東京2020大会について

画像1
Teams(笹塚中学校OneTeam)に「東京2020大会について」という投稿をしています。現在、陸上競技の中継で解説を行っている永尾さんは、以前本校に来ていただいた方です!投稿記事の中段にある「詳細表示」をクリックすると自宅にいるみなさんのパラリンピック観戦方法や最新情報も見ることができます。ぜひ確認してください♪

バドミントン部 8月30日、31日の部活動について

8月30日(月)、31日(火)はバドミントン部は部活動ありません。次の部活動は期末テストが終わってからです。夏休みの宿題やテスト勉強を頑張りましょう!

明日はパラリンピック観戦!

今日は前日指導です。笹塚中学校はパラ陸上競技を観戦します。パラリンピックは、ハンデがありながらもそれを感じさせないくらい熱い戦いを繰り広げ、私たちに感動と勇気をくれます。世の中には、ハンデを抱えている人たちが使いにくかったり不便だったりする環境がまだまだあります。明日参加する人もお家で観覧する人も、ぜひ力いっぱい応援して、みんなが過ごしやすい社会を作るために、私たちに何ができるかを考えるきっかけにしてほしいと思います。明日は8:20までに小体前に集合です!時間厳守!
頑張れ!ニッポン!
画像1
画像2
画像3

検査キット配布

画像1
学校ウェブサイトのお知らせの通り、検査キットを配布しています。
お知らせをまだ読んでいない人は、しっかり読んでください。

午後の指定時間にも受け取りに来ない場合、観戦辞退と受け止めます。
観戦希望者で指定した時間に取りに来られない場合は、学校に相談してください。

今後の部活の予定について

8/28(土)オフ
8/30(月)9:00〜12:00
8/31(火)9:00〜12:00
9/1〜(水)テスト1週間前のため、オフ
9/10(金)部活中止(テスト最終日)

9/11以降の部活は、追って連絡します。
日々、色々と状況が変わっています。1日1回、HpやTeamsの確認をしてください。

シード権大会 大健闘!

画像1
8月24日(火)バドミントン部は渋谷区シード権大会に参加。女子は全員が1回戦突破!
そしてダブルスで第2位、シングルスは第3位でした。2年生が部活動の中心になって初めての公式戦でした。いわば、今回はデビュー戦です。試合に出たことで見つかった自分の課題を、今後の練習の中で克服していきましょう!

提出物 夏休みの宿題(社会科の歴史)について(3)

歴史の宿題ですが、タブレットで作成した人も、それ以外で作成した人も、全員手書きの用紙は出してください。
ただし前回伝えたように、そっくりそのまま書き写すのではなく、「こんなことを調べました」というメモ書きでも構いません。
もちろん、最初から手書きの人はメモ書きではなく、しっかりと作成してください。
何だか話がややこしくなってしまいましたが、

手書きの用紙(全員)(+タブレット等で作成した人はその内容←印刷はしなくて良い)

が歴史の宿題になります。
中にはデジタルで作成したものをプリントアウトした人もいるようですが、その人ももちろん手書きのメモ用紙は出してください。
デジタルで作成したものは、夏休み明け最初の歴史の授業で中元先生に見せてください。

以上です。
まだ質問のある人は、土曜日の登校日に西崎から説明しますので、質問紙に来てください。

提出物 夏休みの宿題(社会科の歴史)について(2)

 昨日投稿した内容についていくつか質問が寄せられているので、改めて中元先生からの伝言を転載します。
 皆さん参考にしてください。

 歴史を教えている中元です。
 夏休みの宿題である「地域の歴史調べ」は、タブレットで作成した人もいるようですが、原則は、すでに全員に配布してある手書き用の用紙1枚(ウラに書き足しても、資料などをクリップ止めで付け足しも構いません)を提出することです。
 もし、タブレットで作成した人は印刷できる人は印刷したものを提出してもらえるといいのですが、プリンターがないときは最初の授業で相談しましょう。ただし、その人(タブレットで作成していてプリンターがなくて提出できない人)は、その内容の大体(簡単で良いです)について手書き用の用紙に書いて提出してください。めんどうかもしれませんが、手書き用に要約することも大切です。

提出物 夏休みの宿題(社会科の歴史)について

歴史の夏休みの宿題について追加でお知らせがあります。

宿題はデジタル(家のパソコン)で作成している人も、全員手書き用紙を出してくださいとのことです。

以上、よろしくお願いします。

ワックスがけ

主事さん方が、夏休みの人の出入りが少なくなる時期を使って校内の廊下のワックスがけを行ってくださいます。かなりの暑さの中、汗だくになりながら、作業を進めてくださる主事さんの思いを感じて大切に使っていきましょう。
画像1
画像2

第1回『AI体験をしよう!』

本日、第1回『AI体験をしよう!』を実施しました。
本日は前半にAIとは何なのかの日常の事象から分かりやすく説明を
してくださいました。そして、AIを知るためには、AIを体験することが
大事であるということで、後半は自分たちでプログラミングを実際に
入力しながら、様々なAI体験をしました。
最後の感想では、皆一様に楽しかったと言っていて、
また体験中にも熱心にタブレットで様子を撮影している生徒もいて、
自由研究に早速活用しようとしている姿も見られました。
第2回は23日に実施ですが、もし、今から参加したいという人がいましたら、
遠慮なくFormsもしくは学校に電話をして申し込んでください。
まだ若干の空きがあります。
この夏休みにAIを体験してみませんか?
画像1
画像2
画像3

頑張れ!ニッポン!!

