6年生 日光高原学園1

秋休み2日目。
6年生全員で日光高原学園へ出掛けることができました。

午前中は日光東照宮へ行きました。
東照宮の中では、見どころについて子供たち同士でガイドをし合いました。
詳しい説明に、観光客の方が足を止めて耳を傾ける場面もありました。

午後は足尾銅山へ行きました。
ひんやりとした空気を感じながら、展示を見たり、写真を撮ったりしました。
江戸時代から明治、大正、昭和と歴史を感じることができました。

その後は、いろは坂から中禅寺湖、湯ノ湖と少し早い紅葉を楽しみながらバスで宿に向かいました。

今、避難訓練を終え、部屋ではがきを書いています。
夕ご飯をいただいたら、キャンプファイヤーの予定です。
天気がもちますように!
画像1
画像2
画像3

【今日の給食 10月6日(水)】

画像1
 ・ワンダフル牛丼
 ・さつまいもの味噌汁
 ・かぶの浅漬け
 ・牛乳
 今日はワンダフル給食で、鹿児島県産の黒毛和牛とたまねぎがたっぷり入ったワンダフル牛丼を作りました。たまねぎを牛脂で炒めて甘味が出るようにし、つゆの味が牛肉とたまねぎにしっかりつくように煮ました。牛肉はなかなか給食に登場しない食材のため、子供たちはとても喜んで食べていました。

【今日の給食 10月5日(火)】

画像1
 ・カラフルピラフ
 ・ポークビーンズ
 ・ブロッコリーとコーンのサラダ
 ・牛乳 
 ポークビーンズは豚肉と豆をトマトなどで煮込んだアメリカの家庭料理です。給食では大豆を使いましたが、本場アメリカでは白いんげん豆を使うことが多いそうです。柔らかく煮た大豆を使っているので、子供たちにも食べやすく、よく食べてくれました。

【今日の給食 10月4日(月)】

画像1
 ・ご飯
 ・豆腐の真砂揚げ
 ・野菜のピリ辛漬け
 ・味噌汁
 ・牛乳
 豆腐の真砂揚げの「真砂」とは、細かい砂のことを言い、材料を砂のように細かくすりつぶして作ることから、このような名前がついたそうです。細かくした豆腐、にんじん、たまねぎ、えび、ひき肉がぎゅっと詰まって食べ応えがある主菜でした。

前期終業式

画像1
 清々しい秋風に包まれながら、前期終業式を行いました。1年生、3年生、5年生の代表児童の立派な言葉が前期の終わりを締めくくりました。
 校庭の天然芝では冬芝の養生が始まり、新しい季節の訪れが感じられます。子供たちも新しい気持ちで12日(火)の始業式を迎えてくれたらと思います。
 昨日、4年生が御殿場移動教室から戻ってきましたが、明後日8日(金)からは、6年生が日光高原学園に出掛けます。6年生にも素敵な思い出を作って帰ってきてほしいですね。保護者の皆様、地域の皆様、そして、鳩森に心や力を寄せてくださる皆様、後期もどうぞよろしくお願いいたします。

4年生 御殿場移動教室7

画像1
画像2
画像3
 今、2日目の活動「焼き板」作りをしています。木の板にバーナーで焼き目を付けてたわしで磨くと、つやが出て味のある色の板になりました。そこに思い思いの絵や言葉を添えて完成です。
 御殿場移動教室「メモリアルボード」の完成品は、本日持って帰るので、お家で御覧ください。

4年生 御殿場移動教室6

画像1
画像2
画像3
 昨日の夕食後、「第一部:迎え火のつどい」と「第二部:送り火のつどい」で構成される「キャンドルのつどい」を行いました。鳩森の体育館より少し小さな場所を使って、火のない真っ暗な世界の中、「火の神の子」と「火の神様」が登場し、「火の神様」から4人の「火の神の子」へ火が分け与えられ、「火の神の子」から他のみんなへと火が広がっていきました。
 「火の神様」の言葉のように、この火が消えても、子供たちの心の中に仲間と過ごした時間や思い出はずっと残ることと思います。

4年生 御殿場移動教室5

画像1
画像2
画像3
 学校でしおりを見ながら御殿場移動教室の行程などを確認したとき、何人もの子供たちが気にしていたこと… それは、夕食がバイキングになるかどうかでした。
 消毒はもちろん、一人一人ビニール手袋をして盛り付け、食べる場所もちょっと寂しいくらい離れていて、コロナ対策も万全。願いどおりのバイキング形式の夕食に「もうお腹一杯です。」という声をたくさん耳にするくらい満足したようです。ジュースも飲み放題でびっくりしました。
 たくさん動いて、たくさん食べて、どんな夢を見るのかな。

4年生 御殿場移動教室4

画像1
画像2
画像3
 夕べのつどいの様子です。「つどいの広場」で、国立中央青少年交流の家のスタッフさんとともに一日を振り返りました。
 富士山をバックに語る4年生、そして、それを見守る4年生の姿が感動的でした。1年生の頃から見守ってきましたが、改めて4年生のみんなの成長と未来を感じた瞬間でした。

