今日の給食![]() 菊の餡かけご飯 里芋といんげんの胡麻和え 梨 今日はワンダフル給食の取材に献立を考案してくださった服部栄養専門学校の方々来校し、給食室での調理の様子やみんなの給食風景を見て回りました。 今日の給食![]() フレンチサラダ 【エールウイーク】3年生![]() ![]() そして、3年生が総合的な学習の時間で育てたひまわりが満開です。学校の前を通る方は、ぜひご覧ください。明るいひまわりの花が、皆さんにエールを送っています。 【エール・ウィーク】6年 なかよし班 リーダー活動
なかよし班活動がありました。
6年生は、班長副班長を担い、活動の中心として活躍しています。 場を仕切ったり、1年生の送り迎えや、低学年のお世話をしています。 教室で過ごしている時より、より一層たくましい表情、また優しい表情でした。 懸命にリーダーとして頑張っています。 ![]() ![]() 【エールウイーク】1年生 プログラミング![]() ![]() 【エール・ウィーク】5・6年生 運動会実行委員会
運動会に向けて、運動実行委員会が活動を始めました。
運動会の種目について、中心となり企画運営しています。 今日は、表現で使用する衣装について決定しました。 木曜日は、表現の自由振り付け部分について話し合います。 主体的に取り組み、懸命に取り組んでいるところが素晴らしいです。 ![]() 今日の給食![]() ![]() アチャール 今日のカレーにはたくさんのスパイスが入っています。 【エール・ウィーク】5年生 図形の角
5年生の図形の角の様子です。
今年度から学習者用デジタル教科書が導入され、 児童のタブレットで算数の教科書を見ることができるようになりました。 図を拡大し、式や説明をタッチペンで書き込み、キャプチャをして Teamsで共有しています。 互いに声を掛け合い、デジタル教科書、Teamsを授業の中で的確に使いこなしています。 ![]() ![]() 【エール・ウィーク】5.6年 マーチング
今日6校時はマーチング練習の日でした。
前回から少し時間が空いてしまったので、苦戦していましたが、懸命に取り組んでいました。 ミッキーマウスマーチを中心に活動しました。 6年生はパートリーダーが練習内容・調整などをしています。 一人一人が自分でやることを自覚して懸命に取り組んでいました。 少ない時間の中で5.6年生は頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 【エールウィーク 2年生】図形の学習
2年生は、算数で三角形と四角形について学習しています。
今日は、点と点を結んで、様々な三角形と四角形をかきました。 定規の使い方に慣れ、直線を引いて丁寧にかくことができ、好きな色で塗りました。 クラスの中で見合う時間を設けると、「これすごい。僕は思いつかなかった。」「この三角形の形おもしろいね。」等と、友達のよさを見付けていました。素敵ですね。 ![]() ![]() 今日の給食![]() もやしのトウチジャン炒め わかめスープ 【エールウィーク 運動委員会】
「学校のために、運動委員会としてできることは?」前期終わりの活動で、体育倉庫の掃除や用具の整理整頓をしました。5・6年生の活躍で、運動がよりしやすくなっています。こんなにきれいになりました。美しいと、気持ちよく体育の授業に取り組めます。今は、スポーツの秋。みんなで体を動かして健康にすごせますね。委員会の仕事を率先して行うことができるのが素晴らしいです。
![]() ![]() 【1年・エールウイーク・体育】![]() ![]() ![]() 【エールウィーク 4年生】
「読書の秋におすすめの本はこちらです」図書室の前に、たくさんのポップが並んでいます。国語の学習で、事実に基づいて書かれた本=ノンフィクション、を紹介し合いました。図書室に来た児童が興味深く読んでいました。おかげで紹介された本の貸し出しにもつながりました。楽しい読書へのいざないです。素晴らしいですね。
![]() ![]() 今日の給食![]() ミートローフ サウピカンサラダ 白菜のスープ 今日の給食![]() 中華風野菜スープ 【エールウィーク 4年生】 カーブを走って
久しぶりに短距離走のタイムを計りました。今回は運動会を見据え、曲線があります。どんなことに気を付けて走るとよいでしょうか?友達と競り合いながら一生懸命走りました。
カーブの走り方を工夫しながら走ることができたことが素晴らしいです。 ![]() ![]() 【エールウィーク・3年生】![]() ![]() 【エール・ウィーク】5年生総合 これまでの学習の振り返り
総合的な学習の時間(シブヤ科)では、これまでの学習の振り返りをしました。
身に付いたと思うこと、これからさらに 頑張りたいことなどを付箋に書き、 他のグループのメンバーに説明をしたり、 他のグループの話し合いの要点を聞いたりしています。 これらを生かして、次の学習の課題を設定していきます。 話し合いを通して、身に付いたことをより一層明確にすることができていました。 友達と学び合おうとする姿勢が素敵です。 ![]() ![]() 今日の給食![]() 五目肉じゃが 白玉汁 今日は「中秋の名月」です。一年で一番美しいとされる月を楽しみたいですね。 各クラスに折り紙で作った飾りを配布しました。 季節を感じ、楽しんでほしいです。 |
|