10月23日(土) 猿楽体育祭2021 中学年の部

中学年の部の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(土) 猿楽体育祭2021 低学年の部

10月23日(土)に、「猿楽体育祭2021」を開催いたしました。

5月から延期になっていた、待ちに待った行事でした。

低学年・中学年・高学年に分かれて実施した「猿楽体育祭2021」は、
秋晴れの中、一人ひとりが全力を尽くして頑張りました。

低学年の部の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の6年生

先日の体育祭ではご協力いただきありがとうございました。
小学校生活最後の体育祭を楽しめたようです。

少し前になってしまいましたが、大和田のプラネタリウムとハチラボに校外学習に出かけました。久しぶりの校外学習では、笑顔がたくさん見られました。
11月1日には高尾山に遠足に行きます。
5・6年生合同のオリエンテーションではみんな真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)高尾山遠足オリエンテーション

 11月1日(月)の高尾山遠足に向けて、5,6年合同でオリエンテーションを行いました。予定や登山に必要なものの確認のほか、登山の際のマナーや心構えについても話を聞きました。遠足を楽しみにしつつ、真剣に話を聞く様子が見られました。
 その前の時間には、仲良くグループ決めを行い、グループの約束などを楽しそうに話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(木)理科「すずしくなると」ヘチマの観察を通して

画像1 画像1
 理科の学習「すずしくなると」では、春から育ててきたヘチマの観察を行いました。
 夏の間にぐんぐん伸びた蔓は、太く長くなり、ヘチマの実は大きく重くなりました。ヘチマの実の長さを図ったり、重さを手ごたえで感じたりしながら植物の成長を楽しむと共に、今後の変化の予想を立てました。
 実の中がどのようになっているのか、表面のでこぼこは何のためにあるのかなど、たくさんの疑問も考えることができました。
 今後、ヘチマはどのようになっていくのか、気温の変化と関係付けて考えながら観察を続けていきます。
画像2 画像2

10月15日 総合的な学習の時間 3年生

今日は総合的な学習の時間でシブヤ科の学習をしました。

チームに分かれて明治〜昭和初期の渋谷区についてタブレットや本を使って調べています。

新しく発見した渋谷区について他の人に伝わるような発表になるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(金)体育

 来週土曜日の体育祭に向けて練習が始まりました。
 写真は「源玉合戦」の練習の様子です。5月の練習から期間が空いたので、ルールや動き方を思い出しながら行いました。
 試合の前半はなかなか展開が変わらず、動きが少なかったのですが、後半になると果敢に攻めたり、必死に自陣を守ったりしていました。5月の頃の感覚も少しずつ戻ってきているるようです。
 本番では精一杯競技してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間の様子です。夏休みの間に水槽を覆った藻の正体と藻が発生する原因について調べています。
 感染症防止の観点から室内では学年合同の授業は避け、2クラスをTeamsでつなぎました。
 環境省の資料を読み込み、藻の発生する原因について熱心に調べて意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 かたちの学習 1年生

算数では「かたち」の学習をしています。おうちから持ってきた箱の形を仲間分けしたり、高く積める形や転がる形の特徴を見付けたり、面の形を写し取ったりしました。楽しく活動しながら、図形を構成する要素や図形の特徴に気付くことができました。箱の準備など、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)体育「表現」 休み時間(体育館遊び)

1枚目の写真は、体育科「表現」の様子です。
フラフープの中にあるイメージカードから動きの特徴や感じを捉えて、即興的に表現しました。
友達と動きの特徴について話し合ったり、お互いの動きを見合ったりしながら動きを工夫していました。
授業の最後に発表会を行い、よい動きを伝えたり拍手を送ったりしました。

2枚目の写真は、休み時間(体育館遊び)の様子です。
クラスが混じらないように、クラスごとに体育館を使用しています。また、直接触れないように物を介したり、距離を取ったりしながら工夫して遊んでいました。
バスケットボールをしている児童は、パスがもらえる位置に走ったり、ドリブルをしたりしながらゴールを目指していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 音読発表会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「やくそく」という物語の学習に取り組んでいます。
 今日は、音読発表会を行いました。みんなに聞こえる声で
はっきりと読んだり、役になり切って表現したり、グループで
工夫して発表することができました。

