、どれも子供たちの表情のように輝きを放つものでした。
 前後半の入替え制、運動会当日までの御支援など、保護者の皆様の御理解と御協力のおかげで、無事に運動会を終えることができたことに改めて感謝申し上げます。また、当日の片付けに参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
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【今日の給食 9月24日(金)】

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 ・ご飯
 ・鯖の塩焼き
 ・ひじきの煮物
 ・利休汁
 ・牛乳
 今日の汁物の「利休汁」は、練りごまが入っていて、ふんわりとごまの香りが感じられるみそ汁です。茶の湯を広めた千利休が、とてもごまが好きだったことから、ごまを使った料理には「利休」という名前がついているものがあります。小さなごまですが、たんぱく質やミネラルなどの栄養がぎゅっと詰まっています。

6年生 最後の運動会の練習

 多いとは言えない人数の中で、日々の6年生としての役割や運動会に向けての練習を頑張ってきました。朝から声を掛け合って動く6年生の姿こそ、THE 鳩森。最後の運動会で、6年生は、校舎に向かって踊ります。真剣な眼差しで舞う6年生の長ばんてんが翼のように見えました。
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5年生 運動会の練習

 鳩森ソーラン2年目の5年生。昨年度に比べて自信をもって練習している様子が伝わりました。来年は、最高学年。今年の運動会に向けての練習の中で「鳩森ソーラン」をしっかり引き継いでほしいです。5年生は、職員室前辺りから体育館前のエリアで踊ります。
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4年生 運動会の練習

 昨年度までの低学年での表現とは一転。25日(土)の運動会で、4年生は初めて「鳩森ソーラン」を披露します。5・6年生に教えてもらいながら今日まで練習を重ねてきました。長ばんてんも似合っています。
 4年生は、放課後クラブ前辺りからジャングルジムなどがある遊具エリアで踊ります。
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【今日の給食 9月22日(水)】

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 ・ツナピラフ
 ・ミネストローネ
 ・ダイコーンサラダ
 ・牛乳
 ランチルーム前のホワイトボードに書いてある今日の献立を見て、「ダイコーンサラダってなんだろう」という子供たちの声が聞こえてきました。ダイコーンサラダは「大根」と「コーン」を掛け合わせて名前をつけました。大根、コーンの他ににんじん、さやいんげんが入って色とりどりのサラダです。
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学校行事
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