ちはと学級 生活単元

 明日から2年ぶりに鳩森プールがオープンします。待ちに待ったプール開きです。
 今日、ちはと学級では、水泳の学習を「スムーズに」「安全に」「みんなで楽しく」進めるために、プールでの約束を確かめたり着替えの練習をしたりしました。(ちはと学級のプール開きは、明後日、金曜です。)
 昨日は、プール開きに向けて、教職員の研修もしました。保護者の皆様、水泳セットの準備、カードの記入と捺印など、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6月の音楽朝会

画像1
画像2
 今朝の音楽朝会は、音楽室と各教室をオンラインでつないで行いました。
 まず、歌詞の素敵な曲「にじ」をみんなで歌いました。2年生の教室で歌声を聞きましたが、雨模様の朝に、まるで虹が架かるようなきらきらした歌声を聞くことができました。
 次に、事前に録画した5年生と6年生のリコーダーの演奏を視聴しました。5年生の演奏「小さな約束」も6年生の演奏「A Whole New World」もとてもきれいな音で演奏できていて、「すごいね。」と口にする下学年の子もいました。7月の音楽朝会は、七夕の日に行う予定です。

1年生 国語

画像1
画像2
画像3
 今日の国語の時間では、まず、平仮名「や」の学習をしました。先生が「や」のつく言葉を聞くと、「やしのき」「やせいどうぶつ」など、たくさんの答えが返ってきました。「やしのきになるものは何ですか。」「やせいって何ですか。」といった難しい質問にもたくさんの子が手を挙げて、みんなに分かるように説明しました。
 そして、説明文の教材「いろいろなくちばし」の学習では、一番驚いた「くちばし」と、その理由を考えて発表しました。
 天気はすぐれませんが、1年生の教室は、今日も晴天です。

【今日の給食 6月15日(火)】

画像1
 ・ご飯
 ・チキンカツ
 ・ボイルキャベツ
 ・豆腐スープ
 ・牛乳
 今日のチキンカツは子供たちに大人気で、サクサクして美味しい!という感想をもらいました。ケチャップと中濃ソースで作ったソースを気に入ってくれた子供も多く、付け合わせのボイルキャベツにソースをかけて、たくさん食べている姿が見られました。

【今日の給食 6月14日(月)】

画像1
 ・ハヤシライス
 ・コーンサラダ
 ・牛乳
 ハヤシライスは西洋料理のように見えますが、実は日本で生まれた料理です。肉は牛肉を使用すること一般的ですが、給食では豚肉を使っていて、たくさんの玉ねぎ、にんじん、マッシュルームなどをデミグラスソースで煮込んでいます。ケチャップも入り、少し甘みのある味に仕上げています。

【6/14全校朝会】三つの「あ」

画像1
鳩森小学校では、今週からプールでの学習が始まります。
水泳は、全身運動であり、健康な体づくりにはもってこいの運動です。しかし、ちょっとした不注意や悪ふざけから、大きな事故や危険につながります。
そのようなことがないように、プールで学習する際に気を付けてほしい三つの「あ」についてお話しました。

1「あんしんしない」…油断は禁物です。
2「あわてない」…自分のペースで、慌てることなく学習をしましょう。
3「あなどらない」…水を軽く見てはいけません。

この三つの「あ」を守るように指導し、さらに今年度は感染症対策もしながら、安全な水泳指導を行っていきます。

【今日の給食 6月11日(金)】

画像1
 ・梅ご飯
 ・鶏肉の照り焼き
 ・昆布和え
 ・厚揚げの味噌汁
 ・牛乳
 6月11日頃は入梅と言われ、「暦の上で梅雨が始まるとされている日」です。入梅や梅雨の名前に梅という字が入っているように、6月は梅が熟す季節です。今日は入梅に合わせて、カリカリ梅を混ぜ込んだ、梅ご飯を作りました。

