10月15日 総合的な学習の時間 3年生
今日は総合的な学習の時間でシブヤ科の学習をしました。
チームに分かれて明治〜昭和初期の渋谷区についてタブレットや本を使って調べています。 新しく発見した渋谷区について他の人に伝わるような発表になるように頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(金)体育
来週土曜日の体育祭に向けて練習が始まりました。
写真は「源玉合戦」の練習の様子です。5月の練習から期間が空いたので、ルールや動き方を思い出しながら行いました。 試合の前半はなかなか展開が変わらず、動きが少なかったのですが、後半になると果敢に攻めたり、必死に自陣を守ったりしていました。5月の頃の感覚も少しずつ戻ってきているるようです。 本番では精一杯競技してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日総合的な学習の時間
総合的な学習の時間の様子です。夏休みの間に水槽を覆った藻の正体と藻が発生する原因について調べています。
感染症防止の観点から室内では学年合同の授業は避け、2クラスをTeamsでつなぎました。 環境省の資料を読み込み、藻の発生する原因について熱心に調べて意見交換をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 かたちの学習 1年生
算数では「かたち」の学習をしています。おうちから持ってきた箱の形を仲間分けしたり、高く積める形や転がる形の特徴を見付けたり、面の形を写し取ったりしました。楽しく活動しながら、図形を構成する要素や図形の特徴に気付くことができました。箱の準備など、ご協力いただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(金)体育「表現」 休み時間(体育館遊び)
1枚目の写真は、体育科「表現」の様子です。
フラフープの中にあるイメージカードから動きの特徴や感じを捉えて、即興的に表現しました。 友達と動きの特徴について話し合ったり、お互いの動きを見合ったりしながら動きを工夫していました。 授業の最後に発表会を行い、よい動きを伝えたり拍手を送ったりしました。 2枚目の写真は、休み時間(体育館遊び)の様子です。 クラスが混じらないように、クラスごとに体育館を使用しています。また、直接触れないように物を介したり、距離を取ったりしながら工夫して遊んでいました。 バスケットボールをしている児童は、パスがもらえる位置に走ったり、ドリブルをしたりしながらゴールを目指していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日 音読発表会 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、音読発表会を行いました。みんなに聞こえる声で はっきりと読んだり、役になり切って表現したり、グループで 工夫して発表することができました。 9月22日(水)外国語
外国語の授業の様子です。
外国語では、スピーチなどを通して文法や発音の学習をしています。 英語の歌を歌ったり、外国の文化に触れたりしながら体験的に学習しています。 今は「友達のことを紹介する」という課題に向けて友達にインタビューをして、スピーチをしています。 友達のことを「He/She can 〜」というフレーズを使って一生懸命紹介する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(水) オンライン授業
9月14日から、3年生も午後からオンライン授業を行っています。
タブレットの画面を見ながら、ノートを書いたり、問題に答えたりして、 双方向の授業に取り組んでいます。 オンライン授業中に分からなかったところを、 授業後に質問できるようにしたり、 次の日の授業の際に確認したり、 試行錯誤しながら行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(木)算数「水のかさ」
算数の授業では、「水のかさ」を学習しています。
1Lますや1dLますを用いて、ペットボトル、牛乳パックの水のかさを調べました。 「予想を立てて、水のかさを調べるとおもしろい」「実際に牛乳が入っているところが見てみたい」といろんな感想をもつことができました。 給食の時間では、牛乳パックをあけて、実際に200mLの牛乳を見た後、おいしく飲みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 みんなのこうえんで あそぼう 1年生
生活科の学習で公園遊びに出かけました。みんなが使う公園のマナーや
遊び方のルールを学級で話し合い、自分たちが話し合った約束を守って 遊ぶことができました。 友達と仲良く遊んだり、秋の草花や木の実を見付けたりして、たのしく 学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(木) 算数「1けたをかける計算」の学習
夏休み明けからの算数の単元は、「1けたをかける計算」です。
この単元では、「2けた×1けた」・「3けた×1けた」・ 「かけ算の筆算」を学習します。 今日の学習では、筆算をするのではなく、今までの学習を生かしながら、 「かけられる数を分ける」方法で、1人1人が計算することができました。 今後、かけ算の筆算を学習していくのを楽しみにしながら、 子供たちは学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月20日(火) 夏休みを迎える会 シブヤ科 3年生
今日は夏休みを迎える会がありました。