4年生 御殿場移動教室3

画像1
画像2
画像3
 国立中央青少年交流の家に到着して、入所式をした後、部屋でゆっくりしました。
 今、子供たちは、班ごとに施設内散策のオリエンテーションをしています。施設にある特徴的なものが5段階の☆の難易度に分けられていて、それらを探しながら施設について知る活動です。
 ちなみに、国立青少年交流の家の敷地はとても広いので、全部見付けるためには、大人でも1時間半かかるくらいだそうです。

鳩森薪能での連吟

 10月2日(土)に、鳩森八幡神社で鳩森薪能が行われました。5月から10月に延期になっていましたが、櫻間會の先生方に指導を受けた鳩森小の児童8名が、連吟でオープニングを飾りました。
 連吟を終えた後、2年生の頃からずっと参加していた6年生の児童から下学年の児童に託す言葉が伝えられたり、何年も前に参加していた卒業生が観に来ていたりしたことに、鳩森の伝統を感じました。
画像1
画像2
画像3

4年生 御殿場移動教室2

画像1
画像2
画像3
 最高の天気の下、トレッキングをすることができました。元気いっぱいの4年生。あっという間に、笑顔で小富士を制覇しました。
 小富士からの記念撮影は富士山に雲がかかることが多いのですが、きれいな富士山をバックに記念撮影をすることもできました。
 班ごとに、山中湖や絶景を見ながらお弁当を食べました。「お母さんに感謝だな。」「私の好きなものが入っている。」と言いながらお弁当を食べる子たちもいました。

4年生 御殿場移動教室1

画像1
画像2
画像3
 今日から御殿場移動教室に出発した4年生。出発式でもお話しましたが、子供たちは、昨夜どんなことを考えながら眠りについたのでしょうか。楽しみ、緊張、期待、不安… いろいろな思いを抱いて今朝を迎えたことと思います。どの思いも、どの経験も、成長につながることと思います。
 朝早くからお弁当や荷物の準備、お見送りをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございます。写真は、鳩森での出発式、トレッキング前の道の駅での様子、トレッキングガイドさんの話を聞く様子です。

【今日の給食 9月30日(木)】

画像1
 ・麦ごはん
 ・鶏のから揚げ
 ・白菜の塩昆布和え
 ・味噌汁
 ・マリンブルーゼリー
 ・牛乳
 今日は4年生のリクエスト給食から、おかず部門で選ばれた鶏のから揚げとデザート部門で選ばれたマリンブルーゼリーを提供しました。どちらもどの学年にも人気のメニューです。4年生に感想を聞くと、とびきりの笑顔で「美味しい!」と言ってくれました。

2年生 国語

 月曜日から日曜日までの様子を描いた「絵」と、そこに添えられた「言葉」を使って、一日一日の様子を想像してを文章を書きました。漢字もたくさん使えるようになりました。
 タブレット端末で担任の先生からデータを受け取り、タブレット端末で文章を打って提出する様子に、子供たちの吸収の速さを感じました。
 
画像1
画像2
画像3

【今日の給食 9月29日(水)】

画像1
 ・スパゲティクリームソース
 ・マセドアンサラダ
 ・牛乳
 マセドアンとは、フランス語で「さいのめ切り」という意味で、さいのめ切りとは1cmくらいのサイコロ状に切ることです。様々な野菜をさいのめに切って使うことで彩も綺麗です。今日はじゃがいもとにんじんを蒸して作ったためほくほくとした食感を楽しめました。

4年生 書写

画像1
画像2
画像3
来週、御殿場移動教室を実施する4年生。
国語の時間に、穂先の動きに気を付けて毛筆で「公平」という字などを書きました。
とても集中していて、小筆の使い方も上手でした。

3年生 算数

画像1
画像2
画像3
 23×3の計算の仕方を考える学習をしました。これまでに12×4の「12」を10と2に分けて計算する学習や、20×4を「2×4」を基にして考える学習をしていました。今日の算数の時間は、それらの学習を生かして、一人一人が自分で計算の仕方を考えて発表しました。友達の考えを聞いたりお金を使って考えたりしたことで、より理解が深まったようです。
 

【今日の給食 9月28日(火)】

画像1
 ・いわしの蒲焼き丼
 ・白菜のお浸し
 ・すまし汁 
 ・牛乳
 蒲焼きは、うなぎなどを串に刺して、たれをつけて焼いたものです。蒲の穂に似ているため蒲焼きという名前がついた説があります。給食では、串に刺して焼くことが難しいため、衣をつけたいわしを油で揚げてから、たれをからめています。

ちはと学級 日常生活の指導

画像1
画像2
画像3
 日直さんが司会をして朝の会を行いました。内容は、朝のあいさつ、今日の日付と天気の確認、健康調べ、時間割と給食の献立の確認、今日の歌、日課帳の記載などです。自分たちで進行したり答えたりすることを重ねていくことで身に付いていることが分かりました。
 その後、タブレット端末を使った漢字の練習、算数のプリント、本読みなどの個別の課題に取り組みました。前期がまもなく終わりますが、これまでの学びの足跡が伝わる1時間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/11 建国記念の日