授業の様子(1年生英語)
「be動詞の過去形」についての学習です。よく授業に集中していました。ペアでのスモールトークもよくやりとりができていました。
授業の様子(2年生英語)
「助動詞付きの受け身」の学習でした。発音の場面ではよく発話していました。先生の発問にも積極的に発言をしていました。楽しそうに授業が進められていました。
授業の様子(1年生理科)
「地震波の伝わり方」についての学習です。学習プリントで、揺れの伝わり方を作図したり、地震波のグラフの作成などに取り組んでいました。
1月28日(金)の献立
・ご飯
・牛乳 ・鯨の竜田揚げ ・千草和え ・鶏肉と根菜の味噌汁 今日は渋谷ワンダフル給食です。鯨は給食でよく使用されていました。鯨にはヘモグロビンが豊富に含まれているので、赤黒い色をしています。千草和えは色々な野菜を使った和え物のことだそうです。 食材産地 玉ねぎ 北海道 キャベツ 愛知 人参 千葉 小松菜 埼玉 蓮根 千葉 白菜 茨城 里芋 東京 鶏肉 北海道 イワシ鯨 太平洋 鯨を揚げています。
竜田揚げは、下味をつけた後で片栗粉をまぶします。そのまま油に入れると衣だらけになるので、ざるで余分な粉をはらいます。冷たい肉を扱うので。大変ですが、仕上がりのために大切な工程です。
ペーパークラフト部作品「ささづかくん1号」 2年 W・Mさん 「サングラスをかけさせて、渋谷区のマークをいろんなところに付けました。」 ペーパークラフト部作品
★蝶★
2年 K・Gさん 「簡単でした。」 ペーパークラフト部作品
★凱旋門★
2年 W・Mさん 「簡単だったので選びました」 今日は渋谷ワンダフル給食です。
今日は「鯨の竜田揚げ」です。すりおろし玉ねぎや醤油に漬けて、片栗粉をまぶして揚げます。里芋は味噌汁に、卵は和え物に使用します。
授業の様子(3年生英語)
教科書の本文を日本語に訳し、学習カードに記入していました。都立の推薦入試もあり、教室にいる生徒が少なく寂しいですが、仲間と一緒に乗り越えていきましょう。
授業の様子(1年生音楽)
「曲に込められている思いを感じて合唱しよう」の学習でした。最初にパートごとに分かれ、歌いました。その後、どんな曲想で、どのように歌うと格好いいか個人で学習カードに取り組み、その後グループで意見交流を行いました。各自、曲のイメージがふくらみ歌に生かせそうです。
1月27日(木)の献立
・わかめご飯
・牛乳 ・とりじゃが ・ひじきのナムル 煮物は食数が多いほどいい味が出ますが、煮崩れやすくなります。今日は2つの釜に分けて調理しました。わかめご飯は押麦入りです。押麦の黒い線(黒条線というそうです)が、どの粒もきれいに真ん中にあるのが不思議です🍚 授業の様子(1年生数学)
図形の単元で、「積み木の数」について学習しました。個人での考えをまとめた後、グループで学習しました。互いに持ち寄った考えを共有しながら取り組んでいました。
授業の様子(2年生数学)
「平行線と面積」の学習です。本時の目標は「等積変形を利用して問題を解くことができる」です。問題を解く方法を理解しながら各自取り組んでいました。後半はタブレットに格納された作図の問題に取り組みました。
授業の様子(3年生国語)
本時の目標は、「文章を読んで、情景や人物を描写する語句や表現に着目し、登場人物の心情や設定の意図を読み取る」内容です。教科書をじっくり読みながら読み取ったことを、タブレットの学習ノートに入力していました。
1月26日(水)の献立
・かに玉丼
・牛乳 ・里芋といんげんのごま和え ・冬瓜スープ ごま和えに使うごまは、乾煎りしてから半分つぶしています。ごま和えのごまや、おはぎのお米を半分つぶすことを、料理用語で「半殺し」といいます…。さて、今日もおいしく出来ました✨ 食材産地 生姜 高知 人参 千葉 冬瓜 愛知 里芋 東京 いんげん タイ 鶏肉 北海道 今日の給食何だろな
さて今日の給食は何でしょうか。
1月25日(火)の献立
・ジャージャー麺
・牛乳 ・高野卵スープ ・果物 ジャージャー麺は、肉みそ・ゆで野菜・麺を混ぜて食べます。スープに入れた高野豆腐は熱湯で戻したので、繊維がほぐれて柔らかい食感になりました。 にんにく 青森 生姜 高知 玉ねぎ 北海道 もやし 栃木 きゅうり 群馬 りんご 青森 豚肉 茨城 今日の給食何だろな
今日はジャージャー麺です。スープと果物もできました。
授業の様子(1年生社会)
「世界の諸地域にはどのような課題があるか」についての学習です。班ごとに発表に向けた調べ学習やプレゼンテーションの準備を行いました。次回はテーマごとに分かれ協働学習を行います。
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