9月22日(水)外国語

 外国語の授業の様子です。
 外国語では、スピーチなどを通して文法や発音の学習をしています。
 英語の歌を歌ったり、外国の文化に触れたりしながら体験的に学習しています。
 今は「友達のことを紹介する」という課題に向けて友達にインタビューをして、スピーチをしています。
 友達のことを「He/She can 〜」というフレーズを使って一生懸命紹介する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(水) オンライン授業

9月14日から、3年生も午後からオンライン授業を行っています。

タブレットの画面を見ながら、ノートを書いたり、問題に答えたりして、
双方向の授業に取り組んでいます。

オンライン授業中に分からなかったところを、
授業後に質問できるようにしたり、
次の日の授業の際に確認したり、
試行錯誤しながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)算数「水のかさ」

算数の授業では、「水のかさ」を学習しています。
1Lますや1dLますを用いて、ペットボトル、牛乳パックの水のかさを調べました。
「予想を立てて、水のかさを調べるとおもしろい」「実際に牛乳が入っているところが見てみたい」といろんな感想をもつことができました。
給食の時間では、牛乳パックをあけて、実際に200mLの牛乳を見た後、おいしく飲みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 みんなのこうえんで あそぼう 1年生

 生活科の学習で公園遊びに出かけました。みんなが使う公園のマナーや
遊び方のルールを学級で話し合い、自分たちが話し合った約束を守って
遊ぶことができました。
 友達と仲良く遊んだり、秋の草花や木の実を見付けたりして、たのしく
学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木) 算数「1けたをかける計算」の学習

 夏休み明けからの算数の単元は、「1けたをかける計算」です。

 この単元では、「2けた×1けた」・「3けた×1けた」・
「かけ算の筆算」を学習します。

 今日の学習では、筆算をするのではなく、今までの学習を生かしながら、
「かけられる数を分ける」方法で、1人1人が計算することができました。

 今後、かけ算の筆算を学習していくのを楽しみにしながら、
子供たちは学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(火) 夏休みを迎える会 シブヤ科 3年生

今日は夏休みを迎える会がありました。
各クラスの代表1名が夏休み前までに頑張ったことを発表しました。

また、総合のシブヤ科の学習のまとめの一環として、グループごとに写真のようなムービーを撮影しました。
各クラスのteams内のファイルにあります。ダウンロードして、デスクトップに貼り付けて、お子さんの説明を聞きながら動画を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火) 夏休みを迎える会

本日の朝、「夏休みを迎える会」を行いました。

校長先生からは、「4〜7月までの振り返り」について、
生活指導主任の先生からは、「夏休みの過ごし方」について、話がありました。

また児童代表の言葉は、3年児童が担当し、
「頑張ってきたこと」や「夏休み明けの目標」について話しました。

今回も感染症対策のため「放送」で行いました。
警察からのお話は、「動画の視聴」で行いました。

明日から夏休みが始まりますが、
感染症や暑さに気を付けて、お過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火)総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間で、海の生き物について、グループごとに調べたことの発表を行いました。興味をもってもらうようにクイズを入れるなど工夫して発表することができました。聞くときも、熱心に聞く姿が見られ、積極的に質問をしたり感想を伝えたりする姿が見られました。最後は学年で集まって、年度初めに確認したテーマに立ち返り、自分たちが日々行っているお世話の意味を再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水)国語「新聞記事を書こう」

国語の学習「新聞記事を書こう」では、「4月から今日までの猿楽小学校や4年生の活動、生活の様子を保護者に伝えよう」をめあてに取り組んでいます。

インタビューやアンケートを取る方法、割付の仕方などについて知ると、グループごとに進んで話し合って記事のテーマを決めたり、取材に出かけたりしました。

調べた内容をどのような言葉で伝えるか、「アップとルーズで伝えよう」で学んだ写真の効果なども鑑みながら新聞づくりを進めています。

ミニ新聞記者となって取材する姿が輝いています。新聞の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

Home & School 関連

学校だより

学校だより巻頭言

保健だより

ICTからのお知らせ

困ったときに相談できる機関

行事関係