連日テレビでオリンピックで選手たちの活躍が放映されていますね。笹塚中学校でも応援のために横断幕を作成していました。すでに渋谷区のスポーツセンターにはのぼりが設置されていますが、今日なんと『笹塚中学校が作った作品が素晴らしいので、選手たちの練習場になっている競技場内に、さらに追加で掲示したい』という連絡があり、先生たちで外して担当の方にお渡しました。みんなが作ってくれた横断幕が、選手たちのパワーになること間違いなし!!頑張れ!ニッポン!!
画像1
画像2
画像3

吹奏楽コンクールに向けて

 吹奏楽部は、来たる8/5(木)のコンクールに出場するために、最後の追い上げをしています。連日各楽器のコーチが熱く指導をしてくださり、昨日は、もしもホールで演奏ができなくなってしまった時のため用の、事前提出録画を撮影しました。昨年はコロナウィルスのために大会自体が中止となり、特に卒業した高1、今の3年生は悔しい思いをしました。そしてこの1年半以上もの間、いつも吹奏楽部を応援してくださっている方々に演奏をお届けできない歯がゆさもあります。
 今年のコンクールも感染対策のため無観客での実施ですが、演奏がLIVE配信されます!視聴料金がかかってしまいますが、演奏者の表情も良く見えますので、会場に行けなくても楽しんでいただけると思います。吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします!
 笹塚中学校の出演:8/5(木) 府中の森芸術劇場ウィーンホール
 当日の順番 No.24 15:13〜15:20
(進行状況により前後する場合があります。ホール、日付のお間違いのないようご注意ください)
画像1
画像2
画像3

『AI体験をしよう!』の連絡

AI体験の2次募集をしているところですが、
持ち物としてタブレットが必要になります。
参加者はタブレットを持参するようにしてください。

夏休みの自由研究でお困りの人はぜひ申し込んで参加してください。

ペーパークラフト部作品

画像1
            ☆地震の原理☆
            3年 Oさん作品
「作品も大きくて作りやすいかなと思って選んだら…細かいパーツもあって難しかった。」

ペーパークラフト部作品

画像1
           ☆桜の盆栽☆
           1年 K君作品
       「細かい木の枝の部分が難しかった。」
        次回作品も盆栽シリーズを選びました。

ペーパークラフト部作品

画像1
             ☆象☆
            2年 J君作品
「完成した時に、足の長さが合わず、立たせるのが大変だった。本物の象は、足の長さが合っていて4足歩行できる。生物って凄いなと感じた。」

ペーパークラフト部作品

画像1
             ☆ミライトワ☆
             3年 М君作品
    「オリンピック開催中なのでミライトワを選びました。」

夏季補習教室

 夏休みが始まりました!連日、オリンピック選手たちの活躍するに感動と勇気をもらっています。特に昨日の卓球混合ダブルスの優勝は、シビれました(≧▽≦)笹中生のみんなも、選手たちにあやかり、チャレンジ精神と不屈の努力でこの夏を充実させてくださいね。
 昨日から、全学年で夏季補習教室&自習教室を開設しています。宿題を終わらせに来てもよいです!友達もいる方が、集中して取り組めますよ。朝に学習する習慣を、夏休み中も続けよう!みんな頑張っています...
画像1
画像2
画像3

夏休みの時間割

夏休みが始まり5日間が経ちましたが、夏休みの宿題は順調にすすんでいますか?
みまもりふぅーにゃんの日記を読んでいると、
すでにいくつかの教科の宿題が終わっている人が何人もいてビックリしています。
日記の中で、「夏休みの時間割をつくって勉強したい!」という提案があったので、
枠を作成してみました。
なお、学習系ファイルサーバの「先生からもらう」に入れてあるので、
ダウンロードすればWordに書き込んで活用することもできます。
ちなみに、これはあくまでも1時間単位で何をするか決めて、
規則正しい生活リズムをつくるためのものです。
学習内容の詳細は、夏休み前に配布した学習計画表を活用すると良いでしょう。
5日間生活して、うまくリズムが作れないなと思う人は使ってみてください。
もちろん、これは宿題ではないので、使いたい人は自由に使ってみてください。
また、もし、枠を変えてほしかったら、提案してくれれば、変えてみますので、
その際は日記に書いてください。
オリンピック選手も連日、頑張っていて、たくさんの刺激を
受けている人も多いはずです!!!
1年生のみんなも負けないように、勉強に部活動に頑張りましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31