3年生 体育

 プールの様子を見るために屋上に上がると…  体育の授業をしている学年が見えました。3年生です!熱中症対策で、日陰で準備体操をしていますね。また、できるだけソーシャルディスタンスを確保できるように運動の内容も工夫しています。
 運動会の短距離走では、3・4年生は、70mの距離を走りますが、今日はスポーツテストの記録をとるために、50m走に取り組みました。鳩森小学校の50m走は、校庭を斜めに使って行います。それにしても、3年生のみんな、走るのが速くなりましたね。

画像1
画像2
画像3

水泳指導について

画像1
画像2
画像3
 鳩森小学校の屋上には、庭園とプールがあります。庭園は、生活科の学習の一環として、野菜を育てたり虫の観察をしたりするのに活用しています。先日、暑い中、用務主事さんが、畑と昆虫観察で使う部分以外の草刈りをしてくれました。
 プールは、一昨日、清掃業者の方に清掃をしていただきました。これから注水をして、来週からの水泳指導に備えます。健康管理や塩素濃度の確保など、コロナ対策も行っていきます。事前の水着などの準備・確認、毎回の水泳カードへの記入・押印をよろしくお願いします。
 鳩森小学校のプールからの景色は素敵ですよ。
 

6年生 ハンドボール出前授業

画像1
画像2
画像3
 6年生も、調布市ハンドボール連盟の皆様から、ハンドボールを教えていただきました。写真にもあるように、ハンドボール特有の空中でのシュートが特に上手な児童が何人もいました。友達への声掛けもよかったです。
 体育の時間に取り組んでいたソフトバレーボールでも、チームごとに前向きな声を掛け合っていましたが、6年生の最大のよさは、仲間への声掛け&チームワークです。そんな鳩森小学校の6年生を誇りに思います。

5年生 ハンドボール出前授業

画像1
画像2
画像3
 調布市ハンドボール連盟の皆様をゲストティーチャーにお招きし、オリンピック競技として国立代々木競技場で開催予定の「ハンドボール」の体験をしました。ボールの扱いやシュートのフォームを教えていただいた後、ゲームをしました。5年生がアグレッシブにシュートしようとする様子に驚きました。
 いろいろなスポーツを体験して、体力も運動に対する興味・関心も高めてくれたらと思っています。
 

【今日の給食 6月10日(木)】

画像1
 ・スパゲティナポリタン
 ・海藻サラダ
 ・あじさいゼリー
 ・牛乳
 今日は梅雨の時期に咲くあじさいをイメージした「あじさいゼリー」です。透明な砂糖水のゼリーと紫色のぶどうゼリーの2層のゼリーで、ぶどうゼリーは、あじさいの花びらをイメージして角切りにしました。さっぱりしたゼリーは暑い日にぴったりで、子供たちは喜んで食べていました。

2年生 道徳

 昨日の道徳の教材は、「ぼくのサッカーシューズ」です。家族愛や家庭生活の充実についての学習です。教材に登場する「まさき」の姿を通して、家族にどんなことができるとよいのかを考え、すすんで家族の役に立とうとする態度を育てることがねらいです。
 普段、家族にどんなことをしてもらっているかの発表を聞き、2年生が、家族のことをよく見ていて、様々な思いを抱いていること、そして、2年生の子供たちが愛情いっぱいに育てられていることが伝わりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽

画像1
画像2
 昨日の6校時の始まりとともに、今月の歌「にじ」の歌声が、音楽室から聞こえてきました。コロナ禍を忘れさせてくれるような清々しい、それでいて希望が感じられる歌声は4年生そのものでした。人の心を動かす歌が歌える4年生、素敵だね。
 「いろいろな拍やリズムを感じ取ろう」という学習テーマの下、「風のメロディー」という曲を、八分の六拍子の拍にのり、曲の感じをつかんで歌いました。その後、学習したことや歌い方についての思いを、タブレット端末を使ってまとめました。4年生の歌をもっと聞きたくなる時間でした。

