【6年生】 算数 線対称

今日の6年生の算数では、線対称について学びました。
デジタル教科書やミライシードも利用し、画像上で動きを見たり、
折る作業ができたりしながら理解を深めています。
またタブレット上の操作もどんどん上達しています。
いろいろな機能を触る中で、学びに合った利用方法を見出そうとする姿に感心しました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
ナシゴレン
パリパリサラダ
もずくのスープ

図書室

画像1
画像2
画像3
梅雨に入り雨の日が増えました。そんな時は図書室が便利です。たくさんの本があり、子供たちも集中して読んでます。

【5年生】総合・シブヤ科 プロの意見を生かして

総合・シブヤ科では、プロの意見を生かす場面を設定しています。
両クラスともに連携している飲食店さんにご来校いただき、
プロから指導を受けました。
いただいた助言を次の学習に生かしていきます。
画像1
画像2

【5年生】自由研究を充実したものに!

自由研究を充実したものにすべく、事前指導を始めました。
第一回目はテーマ設定や問いづくりを話題にしました。
「どれだろう」、「いつだろう」という問いより、方法や理由を探る問いを設定し、
研究を進めていくことが大切であることを学習しました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
ご飯
かじきの吾妻煮
白菜のおかか和え
田舎汁

6年 薬物乱用防止教室

ゲストティーチャーから薬物乱用防止について教えてもらいました。
「ダメ。ゼッタイ。」の理由を学びました。
法律、他国のこと、体に及ぼす影響、を具体的に説明してもらったり、レプリカをみせてもらったりしました。
ご家庭でも話題にしてみてください。



画像1
画像2

6年 着衣泳

6年生は着衣泳を行いました。
着衣だと泳ぎにくいこと、浮くことが意外に難しいことを体感しました。
「クラゲ泳ぎがいい」
「平泳ぎもいい」
「横泳ぎは難しい」
等と言いながら自分が着衣のまま、どうすればいいかを考え試していました。
もしもの時、少しでも役に立ってくれるといいです。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
画像2
ちらしずし
ごま和え
七夕汁
七夕ゼリー

今日の給食の為に、朝早くから、給食主事さんがにんじんを一つ一つ星の形にしてくれたり、ちらしずしも天の川のように盛り付けるなど工夫してくれました。

【4年生】KIDS VALLY

今週・来週と続けて「KIDS VALLY」さんにお越しいただきます。昨年に引き続き、ゲーム作りを通してプログラミングを学ぶ4年生。ただゲームを作るのではなく、「〜したい」という目的を達成するための道筋を考えることが大切です。プログラミング的思考は、普段の授業や生活のどこで生かせるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
ご飯
すき焼き風煮
キャベツの味噌汁

きって はって かざって

画像1
画像2
画像3
図工の時間に手でおりがみをちぎって、画用紙に貼りました。色々な形が出来上がり友達の作品を見て、「すごいね。」「まねしたい。」などの声があがりました。

今日の給食

画像1
画像2
ご飯
コーンコロッケ
キャベツサラダ
大根スープ


給食主事さんがコロッケを一つ一つ心を込めて作ってくれました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
ご飯
家常豆腐
サンラータン
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

特別支援教室だより

行事予定

スクールカウンセラーだより

事務室だより

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

学校評価

PTA

基本方針・学校経営案

学校紹介文