今日の給食![]() もやしのトウチジャン炒め わかめスープ 【エールウィーク 運動委員会】
「学校のために、運動委員会としてできることは?」前期終わりの活動で、体育倉庫の掃除や用具の整理整頓をしました。5・6年生の活躍で、運動がよりしやすくなっています。こんなにきれいになりました。美しいと、気持ちよく体育の授業に取り組めます。今は、スポーツの秋。みんなで体を動かして健康にすごせますね。委員会の仕事を率先して行うことができるのが素晴らしいです。
![]() ![]() 【1年・エールウイーク・体育】![]() ![]() ![]() 【エールウィーク 4年生】
「読書の秋におすすめの本はこちらです」図書室の前に、たくさんのポップが並んでいます。国語の学習で、事実に基づいて書かれた本=ノンフィクション、を紹介し合いました。図書室に来た児童が興味深く読んでいました。おかげで紹介された本の貸し出しにもつながりました。楽しい読書へのいざないです。素晴らしいですね。
![]() ![]() 今日の給食![]() ミートローフ サウピカンサラダ 白菜のスープ 今日の給食![]() 中華風野菜スープ 【エールウィーク 4年生】 カーブを走って
久しぶりに短距離走のタイムを計りました。今回は運動会を見据え、曲線があります。どんなことに気を付けて走るとよいでしょうか?友達と競り合いながら一生懸命走りました。
カーブの走り方を工夫しながら走ることができたことが素晴らしいです。 ![]() ![]() 【エールウィーク・3年生】![]() ![]() 【エール・ウィーク】5年生総合 これまでの学習の振り返り
総合的な学習の時間(シブヤ科)では、これまでの学習の振り返りをしました。
身に付いたと思うこと、これからさらに 頑張りたいことなどを付箋に書き、 他のグループのメンバーに説明をしたり、 他のグループの話し合いの要点を聞いたりしています。 これらを生かして、次の学習の課題を設定していきます。 話し合いを通して、身に付いたことをより一層明確にすることができていました。 友達と学び合おうとする姿勢が素敵です。 ![]() ![]() 今日の給食![]() 五目肉じゃが 白玉汁 今日は「中秋の名月」です。一年で一番美しいとされる月を楽しみたいですね。 各クラスに折り紙で作った飾りを配布しました。 季節を感じ、楽しんでほしいです。 【エール・ウィーク】6年生 なかよし班 企画会
来週のなかよし班に向けて、6年生の班長さんは中休みに集まり相談・調整をしました。
リーダーとしてそれぞれが班の人を思いながら計画をたてました。 一人一人が自分の責任を果たそうと頑張っている姿が素晴らしいです。 来週のなかよし班での活動が楽しみです。 ![]() ![]() 【エール・ウィーク】5年生社会科 水産業のさかんな地域
社会科では、水産業の学習を進めています。
学んだことは一枚のワークシートに記入し、 前の時間とのつながりや単元全体での学習内容を意識しています。 大切なことやポイントを自分で考え、赤で記入する工夫をしている児童もいます。 主体的に考え、学ぶ姿が素晴らしいです。 ![]() 【エール・ウィーク】5年算数 直方体や立方体の大きさやその求め方を調べよう。
テープで1立方メートルの立体を作りました。みんなで協力して完成させようとする姿が素晴らしいかったです。できあがった1㎥と1㎤との違いに驚いていました。実際に作ることで量を感じることができました。
![]() 【エール・ウィーク】を実施します![]() 先の見通しがもちづらいコロナ禍の中で、漠然とした不安や深刻な悩みを抱える子供の増加が懸念されています。今こそ、全ての教職員が一丸となって、様々な困難の中で生きる子供たちのありのままの姿を価値づけるとともに、そのよさや努力、成長を見付け、学校の全ての子供一人一人にエールを贈る取組です。 加計塚小学校では、9月17日から9月30日まで実施します。 今日の給食![]() キャベツの味噌汁 今日の給食![]() 家常豆腐 春雨スープ 【2年生】うごくおもちゃをつくろう
2年生は、生活科でうごくおもちゃづくりをしています。今回は、給食の牛乳パックを使用し、駒とぴょんガエルを作りました。
どちらも簡単に作れますが、意外によく回ったり跳んだりするので、子どもたちはとても喜んでいました。好きな絵を描いたり、友達とどちらがよく回るかを比べたり、より楽しい遊び方を考えながら活動できました。 ![]() ![]() 【5年生】音楽の授業![]() ![]() 今日の給食![]() ツナサラダ スポーツティーチャー来校
今日は、スポーツティーチャーが来校し、陸上競技について教えてもらいました。
専門の先生から「レベルが高い」とほめていただきました。 アドバイスされたことをすぐに取り組み意欲的に活動する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() |
|