5年生 図工

画像1
画像2
 昨日の図工の時間に鑑賞活動を行いました。美術作品の鑑賞を通して、その造形的なよさや美しさ、表現の意図や特徴について、自分の見方や感じ方を深めることがねらいです。
 今回鑑賞したのは、岡本太郎が描いた幻の巨大壁画と言われる「明日の神話」です。渋谷駅の渋谷マークシティーの連絡通路で見ることができますね。
 5年生は、「戦争の悲惨さ」や「命の大切さ」など、この作品から様々なメッセージを感じ取ったようです。

6年生 社会

画像1
画像2
画像3
 今、6年生では、平安時代から鎌倉時代の過渡期の社会について学習を始めたところです。まず、「貴族の生活」と「武士の生活」が描かれた絵を見比べて、気付いたことや相違点などを出し合い、グループごとに検討した後、学級全体で武士の世の中について学習問題を作りました。
 鎌倉を訪れることがあれば、この学習とつなげて、武士について想像してくれればと思います。
 6年生、調べ学習、自分の考えの整理、協働学習、どの学習スタイルにもタブレット端末を上手に使うことができていますよ。

ちはと学級 国語

 昨日の国語の時間に、ちはと学級の2〜4年生は、句読点や助詞の正しい使い方、「誰が、何をした、どんな気持ちだったか」に注意して、文章を書く学習をしました。
 まず、お休みの日の作文を書き、その作文を読み返しながら、先生と一緒に正しく書くことができているか確かめました。繰り返し取り組むことで、書く力も読む力もめきめき上達したいることが実感できました。今日も頑張ったね、ちはと学級のみんな。
画像1
画像2

6年生 算数

画像1
画像2
画像3
 今、6年生の算数では、分数のわりざんの学習をしています。「わる数をひっくり返して、わられる数とかけ算をして、必要なら約分をする。」これだけでは、分数のわり算を理解したことにはなりません。
 分数のわり算について本当に理解し、思考力や理解力を高めるためには、分数の意味、分数でわる意味を理解した上で計算をする必要があります。昨日の算数の時間には、2つのコースに分かれて、その学習をしました。
 正解か不正解かではなく、問題に対して、一人一人が根拠や理由とともに自分の考えをまとめることが大切です。それができた6年生、みんなハナマルです!友達の考えを聞いて、うなずいたり驚いたりする様子に、学びを深めたことも伝わりました。

5年生 道徳

画像1
画像2
画像3
 昨日の道徳の時間に「親切」について考えました。日常生活の中で、親切な行いをしたり、親切にしてもらったりしたことは、どの子供にもある経験だと思います。それぞれ自分の経験を振り返りながらタブレット端末に考えをまとめたり発表したりする様子に、「親切な行いをするときに大切なことは何か」「相手に対してどのように接することが相手のためになるのか」を押さえながら、一人一人しっかり考える姿勢が伝わりました。
 今回の教材名は「道案内」です。どんなお話なのか、お家で聞いてみてくださいね。

4年生 理科

画像1
画像2
画像3
 「プロペラを高く飛ばすには、2個の乾電池をどのようにつなげばよいだろうか。」その疑問を解決するために、いろいろなつなぎ方で、プロペラを飛ばしてみました。
 「こっちの方が高く飛ぶよ!」「こうしたらいいんじゃない。」と言いながら、普段、生活の中で目にする乾電池にも、つなぎ方によって、プロペラのモーターを回転させる働きに違いがあることを実感したようです。
 実験後は、一人一人が自分の考えをまとめ、その考えに深まりや広がりをもたせるために、タブレット端末を使って意見交流をしました。
 乾電池の見方が変わったかな、4年生。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 4時間授業
2/17 遠足(6)・ふれあい給食
2/18 新1年生保護者会
2/19 土曜日授業