各クラスの代表1名が夏休み前までに頑張ったことを発表しました。 また、総合のシブヤ科の学習のまとめの一環として、グループごとに写真のようなムービーを撮影しました。 各クラスのteams内のファイルにあります。ダウンロードして、デスクトップに貼り付けて、お子さんの説明を聞きながら動画を見てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月20日(火) 夏休みを迎える会
本日の朝、「夏休みを迎える会」を行いました。
校長先生からは、「4〜7月までの振り返り」について、 生活指導主任の先生からは、「夏休みの過ごし方」について、話がありました。 また児童代表の言葉は、3年児童が担当し、 「頑張ってきたこと」や「夏休み明けの目標」について話しました。 今回も感染症対策のため「放送」で行いました。 警察からのお話は、「動画の視聴」で行いました。 明日から夏休みが始まりますが、 感染症や暑さに気を付けて、お過ごしください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(火)総合的な学習の時間
総合的な学習の時間で、海の生き物について、グループごとに調べたことの発表を行いました。興味をもってもらうようにクイズを入れるなど工夫して発表することができました。聞くときも、熱心に聞く姿が見られ、積極的に質問をしたり感想を伝えたりする姿が見られました。最後は学年で集まって、年度初めに確認したテーマに立ち返り、自分たちが日々行っているお世話の意味を再確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水)国語「新聞記事を書こう」
国語の学習「新聞記事を書こう」では、「4月から今日までの猿楽小学校や4年生の活動、生活の様子を保護者に伝えよう」をめあてに取り組んでいます。
インタビューやアンケートを取る方法、割付の仕方などについて知ると、グループごとに進んで話し合って記事のテーマを決めたり、取材に出かけたりしました。 調べた内容をどのような言葉で伝えるか、「アップとルーズで伝えよう」で学んだ写真の効果なども鑑みながら新聞づくりを進めています。 ミニ新聞記者となって取材する姿が輝いています。新聞の完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(金)総合的な学習の時間
4月から5年生では総合的な学習の時間で、飼育している海の生き物(カクレクマノミ・メジナ・イソギンチャク・サンゴ)について調べてきました。今日は調べたことをまとめる時間でした。たくさんの情報の中から、テーマに沿って見やすくまとめようとしていました。熱中して取り組む姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(火)とうもろこしむき
1時間目に給食で使うとうもろこしの皮をむく体験をしました。給食主事さんが用意をしてくれて、貴重な体験をすることができました。とうもろこしのゆで方のコツなども教えてくれました。給食に実際に出てきたとうもろこしを食べながら「自分たちでむいたからおいしく感じる」などと感想をもち、味わって食べている様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(土) 3年生 セーフティ教室
土曜日授業の日に渋谷警察署の方をお招きして不審者対応訓練を行いました。
不審者から身を守るキーワード「いかのおすし」について確認し、不審者から逃げる訓練を行いました。 昨年度はコロナウイルスの影響で実施できなかったので、改めて不審者から身を守る方法を学ぶことができました。 警察の方も仰っていましたが、不審者に口をふさがれた際に使用するのが防犯ブザーです。 防犯ブザーについてはご家庭でも電池を入れ替えたり、動作確認をしたりしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(月)ダンゴムシ、かわいい!
生活科「生きものなかよし大さくせん」で、学校にいる生き物を飼育して観察する学習をしています。この日の1時間目は、2度目のダンゴムシ探し。大きな石や枯れ葉などをどかして、夢中で探していました。殻を脱いだものや、3mm位の赤ちゃんなど、珍しい発見も!グループごとに飼育箱に入れ、教室でお世話をしています。休み時間もダンゴムシを探したり、枯れ葉を集めたり、水を補給したりして、とてもかわいがっている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(木)国語「お礼の気持ちを伝えよう」 6月11日(金)お別れ会
6月10日(木)に教育実習生が研究授業を行いました。
国語「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で、お礼の気持ちがより伝わるように「手紙の型」を使ったり、「はじめの挨拶」に当てはまるように季節を感じる言葉を考えたりしました。相手を思い浮かべながら表現を考え、工夫していました。 6月11日(金)の2校時は4年1組で、6校時は4年生全員で教育実習生のお別れ会をしました。 「TNTつなたま」では、たくさんの準備と片付けをしていただきました。算数や休み時間には分からないところを教えていただいたり、優しく声をかけていただいたりしました。 今までの感謝の気持ちを込めてゲームをしたり、ダンスを踊ったりして教育実習生に楽しんでもらえるように会を行いました。 また、次回会う時には、さらに成長した姿を見てもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|