校外学習事後発表会 代表発表2

誰かに何かを伝える時には、「簡潔にわかりやすく一生懸命に」を意識することが大切ですね。笹塚中学校ではタブレットを使って学習の成果をまとめる機会がたくさんあります。始めはうまく作れなくても、何度も作っていくうちに必ず上達しますし、ここで頑張って身に付けた技術は、大人になってきっと役立つ能力ですので、次の機会では、今回の上手だった作品を参考にすると良いと思います。代表の皆さん、お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

校外学習事後発表会 代表発表1

本日の1年生は、先日クラスで行った事後発表で、スピーチやPowerPointの出来が素晴らしかった人たち代表者各クラス4名による発表会を行いました。さすがクラスの代表だけあって、堂々としていること、レイアウトや見出しにも工夫が凝らされていること、何より学んできたことがしっかりとまとめられていて、学習の成果として素晴らしく、みんなの良いお手本となりました。
画像1
画像2
画像3

12月20日(月)の献立

・炒り卵菜飯
・牛乳
・おでん
・切干キムチ
おでんはヘルシーメニューです。寒い冬に美味しい料理ですね。早いもので、今年の給食もあとわずかです。

食材産地
小松菜   埼玉
大根    徳島
メークイン 北海道
画像1

今日の給食何だろな

おでんできました🍢ご飯も仕上げです🍚
画像1
画像2

12月20日(月)生徒会朝礼

本日は生徒会朝礼でした。各委員会委員長から反省と今後の取組について話がありました。部活動とレシピコンテストの表彰も行いました。あと1週間で冬休みです。落ち着いて学校生活を送り、事故等ないよう安全に留意し、時間を大切に使って過ごしましょう。
画像1
画像2

12月17日(金)音楽鑑賞教室

区内公立中学校8校の2年生対象の音楽鑑賞教室がありました。オーケストラの工夫の凝らされた内容で、クラシック音楽を存分に楽しみました。鑑賞態度も素晴らしかった。
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

今日は、寒い日に美味しいものです🍢
画像1
画像2
画像3

12月17日(金)の献立

・麻婆豆腐丼
・牛乳
・根菜スープ
・果物(りんご)
今日は2年生が午後からお出かけです。早く準備ができて早く食べられるように…そんな日は麻婆豆腐が登場します☺気をつけていってきてほしいと思います。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
しめじ  長野
玉ねぎ  北海道
人参   千葉
ごぼう  青森
りんご  青森
豚肉   茨城

画像1

今日の給食何だろな

今日は麻婆豆腐です。豆腐は下茹でして水分を抜きます。今年初のりんごも登場します🍎
画像1
画像2
画像3

令和3年度年間行事予定【12月版】

来年の予定に、G-TECやしぶやニュー駅伝、そしてそれぞれの学年にボウリング体験学習が入りました。ご確認ください!

12月16日(木)の献立

・ご飯
・牛乳
・鯖の竜田揚げ
・五目きんぴら
・味噌汁
鯖を醤油・みりんに漬けて、片栗粉をつけて揚げました。調理さんが、魚を何度もひっくり返して均等に味が染みるようにしています。

食材産地
生姜   高知
人参   千葉
ごぼう  青森
じゃが芋 北海道
玉ねぎ  北海道
いんげん タイ
鯖    欧州
豚肉   茨城
画像1

今日の給食何だろな<゜)))彡

さかなさかなさかな〜♪さかな〜を〜たべ〜ると〜🐟
画像1
画像2
画像3

ペーパークラフト部作品

画像1
画像2
               「龍」
             1年 M・R君
      「今まで作った作品の中で一番パーツ数が多かった」

ペーパークラフト部作品

画像1
        「スーパー新幹線ジャパニーズシンカンセン号」
               2年 W・M君
        「日本をテーマにした新幹線に改造しました」

ペーパークラフト部作品

画像1
           「クリスマスツリー」
             2年 W・M君
        「もうすぐクリスマスなので作りました」 

ペーパークラフト部作品

画像1
              「ラクダ」
              1年 K・G君
         「簡単そうだったので選んでみました」

12月15日(水)の献立

・胚芽パン
・牛乳
・アッシパルマンティエ
・ミネストローネ
今日は渋谷ワンダフル給食です。普段のミートソースは豚肉を使用していますが、今日は合い挽き肉を使用しました。ミネストローネは酸味が強すぎると食べづらいので、トマト缶の量がポイントです。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
玉ねぎ  北海道
人参   千葉
セロリ  静岡
じゃが芋 北海道
かぶ   千葉
豚肉   茨城
画像1画像2

続々と焼けています。

マッシュポテト・ミートソース・チーズを順に重ねて焼いています。手間はかかりますが、食べるのはあっという間です。生徒はあと1時間授業です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食、アッシ・パルマンティエとは…。

今日は渋谷ワンダフル給食です。主菜はアッシ・パルマンティエです。アッシは細かいという意味、パルマンティエはフランスにじゃが芋を広めた方の名前だそうです。マッシュポテトと肉を重ねて焼く料理なので、朝から大忙しです。
画像1
画像2
画像3

12月14日(火)の献立

・たぬきご飯
・牛乳
・切干春巻
・かぶきゅう
・ビーフンスープ
たぬきご飯には、天かす・醤油・青のり・鰹節を入れました。切干春巻は、豚肉・切干大根を炒めて具に使用しています。給食室も10度ほどまで冷え込みましたが、調理さんが頑張ってくださいました。

食材産地
にんにく 青森
きゅうり 埼玉
かぶ   千葉
玉ねぎ  北海道
人参   千葉
青梗菜  千葉
鶏肉   北海道
豚肉   茨城
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31