10月13日(木)理科「すずしくなると」ヘチマの観察を通して![]() ![]() 夏の間にぐんぐん伸びた蔓は、太く長くなり、ヘチマの実は大きく重くなりました。ヘチマの実の長さを図ったり、重さを手ごたえで感じたりしながら植物の成長を楽しむと共に、今後の変化の予想を立てました。 実の中がどのようになっているのか、表面のでこぼこは何のためにあるのかなど、たくさんの疑問も考えることができました。 今後、ヘチマはどのようになっていくのか、気温の変化と関係付けて考えながら観察を続けていきます。 ![]() ![]() 10月15日 総合的な学習の時間 3年生
今日は総合的な学習の時間でシブヤ科の学習をしました。
チームに分かれて明治〜昭和初期の渋谷区についてタブレットや本を使って調べています。 新しく発見した渋谷区について他の人に伝わるような発表になるように頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(金)体育
来週土曜日の体育祭に向けて練習が始まりました。
写真は「源玉合戦」の練習の様子です。5月の練習から期間が空いたので、ルールや動き方を思い出しながら行いました。 試合の前半はなかなか展開が変わらず、動きが少なかったのですが、後半になると果敢に攻めたり、必死に自陣を守ったりしていました。5月の頃の感覚も少しずつ戻ってきているるようです。 本番では精一杯競技してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日総合的な学習の時間
総合的な学習の時間の様子です。夏休みの間に水槽を覆った藻の正体と藻が発生する原因について調べています。
感染症防止の観点から室内では学年合同の授業は避け、2クラスをTeamsでつなぎました。 環境省の資料を読み込み、藻の発生する原因について熱心に調べて意見交換をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 かたちの学習 1年生
算数では「かたち」の学習をしています。おうちから持ってきた箱の形を仲間分けしたり、高く積める形や転がる形の特徴を見付けたり、面の形を写し取ったりしました。楽しく活動しながら、図形を構成する要素や図形の特徴に気付くことができました。箱の準備など、ご協力いただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|