【6年生】 算数 線対称
今日の6年生の算数では、線対称について学びました。
デジタル教科書やミライシードも利用し、画像上で動きを見たり、 折る作業ができたりしながら理解を深めています。 またタブレット上の操作もどんどん上達しています。 いろいろな機能を触る中で、学びに合った利用方法を見出そうとする姿に感心しました。 ![]() ![]() 今日の給食![]() パリパリサラダ もずくのスープ 図書室![]() ![]() ![]() 【5年生】総合・シブヤ科 プロの意見を生かして
総合・シブヤ科では、プロの意見を生かす場面を設定しています。
両クラスともに連携している飲食店さんにご来校いただき、 プロから指導を受けました。 いただいた助言を次の学習に生かしていきます。 ![]() ![]() 【5年生】自由研究を充実したものに!
自由研究を充実したものにすべく、事前指導を始めました。
第一回目はテーマ設定や問いづくりを話題にしました。 「どれだろう」、「いつだろう」という問いより、方法や理由を探る問いを設定し、 研究を進めていくことが大切であることを学習しました。 ![]() ![]() 今日の給食![]() かじきの吾妻煮 白菜のおかか和え 田舎汁 6年 薬物乱用防止教室
ゲストティーチャーから薬物乱用防止について教えてもらいました。
「ダメ。ゼッタイ。」の理由を学びました。 法律、他国のこと、体に及ぼす影響、を具体的に説明してもらったり、レプリカをみせてもらったりしました。 ご家庭でも話題にしてみてください。 ![]() ![]() 6年 着衣泳
6年生は着衣泳を行いました。
着衣だと泳ぎにくいこと、浮くことが意外に難しいことを体感しました。 「クラゲ泳ぎがいい」 「平泳ぎもいい」 「横泳ぎは難しい」 等と言いながら自分が着衣のまま、どうすればいいかを考え試していました。 もしもの時、少しでも役に立ってくれるといいです。 ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ごま和え 七夕汁 七夕ゼリー 今日の給食の為に、朝早くから、給食主事さんがにんじんを一つ一つ星の形にしてくれたり、ちらしずしも天の川のように盛り付けるなど工夫してくれました。 【4年生】KIDS VALLY
今週・来週と続けて「KIDS VALLY」さんにお越しいただきます。昨年に引き続き、ゲーム作りを通してプログラミングを学ぶ4年生。ただゲームを作るのではなく、「〜したい」という目的を達成するための道筋を考えることが大切です。プログラミング的思考は、普段の授業や生活のどこで生かせるでしょうか?
![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() すき焼き風煮 キャベツの味噌汁 きって はって かざって![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() コーンコロッケ キャベツサラダ 大根スープ 給食主事さんがコロッケを一つ一つ心を込めて作ってくれました。 今日の給食![]() ![]() ![]() 家常豆腐 サンラータン |
|