【5年生】雨の日の休み時間も工夫して
今日の休み時間は残念ながら校庭で遊べませんでした。
各自工夫したり、各教室に置かれている雨の日グッズを使ったりして楽しく過ごしています♪ マーチングが始まりました!
楽器の担当が決まり、持ち方や口に当て方などを確認しました。
楽器をもった顔はりりしく、誇らしげで、かっこいいです。 コロナ禍で気を付けながら練習していきたいと思います。 【5年生】総合 菜園プロジェクト始動!
今日はKakezuka farmに野菜を植えました。
1組はキュウリ・ナス・オクラを育ててぬか漬けに、 2組はトマト・バジル・かぼちゃを育ててフランス料理にしたいと考えています。 栽培方法、当番の仕組みも今後話し合って考えていきます! 今日の給食
味噌ラーメン
お浸し 杏仁豆腐 ルドルフ【5年生】家庭科「ソーイングはじめの一歩」【1年生】体育「ボール遊び」
ボール遊びを行いました。ボールを上に投げて何回拍手できるかを数えて、楽しく運動しました。
【1年生】生活科「あさがおのたねをまこう」今日の給食
ひじきご飯
かぼちゃの煮物 豆腐の味噌汁 【5年生】道徳 「あいさつって」
今日の道徳は、あいさつ・礼儀がテーマです。
教材文を読んだ後、「あいさつをするとどんなよいことがあるか」という問いについて、 フローチャートを使いながらグループで考えました。 【1・2年生】消防写生会子どもたちは、消防車と防火服に身を包んだ消防士さんを見て「かっこいい。」と声を上げていました。 消防車をよく見て、画用紙に赤いクレパスで伸び伸びと元気に描く子どもたち。 暑い中でしたが、一生懸命に描くことができました。 今にも、画用紙から飛び出てきそうです。 オンライン学習の調査を実施しました。ウパちゃん今日の給食
ご飯
八宝菜 もやしのスープ 総合学習 日本の世界遺産
6年生の総合学習では、日本の世界遺産について調べ学習を行っています。
それぞれが情報を集めいろいろなサイトを見て工夫しながらまとめています。 意見や思いなども組み込まれています。 どんどん理解を深めています。 【5年生】社会科「高い土地のくらし」
今日の社会科では、自然の恵みを生かした取組を調べています。
復習として、クラゲチャートの頭の部分に嬬恋村の暮らしや気候をまとめ、 どんな取組がなされているか具体的に記入しています。 【5年生】理科 種子の発芽と成長
理科では「種子の発芽と成長」の学習を始めました。
実験を行う前に実験の計画を立てたり、予想を表に整理して交流し合ったりして対話的に学んでいます。 【5年生】国語「きいてきいてきいてみよう」
国語では、「きいてきいてきいてみよう」の学習を始めました。
話し手の目的や自分が聞こうとする意図に応じて、話の内容をとらえたり、 話し手の考えと比較しながら、自分の考えをまとめたりすることをねらいとしています。 デジタル教科書を使い、学習の見通しを立てています。 今日の給食
ご飯
ミートローフ キャベツサラダ 白菜のスープ きれいになりました。 |
|